※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

なんか、、モヤモヤするんですが共感してくださる方いらっしゃいますか?…

なんか、、モヤモヤするんですが共感してくださる方いらっしゃいますか?

我が家は「とうちゃん」「かあちゃん」呼びをさせたくて子どもの前では夫婦でお互いに呼び合っています。
ママ、パパっていうキャラじゃないといいますか…😂💦

でもやっぱり世の中ママパパ呼びが定着しているので支援センターや義実家に行くと「ママが呼んでるよ」とか「パパが○○だね〜」とか言われてモヤモヤしてしまいます💦
なんか、息子はママパパって何?ってなるだろうし、とうちゃんかあちゃん呼びをさせる邪魔をしないでほしいって思っちゃって…😅

小さなことで心狭いなとは思いますが、この微妙な気持ちに共感してくださる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😅
今や、保育園でもママパパって言われますよ💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    保育園の無料開放とか行っても言われます😂
    仕方ないとは思いつつ、逆に何でそれが当たり前なんだろーって思います🤔

• 1月1日
ゆん🔰

心狭いなどは思いませんよ😌何も知らない周りから見たらそのように言ってしまうのもわかります💦もし話せる関係の人であれば、「うちはとおちゃんかあちゃん呼びなんだよ〜」と相手に伝えるのはどうでしょうか?
私達の両親が【おばあちゃんおじいちゃん】という感じではないので「ばぁば」呼びではなくて「◯◯ちゃん」呼びにしています。けれど保育園などでは「ばぁばがきたよ〜」など言われています😂たぶん息子の中では???となっているかもなぁと思いながらです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はばぁば、じぃじも当たり前ですもんね!
    私の子どもの頃は聞いたことも無かったですが😂
    子どもからしたら「ママ=かあちゃん」「ばぁば=おばあちゃん」「にゃんにゃん=猫」とかややこしくて大変ですよね😅💦

• 1月1日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

家庭によって呼び方って違うと思うので、相手も悪気がないのはわかりますしね😌
    モヤモヤすることも全然変とはおもいませんよ!☺️

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくださりありがとうございます☺️🌿

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

何も知らない人にモヤモヤするのは違うかな、と。そりゃ知らなければとりあえずママパパですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはもちろん分かってます!!
    分かってるうえで、なんでママパパが当たり前なんだろ?とか、共感してくださる方もいるのかな?と気になって質問してみました!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事ですね、それは失礼しました。
    うちの子は、外ではお母さんお父さん、家ではママパパ呼びです😂

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!私の書き方も良くなかったと思うので!

私も子どもの頃は家での呼び方とよそ行きの呼び方と使い分けてました😆

• 1月1日
ぽんちゃん

わかりますー!
義母とかパパおるで!ママおるで!とか…
わざと目の前でお父さんお母さんって呼ぶけど聞いてないのかな🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです😂
    今日も何度も「かあちゃんのところおいで!」とか沢山言っときました😂

• 1月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

小さな抵抗私もしてます笑

• 1月1日
はじめ

うちの子は逆でママ、パパとしか教えてないのに今は気分でお母ちゃーん!と呼んできます。
大人がいうというより、保育園で他の子が言ってるのを真似てるみたいなのでほぼ阻止するのは難しいと思います。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーたしかに保育園通い出したら周りの影響もありますね!
    言葉遣いとかもうつりますもんね!

• 1月1日

わかります!うちもママパパ呼びはさせてないのに、義実家の人達がママパパとか言ってくるのモヤモヤします💦旦那の口から、うちは父さん母さんで教えてるってはっきり言ってもらいました✨それからは気をつけてくれるようにはなりましたが、いまだに間違えてママ言われる時はイラッとします笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが言ってくれたのは嬉しいですね☺️
    うちの旦那はたぶん気にしてないです😂
    義両親の前でとうちゃんかあちゃんって呼び合ってるのに何でママパパって呼ばれるんだろ?って今日めちゃくちゃ気になりました😂💦

