※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

4人家族の家電についてです🙂容量についてやおすすめ等あれば教えてくだ…

4人家族の家電についてです🙂
容量についてやおすすめ等あれば教えてください。
質問は箇条書きにしてるので答えられるものがあればお願いします🙏

現在4人家族ですが全ての家電が私の一人暮らしの時のもののままです。
戸建てに越す可能性が出てきたのですが、そうなると
洗濯機、冷蔵庫、トースターはそのタイミングで買い換えます。
オーブンレンジ、炊飯器はおいおいですが買い換えます。

・4人家族の目安の容量というのは家電ごとに調べたら出てはくるのですが、実際洗濯機や冷蔵庫はおすすめや実際使ってみてこれくらいの容量あるといいなどありますか?
(洗濯機は縦型のものを使っていて不便もないので縦方を考えています。
洗濯機は8キロでいいかな~と思っていました。
冷蔵庫は冷凍庫が広めだといいな~くらいで特別な機能とかはなくていいです。
容量500前後で考えてました。)

・炊飯器は4人なら5.5合炊きで十分でしょうか?

・オーブンレンジのおすすめはありますか?

・もしいらっしゃったらドン・キホーテの家電使ってる方いたらどんな感じか教えて欲しいです。壊れやすくないか、アフター等。
安いですよね、ドンキの家電。

宜しくお願いします。

コメント

しばたまちゃん

4人家族です。
冷蔵庫は450使ってますが、庫内を整理して使えば全然余裕です!

洗濯機は我が家も縦型8キロですが、次買いかえる時はもう少し大きいタイプを買いたいです😅
上の子が添い寝から自分の寝具を使うようになり、シーツや布団カバーの量が増え、普段の衣服だけなら1回で済みますが、寝具で2回、リビングのラグで1回、マット類で1回まわして、休日は洗濯機フル稼働です。
せめて寝具まとめて1回で洗いたいな〜と😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

冷蔵庫は大きい方が省エネときいて少しゆとりのある状態にしようと思っていました。

洗濯機、8キロよりも大きめが良さそうですね💡
    子どもが大きくなったときの想像できてなかったです!
    皆さんにコメント頂いて良かったです😳

• 1月2日
Mk

私の母同居で大人3人、子供2人なので4人家族+となりますがうちの場合は
冷蔵庫 370L
なんとかなってますが小さいです😂
+で飲み物やアイスのみ入ってる2ドアの冷蔵庫あるのでなんとかなってる感じです。
洗濯機 8キロ
ドラム式で3回回す日もあるので足りてませんね(笑)
炊飯器 5.5合焚き
全然足りてます😄

今は仮住まいで私の実家で母と同居で元々使ってた家電持ち込んで使ってて春に私たち家族は新居に引っ越します。
洗濯機は縦型10キロ、冷蔵庫は500L前後の物に買い替え予定です😃
冷蔵庫は買い物の頻度や冷凍食品のストック量にもよるけどこの先子供が大きくなるまで10年ほど使うこと考えると400L~のがいいのかなと思います👍
洗濯機は断然10キロがいいと思います😆

• ママリ

ママリ

小さかったら小さかったでなんとかはするんですよね🤣
    冷蔵庫は少し考えますが洗濯機は大きい方が良さそうですね💦
    三回まわす日もあるなら間違いなく8キロだときつそうです!

• 1月2日

4人家族です。

もうすぐ賃貸から引っ越すので、家電を買い替えています。

洗濯機は置き場の関係で7kgを使ってますが、新居用に11kgを買いました。

子供の服や寝具のサイズアップで大人並みの洗濯量になりますし、体操服や給食着なども洗わないといけなくなるので、いずれ8キロでは足りなくなると思います。

今は買い替えないでおいて、お子さんが大きくなって容量が足りなくなったら買い替えるのが良いかもしれません。

冷蔵庫は450にしました。今は260なのでさすがに足りないですが、500は大きすぎるかなと🤔

炊飯器は今も5.5号炊きで困ったことはないので、そのまま使います。 

オーブンレンジは物色してる最中ですが、今使っているのが多機能のスチームオーブンなんです。

最初の頃はスチームも使ってましたが、次第に手入れが面倒になり、今はスチーム機能は全然使ってません😅

次買うのは最低限の機能のオーブンレンジにしようと思っています💦

• ママリ

ママリ

やっぱり洗濯機、8キロだと心許ない感じですね💡
    一人暮らししてる時から使っててもう長いのと、4.2キロなので既に小さいは小さいので戸建てに移る場合は10キロくらいのものに買い替えちゃおうと思います✊

冷蔵庫500大きすぎますかね?
    4人で使ってる方多かったので大きすぎることはないかなと思っていました🤔
    ちょっと考えます!

炊飯器は5.5で良さそうですね!

私も多機能系は使いこなせないと思うので、最低限の機能を買おうと思います。

• 1月2日

退会ユーザー

冷蔵庫500は、うちの新居の冷蔵庫置き場に対して少し大きかっただけでした💦

幅65センチがちょうど良くて、500だと68センチばかりだったのでやめました。

置き場所が広めなら大丈夫だと思います!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

勘違いしました!すみません!

置ける大きさの問題ありますよね、そこ確認するの大事ですね!
    置けるなら大きくてもいいですよね💡

• 1月2日

退会ユーザー

分かりにくい書き方してすみません😅

置けるなら良いと思います😊

• 1月2日
ほのゆりか

炊飯器は大きいのを置けるなら大きい方が美味しいごはんが炊けますよ

炊ける大きさが美味しく炊ける大きさでは無いので

• ママリ

ママリ

そうなんですね😲💡
    味の違いがそこまでわからない夫婦なのと、炊いても3合だと思うので恐らく5.5合炊きでも美味しく炊けそうな気はしますが、ちょっと考えてみます!

• 1月3日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

同じカテゴリ量でも大きい炊飯器の方が美味しく炊けると言う事です

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

わかりますよ!ありがとうございます!

• 1月4日