※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハシママ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがひどく、仕事再開に不安。1ヶ月休むつもりだが家事や育児が大変。夫も遅く帰宅。2人目のつわりを乗り越えた経験を教えてください。

妊娠7週目、つわりがひどいです😭
年末年始と主人が休みだったため上の3歳児を任せっきりで、家事も全てお願いしていました。
4日から仕事が始まりどうなるか…
私は仕事を1ヶ月くらいお休みしようと思っていますが、身体が動かないので、家事、育児がうまくできる気がしません…
旦那も21時以降の帰宅になるのであまり当てにできない状態です。
日に日に体は怠く動きにくくなり子供の相手をすることもままならない状態です😭
皆さん2人目のつわりどう乗り越えて行きましたか?

コメント

みさ

2人目妊娠中は旦那は単身赴任しててほとんど家に帰ってこなかったです。
とにかくご飯とかテイクアウトしたり洗濯は干さないで乾燥まで回したり洗い物は食洗機にお任せして子供の遊び相手はできず手抜けるところは抜きまくってました!

• ハシママ

ハシママ

車に乗るのもしんどいですよね😭上の子のお迎えに行ってそのまま買い物へと思いますが、実際実行できるのかどうか…
    1人目の時このままじゃ倒れるって日が何日があり上の子がいるときにそう言う状態になったらどうしよう…と不安です。実家も義実家も1時間以上の距離にありみんなバリバリに働いてるため、日中に連絡つくかどうか…

• 1月2日
ひろ

私も今絶賛つわり中で何も出来てない状態です😭
気持ち悪いし気力もないしで自分のことやるのも精一杯ですよね😣
正直、本当に生活できる最低レベルのことしかやってないですよ。子供のも栄養とか考えられず食べられるものを出してました😖あとはYouTubeとか見せてましたよー💦

• ハシママ

ハシママ

つわりキツいですね😭
    トイレに行くのも精一杯って感じです。子供をお風呂に入れるときも途中途中で鳴咽しながら、サーっと洗っちゃう、いろいろわがままを言われるとごめんねって涙が出てきちゃいます😰💦

• 1月2日
  • ひろ

ひろ

お気持ちすごいわかります😭きっと終わりがくると思って耐えましょうね😢💦

• 1月2日
旦那は宇宙人

つわり中は私もレンチンで出せるものばっかりでした🥲
休みの日は朝から晩までぐったり、調子良くなると一気に家事やって、数分後にまたぐったりしてって感じでしたねー😭

旦那ら朝からいなくて終電で帰ってくる人で、土日も基本仕事なので、外出もできずYouTubeパーティでした。

でも、なぜか仕事の日は頑張れちゃう不思議でした。

辛いですが頑張って乗り越えられますように👏

• ハシママ

ハシママ

レンチンいいですよね☺️
    なんだか、食べ物の匂いで嘔吐してしまうことが多く、台所に立つと微かな匂いでも嗚咽が止まらなくなってしまいます😰
    子供も自己主張が激しくこれじゃないと食べません!とがんこだったりと先が思いやられる状態です😭
    不安すぎます💦

• 1月2日
り

うちも同じくらいの週数で2人目妊娠中です。
悪阻もあり、とにかく夜になると気持ちが悪いです。
私の場合は、動いたりすると吐き気がしてくるのでなるべくソファー生活をしています。
正月休みが終わったら私もワンオペでがんばらないといけないのですが、今考えてることはこまめに横になるようにする。
横になって休み、家事やって、また少し休んで休憩を挟んで乗り切ろうかなと思ってます。ご飯の用意などは調子の良い朝にやってしまうつもりです。上の子もいるのでテレビはつけっぱなしです。
お仕事は私はお休みもらってます。
今の状態だとさすがに周りに迷惑かけるし、車で通勤してますが職場も少し遠いし不安なので…。
悪阻まだまだ先は長いので不安ですがお互い乗り切りましょう!

• ハシママ

ハシママ

私も朝はまだ動ける気がします。そういうときに家事をするようにしたいです😢
    車の運転中もそうですが、割と肉体労働な職場なので、災害でも起こしたら…💦
    1人目の時もつわり始まって大体1ヶ月くらいで落ち着き始めたかな?と記憶してるので、まず、1ヶ月目指して頑張ります😭

• 1月2日
  • り

肉体労働のお仕事されてるんですね?💦それなら無理されずに、休みもらえるなら貰った方がいいと思いますよ?危ないお仕事だったら、もし具合悪い時、尚更注意散漫なって怪我したら💦
    あとは負担が少ないお仕事にしてもらうとかですかね🥺
    理解のある上司だといいですが、難しいですよね…

• 1月3日
sママ

私も今7週目でつわりやばいです😭
仕事もあるし、何とか気合い入れるしかないなと思ってます😩

はじめてのママリ🔰

私も7週で、つわり真っ最中です。YouTubeテレビ携帯でしまじろうのゲーム、バンバンやらせてしまって自己嫌悪な日でした。
匂いつわりが兎に角酷くて、冷蔵庫の開け閉めもムリですが…その後の冷蔵庫の残り香が、家の中に充満しててえずきまくってます。

旦那がいればずっと寝てられるのですが😭
子どものお昼ご飯も菓子パンでした😭レンジでチンなんて無理で絶望してます。いや、無理なんて言ってられないです。チンくらい頑張らないと!
答えにならなくてごめんなさい。同じ方がいらっしゃるというだけで心強く、涙が出ました😭