※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ・×・まま
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆがネトネトになってしまいました。水分が足りない可能性があります。水分を残すために時間を短くするか、お水の量を増やすか検討しています。おいしい作り方を教えてください。

お世話になっています!
今日から離乳食をスタートしました(о´∀`о)
が、ちょっと失敗してしまったので助けてください(´;ω;`)

お米からお鍋で炊いて、できた10倍がゆを裏ごししたのですが、なんだかネトネト…もったりとした感じになってしまいました(ノД`)
今日はとりあえずこれをあげてみようとチャレンジしたところ、スプーン3杯をお口に入れて1杯分くらいは飲み込んでくれました!
ただものすごくしぶ〜いお顔をしていたので、やっぱりネトネトで食べにくかったかな〜と💦

そもそも裏ごし前の10倍がゆ自体もすでにぽてっとしていて、水分が余っていませんでした(>_<)
レシピはお米1/4カップと450mlのお水を45分お鍋にかけて、最後10分蒸らすというものだったのですが、もう少し水分を残すために時間を短くするべきなのか?そもそものお水の量を増やすべきなのか?

明日のリトライに向けて、おいしい10倍がゆの作り方を教えていただけると嬉しいです(>人<;)

コメント

JMK***S 活動中

今日が離乳食初日って事ですよね?

初日は、10倍粥を小さじ1杯だけですよ。😄

ちなみに、お粥は裏ごしする時に、上から押して潰す方がいいです。
かき混ぜる様にすると、のり状になっちゃいます。😅

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

離乳食用のスプーン2〜3杯で小さじ1杯程度だったので、スプーン3杯分をあーんしてみたのですが、結局お口に入ったのはせいぜい1杯分でした(^^;)
    なるほど!!私まさにすりこぎでかき混ぜてしまっていました(°_°)
    明日はスプーンなどで上から押すようにしてみます!!ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

すいません😣💦⤵
    理解不足です。m(__)m

離乳食用のスプーン、小さいですもんね。😅

潰す時は、すりこぎで大丈夫です。🙆
    すりこぎで叩く様に、トントンして、潰すと良いです。😄

• 1月4日
  • うさ・×・まま

うさ・×・まま

いえいえ💦小さじよりも小さいってすごいですよね😅
    すりこぎでトントンやってみます!!勉強になります〜ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 1月4日