※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理が大の苦手な私今までレトルトに頼りすぎてた今年こそ!今年こそは料…

料理が大の苦手な私
今までレトルトに頼りすぎてた
今年こそ!今年こそは料理できるようになりたい🔥

みなさんは
どのようにして料理ができるようになりました?
また、献立をどのように考えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家事の中で料理が苦手です。
料理本を見て作るのも
やる気なくて全然ダメです。
だからと言ってレトルト苦手
なので…適当に作ってます🤣

ひたらすらネットでレシピ見て作っての繰り返しでした✨

献立に関しては
作りたいおかずを決めたら
ネットで献立調べます!

たとえば
唐揚げ 献立 みたいな感じで!
出てくる献立を参考にしながら他のも作ってました🥰

ミッフィ

最初はレシピ見てしてました!慣れたら目分量でできるようになります😊
献立はメインは適当に私が食べたいものや家族が好きなものにしてます!副菜などは栄養バランスが偏らないようにしてます。余裕がある時は彩も考えてますが全部茶色みたいな時もあります😂思いつかなかったらインスタで検索してみたりママリで質問してアイデアいただいたりしてます😆

クマリン

土井善晴先生の味付けは関西向けなため、夫も息子も気に入って食べてくれます🥰

私は20歳まで包丁もカップ麺すら作れず、祖母が料理ができなくなり必要に迫られ作る羽目に。
祖母からしたらハラハラしていたし、指はビーラーで怪我する、火傷だらけになるし…。

今は亡き祖母には感謝しています😂

みー

クックパッドやインスタのレシピ見たり、あとは実母に教えてもらいました🌻
献立は保育園の献立表を見てそれと被らないメニューを冷蔵庫の食材を見て決めています😌💞

ココまる♡

クックパッドにお世話になりまくってました🥹笑

あとは近くに義母が住んでいたので旦那の好きなメニューを作り方含めて教えてもらったり、、

献立は1週間分決めていて
丼の日、魚の日、揚げ物の日、お肉の日、麺類の日、リクエストの日、在庫処分の日みたいな感じで決めてます♡

もちろん上手くいかない週もあり、週に2日お肉の日とか週に2日お魚の日ができてしまったり🤣

今の時期は鍋など洗い物が少なくなるメニューも取り入れたりしてます☺️👐