※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ダイニングテーブルの配置について昨日もこの件についてママリで相談さ…

ダイニングテーブルの配置について

昨日もこの件についてママリで相談させて頂いたのですが、改めて相談させて下さい💦

新居のダイニングテーブルの大きさと置き方で悩んでいます。
5人家族+実母が頻繁に育児を手伝いに来てくれて夕食も食べて帰ることが多いため、6人座れるサイズで探しています。そうなると150cm×80cmくらい最低でも必要なのかなと思っていますがどうでしょうか?
リビング学習ができるようなカウンターもないので、理想はゆったり180cm幅のテーブルがいいですがなんせ狭くて‥
150〜160cm幅のテーブルの長辺をキッチン側にベタ付けして置いて(下の画像のようなイメージ)、お誕生日席×2と3人横並びだとギリギリ動線も確保できるのかなと考えているのですが、それだと6人座れない😭でも幅の広いテーブルにすると導線確保できなさそう😭
と悩んでおります。。
この間取りで6人座れて動線も確保できる方法はないでしょうか‥どなたか知恵を貸して下さい🙏🙏

コメント

ママリ

私ならテーブルの向きはそのままで、カウンターには付けずに真ん中に置きます😊

はじめてのママリ🔰

180cmくらいに伸縮できるダイニングテーブルを買っておいて、必要に応じて伸ばすのはどうでしょうか!

あと我が家は画像の状態で、
お誕生日席はなし、
テーブルの向きこのままで、
キッチンとテーブルの間を45cm〜48cm程開けて肘なし背もたれなしのベンチを置いています。
娘と私で座っていますが、45cmあればベンチですと充分座れます🙆

ママリ

お母さんがいるときだけテーブル少しずらせばいいと思います🙆🏻‍♀️✨
背もたれなしのベンチ系の椅子をテーブル下に隠しておけば良さそう🤔✨