※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が増えず、ミルクを足しているが心配。体重も増え幅が緩くなってきている。増やしたいがなかなか増えず、同じような方はいるか。体重は5.2kg。

生後2ヶ月半の女の子ですが授乳量があまり増えません。
1ヶ月半の時の助産師訪問で母乳量を測った時
10分で30〜40mlでした。
なのでいつも母乳の後にミルク80〜100(基本80)を足しています。
これ以上のミルクは要らないされて飲めません💦
授乳間隔は日中3〜4半時間、夜は5〜6時間空くので1日5.6回しかありません。
母乳量を1回40だとしてミルクを80✖️5.6で一日トータル600〜700位しかないのですが少ないですよね…
授乳間隔が開いてきたのでトータル量が減っていてなんなら1ヶ月半頃の方が量飲んでます。
毎週1回大人用の体重計で大まかな体重を測ってますが増えてはいるけど増え幅が緩くなってきました。
ミルクの1回量を増やしたいけど中々増えてくれず心配です😭
これで大丈夫ですかね…
同じような方いますか😭?
ちなみに体重はおよそ5.2kgです。

コメント

rin

赤ちゃんがミルクいらないなら、無理に飲ませることできないですもんね💦
体重は増えてますし、それでいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢

無理に飲ませると吐いちゃいますし😭
    元々2380g位の低出生で産まれていて胃の容量も小さめなんですかね?
    それでも2ヶ月半で出生の倍以上に体重増えているので大丈夫かなって思いつつも同じ月齢の子がもっと沢山飲んでるの見たり聞いたりすると心配で…

• 1月2日
  • rin

rin

何でも不安に思いますよね💦
    でも増えてるなら大丈夫でさよ❤️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目なのであらゆる事が不安に思っちゃいます😭
    授乳回数増やすために夜も起こして飲ませた方がいいんですかね😭?

• 1月3日
  • rin

rin

もう生後2ヶ月なら寝てるところをわざわざ起こさなくていいと思います☺️
    おしっこの回数がかなり減ったり、おしっこが黄色いと脱水とかの可能性あるんで起こした方がいいですが👀

• 1月4日
えぽ

混合育児やミルク育児に移行しようとしてるなら、駄目ですけど、母乳が出てるなら、いまはまだ泣いたら、母乳。で、与えていたら大丈夫だと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

ミルク寄りの混合ですけど大丈夫ですかね💦
    あんまりお腹空いたでぐずらない性格してます…
    今母乳がどれだけ出ているのか分からないですが母乳だけ飲んで寝ちゃう事もある位です
    母乳量が増えてるんですかね😢?
    自分的には増えた感覚はあまりないですが…

• 1月2日
  • えぽ

えぽ

私もずっと母乳ですが、泣いたらオッパイ を繰り返してました(^^)ちゃんと、おしっこ、うんちが出てたら、大丈夫‼︎たまに、子育て広場や、イオンなどで体重を測るくらいでした‼︎予防接種等もあると思うので、気になるようなら、声をかけたら、きっと体重測ってくれますよ(^^)
    ミルクを足す必要がないなら、母乳で大丈夫だと思ぃます‼︎
    赤ちゃんが母乳を吸っている時、口元に母乳が溢れていたり、ゴキュゴキュ飲む音、オッパイ の張りや、吸われる前と、吸われた後のスッキリ感でも、オッパイ 飲んでくれてるなぁとかも分かると思います(^^)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌もいいしよく寝るしおしっこもしっかり出てるので大丈夫かなとは思いつつ体重あんまり増えなかったらどうしよ。て不安にかられてます😭
    最初の5分位勢いよく飲んで母乳の溢れやゴキュゴキュ音聞こえるんですけど5分以降はこれ飲んでるのかな?て思う感じになります😂笑

次の予防注射で体重測ってもらおうと思います!

