※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムムン
子育て・グッズ

授乳間隔が空いて胸が張る悩みです。何ヶ月から改善されるでしょうか。

完母で3ヶ月の子を育てています。授乳間隔が空いてきて、溜り乳のため胸が張ってしまい困っています💦搾乳してもマッサージしても何をしても顔にかかってしまうくらい出てきます!何ヶ月になればちょうどよくなるんでしょうか?

コメント

個人差があって体質にもよると思います。
わたしは断乳まで子どもが飲む量より作る量が上回ってました(^^;;
搾乳やマッサージをすると作られてしまうのであまりしない方が需要と供給のバランスが整いやすくなると思います。

• ムムン

ムムン

断乳まで続いたんですね!前、同じような質問をしたときに3ヶ月くらいになると需要と供給があってきますよと言われたんですが、一向にその気配がないので不安でした💦やはり個人差なんですね!ご回答いただきありがとうございました(^ ^)

• 1月4日
ことりッピ

母乳がよく出てるなら間隔をあけすぎないのがいいです。
子供の間隔があいても、母乳は2〜3時間おきにつくられるサイクルは変わりません。

間隔があくなら、3時間を目安に張りが少し取れる程度に搾るといいと思います。
搾りすぎは母乳の作られすぎになるので加減を調整してみてください。

マッサージは下手にすると張り返しがくるので、オススメしません。
3ヶ月くらいで母乳のホルモンが安定してきて5〜6ヶ月で落ち着く事が多いようです。

あとは食事や水分量に注意して母乳の作られすぎを防ぐといいと思いますよ。

• ムムン

ムムン

主に間隔があくのが夜中なので朝が結構辛いです💦3時間を目安に少し絞るんですね!やってみます^_^ありがとうございました😊

• 1月4日
  • ことりッピ

ことりッピ

母乳がよく出る人は、夜中も3時間を目安に搾る方がいいそうです。
    一番は子供に飲んでもらうのがいいらしいです。

私は産後、多乳で乳腺炎になったり…と大変だったので自宅近くの桶谷式マッサージに通ってます。
    そこの助産師さんから教えていただきました。

今も3時間おきに子供を起こして授乳してます。
    でも本当はそろそろ長時間寝れる月齢なんだろうなぁって思いますが💦

• 1月4日
  • ムムン

ムムン

遅れて申し訳ありません💦
    3時間おきに起こして授乳は辛いですね(´・ω・`)夜中はちょっと起きられなかったんですが、昼間はできるだけ3時間おきに飲んでもらったり搾ったりしてみたらちょっと軽くなりました!近いうち産婦人科に行く用事があるので改めて助産師さんに聞いてみようかと思います!ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました^_^

• 1月7日
  • ことりッピ

ことりッピ

産婦人科もいいですが、ご近所に助産師さんがやってる桶谷式の母乳育児相談室があれば、そちらの方が母乳のコントロールについて色々と教えてくれますよ。
    マッサージもしてくれるし…。

グッドアンサーありがと〜ございます

• 1月7日