※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の親戚との年始の集まりで初めて外食でしたが、食費は支払うべきで…

旦那の親戚との年始の集まりで初めて外食でしたが、食費は支払うべきですか?
お金をお渡しするの忘れてしまいました😅

義両親、義理弟家族、旦那の叔母、祖父。
我が家は夫婦2人と子供1人。8,000円程でした。

叔母さんが会計してたと思います。
食事後、旦那の祖父の家に移動してゆっくりしてたんですが、きっと義母と叔母さんでお金のやり取り?してたのかな…

義理弟家族がどうしてたのかも分かりません。
義母が私達の分を叔母さんに返してたのか、義母や叔母さん達で出してくれてたのか、叔母さん祖父で出してくれたのか…

旦那は行く前から、いいよ出してくれるでしょ!でした。

ちなみに私の両親の方での集まりも外食ですが、それは毎年両親がお金出してます。
割と経済力があるので私としては普通に思ってはいます。

が、各家庭によるのかなと。義実家が特別貧乏な訳ではないですが、このまま何も言わずでいいと思いますか?
義両親と私達家族で外食した時出してもらった事はあります。

義母に一言ラインした方がいいですかね🤔

そして外食する皆さんはお支払いいつもどうしてますか?

コメント

夫側は夫の判断に全任せですが、小声で夫に「お金いいのかな?」と聞いてます。
そうすると上手いこと義両親に聞いてくれます。
大抵は要らないと言われるので言葉通り受け取ってます。
私側の方は私が「いくらになった?」とか聞くと「いいよいいよー」と言ってくれるのでお言葉に甘えてます。
お礼はその場で「ごちそうさまです、ありがとうございます」と言って終わりです。

• ママリ

ママリ

その場で旦那さんが聞いて確認してくれるならいいですね!
    いらないと言われれば、ありがとうございますー、で済みますもんね🧐

お家に移動してからコッソリ確認するつもりが忘れてましたー😱
    旦那はそもそもご馳走になるつもりだったっぽいしー🫠

• 1月3日
空色のーと

私なら、義母に渡す前提で相談します💦おいくらでしたか?って☺️

夫のいいよ、ほど当てにならないものはないです…笑

• ママリ

ママリ

お家に移動してからコッソリお金の事聞くつもりが忘れてました😱

確かにー旦那は自分の親だから素直に甘えられるけど、こっちは違いますしねー。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

お金を渡すのを忘れましたってごちそうさまでしたも言わなかったんですか?😅
ならすぐ義母にLINEしたほうがいいと思います。
私は支払いをしたことはありませんが、その場でお礼と帰宅したらお礼LINEも再度しときます。
次回からは事前に支払いはどのようにするのか、会食日の前にご主人から確認していただいたらいいと思います。
もし支払いをしていただけるようなら私なら気持ち程度の菓子折りを渡します(親戚の方に。義両親のみの会食なら毎回渡さない)

• ママリ

ママリ

ご馳走様でしたは、祖父叔母の家を出て本当に帰る時に言いました💡叔母と祖父にです💡
    が、それはお家で飲み物やお茶菓子など頂いたので、その意味でした。

お店を出る時は、みんな私も含めトイレに順番で行ったり、先にお店出てバラバラと駐車場行ってたりしてたので😅
    それとその時点では、後で払うつもりでご馳走になるつもりはなかったので言いませんでした。

家を出る時は義父が先に少し遠くにとめた駐車場に車を取りに行き、もう少しで戻ってくるという時にみんな家を出て、我が家もすぐ近くにとめたうちの車に子供を乗せたり…
    義父の車に義母やらが乗り込んだり…
    ちゃんと最後挨拶したのは祖父叔母でした😅

毎年親戚の方にはお年賀は持っていってます💡
    今までは祖父叔母の家でお雑煮にやら色々用意してくれた物を頂いてました。
    今回初めて外食になったのですっかりタイミング逃し忘れてしまいました…
    義母に改めてラインで確認した方がいいですかね
    普段は毎回会った後にラインはしてないんですが、、

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今回はご馳走様でした、気づかずお支払いしていただき申し訳ありませんでした。
    次回からは気をつけます、みたいにして終わりにしたらいいんじゃないでしょうか😀
    今更支払いますといってもいらないって言うしかないでしょうし☺️
    次回から会計時にわざと旦那に聞かせたらいいと思いますよ❣️
    ママ友で似たようなことがあり、旦那は息子だからいいけど、嫁が支払いを気にしないのはどうか、みたいに言われてたらしいので😓
    私もその話聞いてから気をつけてます。
    まぁ、私からしたら払って当たり前と思いますが、払う方からしたら一応払うそぶりが欲しいんですかね🤣

• 1月3日