• 1月2日
  • えぽ

えぽ

産まれた時2900で、そこから、ゆっくり小さめちゃんで、まだ1歳で8キロ台です‼︎でも、元気ですよ(^^)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?
    私の子も小さめで産まれてるので似たような成長の方が居ると安心できます😭

• 1月3日
  • えぽ

えぽ

子育て広場で会う、うちの子より後に産まれたお友達のが、頭1つ分くらい違ったり😅結構身長差がありますw体重も、1歳になって8キロ超えた?くらいです😅でも、排泄もしっかりあるし、元気いっぱいです‼︎もちろん夜泣きも全然あるんですが、オッパイ が溢れてる感じもまだあるので、今は離乳食+母乳ですが、足りてないとは思ってないです(^^)上に3人居るんですが、私はミルクを足すのが難しくて分からず、みんな母乳でした‼︎足りてるかな?と1人目は不安だったんですが、排泄は目安になるので、回数と、量をよくみて、あとは自分の母乳の出具合で大丈夫だと思います(^^)予防接種も、始まって小児科に行く事も多いと思うし、自治体によるかもしれないですが、保健センターでも体重とか測ってくれると思います(^^)

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月半の頃から、哺乳量減りましたよ😭
1ヶ月の頃の方が飲んでました。満腹感が分からない時期だったから、あげただけ飲んでたんだと思ってます。
もう満腹が分かるはずなので、体重も排泄も機嫌もいいなら大丈夫だと思いますよ〜😊
うちも成長緩やかですが、成長曲線内にいるし、病院で聞いても大丈夫としか言われないので息子は低燃費になったと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    本当ですか?
    同じ方が居て安心しました😭
    差し支えなければはじまてのママリ🔰さんのお子さんは2ヶ月半の頃1回量と1日トータルどの位飲んでましたか?
    その後生後3ヶ月〜とかは哺乳量増えましたか?
    機嫌は全然よくて良く寝ますしおしっこはしっかり出てます!
    💩は便秘気味で1日1回綿棒浣腸で出してあげてます!
    大丈夫そうですかね?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人いると安心ですよね😊♡

2ヶ月半のときはミルクは毎回160作ってましたが、飲みむらが凄くて昼間はほぼ0で調子良いと60、夜は40〜160ぐらいでまちまちでした!なので、哺乳量は350〜500くらいでした😭

今も似たような感じですが、夜だけは飲む量が安定してきて120〜160飲んでくれてます😊

うちも便秘気味です😂
    5日便秘したときも病院に飲みむらや成長ペースを相談しましたが、この時期はよくあることよーって言われました!
    機嫌が悪かったり体重が減ったり曲線から外れたら受診してねって言われたので、こまぴさんのお子さんも同じだったら大丈夫じゃないですかね?😊
    心配だったら、予防接種のとき聞くといいですよ😊

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!同じ人がいるってそれだけで気持ちが軽くなります😭❤️

少ないのが不安で頑張って全部飲んでねーてドキドキしながらあげてます💦笑
    飲みムラて本当に急にきますよね…
    はじめてのママリさんは完ミですか?

次の3ヶ月の予防注射の時少し相談してみようかと思います!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち軽くなるのわかります♡

ほんと、急にきましたうちも!
    初めは具合悪いのかと心配しましたが...慣れってこわいです😂
    私は混合です!
    毎回母乳→ミルクの順であげてます😊

うちの予防接種、1本ずつ接種なのでマメに病院いけますが、そうじゃないと相談する機会少ないですよね😭いい答え聞けるといいですね!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳からのミルクです!
    母乳どれだけ飲めてるか分からないのがまた不安になりますよね💦
    はじめてのママリさんは母乳からのミルクでトータル350〜500ですか?
    ミルクだけの量ですか?

質問ばかりですみません😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、350〜500はミルクだけでした!母乳いれたら、きっとこまぴさんと同じくらいだと思います😊
    母乳量測るの面倒なので、ミルク飲まなかったら母乳出てるんだーと思って不安な気持ち誤魔化してます😂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ位ですね🥺
    それでもはじめてのママリさんのお子さんも問題なく元気に育ってるなら安心しました😭💕

誤魔化しめっちゃわかります笑
    あまり思い詰めてストレスにならないように気楽に考えるようにします!

• 1月2日