• 1月1日
たま

分かります!!!!
仕方ないってわかってるし、何か言ったりするわけじゃないけど、うちはそうじゃないんだよ~💦ってなりますよね😂
うちは逆で、家ではママパパですが、保育園ではお父さんお母さんです。
それが最初は嫌でした。文句言ったりはしませんが😂
ママパパは発音がしやすく子供が言いやすいので、保育園ならむしろママパパじゃない!?と思ってました。
娘がママパパって呼ぶからか、保育園でも最近はママパパって呼ばれるようになりました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!!
    仕方ないって分かってるし文句を言うほどじゃないんですが、すごく気になってしまって😂💦

私自身が親の呼び方で恥ずかしい思いをしたことがあって途中から呼び方を変えるのに苦労した経験があり…弟も同じく苦労していたのを知っているので余計に😣💦

貫き通します😂

• 1月1日
より

うちも夫婦でパパママのキャラじゃないよね〜っていうことで、長男の時からお父さんお母さん呼びです。
世の中的にはパパママが定着してるのか、よそでそう言われることが多いなと私も感じてます。

子どもは結構わかってますよ。相手がパパママと言っても、それに染まることなくお父さんお母さんって呼んでましたから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん染まることなかったんですね!
    こだわってるのは私だけで、ほんとは子どもの呼びたいように呼んでくれればいいんですけどね…😂💦

• 1月1日
ままり

正直、支援センターや保育園などは仕方ないと思いますね…。
だって知らないですよね…。
毎日何十組も来る子供連れに、なんて呼ばせてるか、呼ばせたいかを確認して覚えて呼ぶ…なんて負担が大きすぎて現実的じゃないので、モヤッとするなら利用しないか覚えてもらえるくらい頻繁に利用するしかないと思います。

ただ義実家は…何なんですかね?笑
とうちゃんかぁちゃん呼びをしてる事を知っていてママパパと言ってくるならモヤッとするので、呼び方変えてもらえるように直接お願いすると思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターや保育園などは仕方ないですよね!もちろんです!
    そこに関してはモヤっとするというより、「なんでママパパが定着してるんだろう?」くらいの気持ちなのであまり深くは考えていません😂
    私が子どもの頃は周りでママパパ呼んでる人いなかったなーと思いまして🤔

義実家はほんと何なんですかね😂?
    とても良くしてくださる方なので言いにくくて😅

• 1月1日
  • ままり

ままり

昔は何だったんですかね?覚えてないですけど、お父さんお母さんだったんじゃないですかね?
    それがパパママに変わったのかも知れないですね。子供が言いやすい発音だから、発語にも繋がるのかも知れませんね🤔

義実家には旦那さんから言って貰えないですかね?
    発語的にも言葉って統一した方が子供にとっては良いんですよね。
    質問文でも言ってるようにこんがらがっちゃうみたいですね💦
    なのでそれを理由にして「統一して欲しい」ってお願いしてみるのはどうでしょうか??
    優しい方たちなら理解してくれそうな気がします!

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔はお父さんお母さん呼びが定着していた記憶がありますね🤔
    ママパパは発語には1番繋がりやすいですよね!

私が率先して猫のことにゃんにゃんと呼んでるので人のこと言えないんですけどね😂💦
    旦那はきっと快く言ってくれると思うので、機会を見つけてお願いしてみます😣✨

• 1月1日

我が家はお母さんお父さん呼びで、幼稚園ではママパパで統一されてます。どこに行ってもママパパですね笑
子供は他の子がママと呼んでるのを知ってるし呼び方がいろいろあると理解してるので問題ないです。

先生がママに見せてねって言ってた〜とお手紙出してきてお母さんどうぞ!って言ったりしてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもって意外と器用に使い分けできるんですね笑笑

うちの息子はどっちで呼んでくれるか逆に楽しみです😂

• 1月1日
きなこ

大丈夫です!
家庭で呼んでたら余所に言われても、母ちゃん呼びが定着します😆

旦那は私の事をかあちゃん、私はパパと呼んでるので、息子は、かあちゃんとパパ呼びです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家庭の中で定着してくれるなら嬉しいです☺️
    夫婦で統一していれば安心ですね!

• 1月1日