※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテにゃんのママ🔰
家族・旦那

【法律に関して】私自身は初婚で、子供はいません。(体外受精中です)…

【法律に関して】

私自身は初婚で、子供はいません。(体外受精中です)
旦那はバツ2で、

最初の奥様A
その次の奥様がB
そして私です。
今回悩んでるのが、Aに関してになります。

Aには旦那との間に、2人の子供がおります。どちらも成人してるとの事。
そして、旦那とAが婚姻関係にある子供との事ですが、Aの托卵の可能性がありますが、半分の確率で実子の可能性もあります。

Aは2人目が産まれてから旦那の元を何の前触れもなく去り、離婚届が置いてあってそれを旦那が受理したそうです。
そしてAは再婚し、子供たちを現在の旦那と養子縁組した。と言う事までは人伝で分かってるそうです。

この事を知ったのが昨日で、私自身体外受精中で、もし私達に子供が出来た場合、異母兄弟が生じてしまうと思うと不安で仕方ありません。

Aと旦那の間の子供と私の子供の相続権等が如何なるのか、相談出来る場所が知りたいんです。

旦那が亡くなり、相続財産等が発生した場合、現在の妻である私は順位的に何位ですか?

前妻の子供に相続権が渡るのがどうしても嫌なんです。

Aの再婚相手と養子縁組していても、旦那との関係は無くならないのでしょうか。

このような事になるなんて思っておらず、動揺しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通養子縁組なら、前妻の子供も相続権があります。第一順として2分の1の相続が認められます
特別養子縁組だと、今のご主人との親子関係が解消されるので、相続権はありません。
現在の妻である主様も第一順の相続権になります。
どうしても相続してほしくないなら相続放棄してもらうか、元奥さんの今のご主人と特別養子縁組してもらうかしかないと思います。

• ラテにゃんのママ🔰

ラテにゃんのママ🔰

詳しく教えてくださり感謝致します。
    私も第一順の相続権になれるのですね。。
    調べていたら、子供が第一だと記載があって教えて頂けて有り難いです。

Aの連絡先、実家も転居してるとの事で分からないらしく、そしてAの子供が養子縁組したのがとても幼い時期と聞いており、もしかすると旦那の事を知らない可能性があるんです。

お子さん達に罪は無く、お二人とも成人している年齢ですが、一度も主人に連絡が無かったそうで、もしも何も知らず幸せである可能性があるなら事を荒立てては。。。そんな思いもあるんです。

• 1月2日
咲や

通常の相続ですと、夫が死亡した場合、結婚している妻が1/2、残りの1/2を子供達で分ける計算になります
Aの子供の養子縁組が普通養子縁組か特別養子縁組かで相続権が発生するかが変わります
Aの子供が普通養子縁組だった場合、実父と養父2人分相続権が発生します
Aの子供が特別養子縁組だった場合、養父のみ相続権があり、実父の相続権はありません
養子縁組がどちらかは子供の戸籍を見るしか無いですが、旦那さんが請求して確認できるかどうかという所ですね🤔
ストーカー対策で、住民票とか戸籍とか他人が請求できないように制限をかけることが出来るので、それをされていた場合は法律関係の資格を持っている人しか請求出来ないと思います🤔
実際に旦那さんが亡くなった場合、相続人全て確認した上で相続をしなければいけないので、そういう理由なら資格を持っている人は請求出来るんです

• ラテにゃんのママ🔰

ラテにゃんのママ🔰

お詳しく教えて頂けて感謝致します。

Aのお子さんの現在の年齢は20歳と22、23歳くらいらしく、Aが家を出たのが1歳と0歳の頃との事です。

離婚届を置いていき、何も連絡手段が無いのと、Aの居場所、Aの実家も以前の場所で暮らしていないとの事で、当時通達が来てAの子供がお相手の男性と養子縁組する。という決定された内容しか送られてこず、養子縁組なのか、特別なのかが主人に聞いても分からない。との事でした。

そして、Aの再婚された旦那さんが何処の誰なのかも分からないので、姓も分からないそうなんです。

主人は私に生前贈与出来るようにする。と言ってくれてますが、それでAのお子さん達に話が行かないのでしょうか。。
    ましてや、そんな事は可能なのでしょうか。。(主人が実の親戚からされたらしく、それがどんな方法なのか分かっておりませんが、出来ると言ってるんです。)

資格がある場合は出来るのですね。。
    何処にそう言う事って頼めたりしないのでしょうか?

• 1月2日
  • 咲や

咲や

亡くなった時の相続は司法書士とかに頼めますが、弁護士の無料相談とかで相談してみるのも手かもしれませんね
    行政書士は相続関係出来るのか分かりませんが、相談してみても良いかもしれません🤔
    遺言書でAの子供に遺産相続させないということは可能ですが、本人に遺留分を請求する権利はあるので、本来相続できる金額の1/2は請求できたかと思います
    本人の意思で相続放棄は可能です
    放棄した人はいないものと考え、残った子供達で1/2を分けることになりますね
    特別養子縁組に関しては年齢制限があったはずなので、成人しているなら、今から特別養子縁組をするのは無理かと思います😣

• 1月2日
ラテにゃんのママ🔰

コメント下さった皆様、返信ができなかった事お許し下さい。

アレから、私のメンタルが壊れてしまって、裏切られた(隠し事をするような人だと思っていなかったので)事から、私がうなされる。。。と言うか眠りも浅いからなのか目が覚めると涙が溜まってて、昼間も突然悲しくなって子供のように泣いてしまい、食事も食べれなくなってしまって。。精神的にキテるのだなと。

あれから、主人と話をしました。

主人はやはり私を失う事が怖くて言えなかったみたいでした。
今はこうなって良かった。と言っていましたが、今回こうなってなかったとしても、いつか言えたのかは分からない。と言ってたので、相当私の事を大切に思ってくれてるのだなと。

私自身は初婚で、まさかな展開に動揺してしまいましたが、主人には4つ程お願いをしました。

①仕事上で登録してるSNSに私を夫婦と記載する事。→これは主人の大学時代の知り合いがいる事も踏まえての事です(これは直ぐに実践してくれました)
②電話番号を変えること。
③財産権がお相手の子供に生じる可能性があるから、私やこれから産まれる私達の子以外に相続されない様にする事。
④同窓会でその女性(前妻)達に二人で会わないこと。と、前妻の子供とも黙って会ったりしないこと。

これらを主人には伝えました。

私自身、こんな大切な事を隠されてたので、正直またそうなるのでは無いか。。と恐怖があります。
信じられない部分もまだあります。
ですが、今までの主人の私への愛情に嘘偽りは無いと思いたい。
何より、皮肉にも今回の事で彼への愛情が深くなってる事に気付くキッカケとなりました。

私がお願いした事をナアナアにしないように。でも、彼自身の意思で動いて欲しいので、彼へその有無を伝え託しました。

皆様、私自身こんな経験した事なくて、いや、したくありませんでしたが(苦笑)このアプリであんな時間帯にもかかわらず返信し教えて下さった皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今後、主人の行動次第で。。。にはなりますが、現在生前贈与。等を彼なりに調べてくれてます。なのでその動きを信じ再構築する事に決め、前に進もうと思います。

本当に本当にありがとうございました。

BAはコメントをくださった皆様です。
一人なんて決めれないので、どなたか一人。が私には出来ないことをお許しください。

本当にありがとうございました。