※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

雇われ社長でも倒産した会社の借金を負う可能性があるでしょうか?会社の保険が雇われ社長の名義である場合、借金は負担されるのでしょうか?

経営に詳しい方教えてください!

雇われ社長をしてる会社が倒産すると、雇われ社長でも借金を負うことになりますか?

会社の保険?が雇われ社長の名前だと借金を背負うことになるんでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ

契約内容や倒産の流れ、法人なら持ち株の%によると思います

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

会社が法人で株式会社だった場合、雇われ社長とのことですので、役員であるでしょうから、単純な経営不振ではなく、不合理な経営等で倒産させたような場合は、損害賠償責任を負う場合はあるかな?と思いました。
また、法人が金融機関から借入をしている場合や車両や備品のリース契約をしている場合等で、雇われ社長個人がその連帯保証人になっている場合は、借金を負うことになると思います。(代表者であれば、保証人になっている場合がかなりあります。)

会社の保険というのが何か分かりませんが、仮に契約者が法人、被保険者が雇われ社長の保険契約をしているというだけでは、借金を背負うことにはならないと思います。(生命保険であれば倒産処理時に解約、返戻金相当額を法人債務の補填に回されると思います。)

少ない経験からの回答ですが、ご参考になればと思います🙏