※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーめん
お金・保険

マンションに住んでいるけど、リフォームしたい。住宅ローンとリフォームローン、車のローンを同時に組める?

ローンについて全く無知なのでご教示お願いします!
今マンションに住んでいるのですが、フルローン35年で組んでます。ローンの支払いがキツイのと、子供が2人で手狭になってきたので、そことは別に義祖父母宅(今は無人)の戸建てがあり、リフォームして住めたらいいなと考えてます。
数年前までは祖父母が住んでましたし、屋根、外壁はリフォーム済みの築35年です。
家の中もリフォームしたいと思ったらリフォームローンを組まないといけないのですが、その場合住宅ローンとリフォームローン、今払っている車のローンを同時で複数ローンって組めるのでしょうか?
すみませんが教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今住んでいるローンは売却して全額繰り上げ返済が条件

かつ、車のローンの返済額を加味したうえで新しいリフォームローンの審査が通るかどうかだと思います。

• らーめん

らーめん

コメントありがとうございます。
    審査が通るかどうかですね!一度相談してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
りんこ

元不動産の営業マンです。

収入とのバランスによって、複数ローンが組める人、組めない人、「一部ローンを完済するなら組めるよ!」と条件のつく人、様々です。

また、職業や勤続年数によっても変わってきます。

金融機関はだいたい、年収の3割なら返済に充てられると計算してきます。これを「返済比率3割」なんて呼んだりします。

ですが、総支給で月30万円の収入があったとして、その中の手取りのうち10万円を返済するのって現実的には難しいですよね💦

つまり、組める金額は返せる金額とは限らないということです。

組めたけど、、、これじゃぁ生活がままならない😭
というパターンもあるのでご注意下さい🙏

• らーめん

らーめん

返済比率3割…
    今結構厳しめのローンを組んでおり、それが3割近くなので組める金額と返済できる金額が違うということ、、実感してます🥲

• 1月2日
ままり

マンションを売って残ったローンを借り換えして、リフォーム混みの値段で住宅ローン組み直しはダメですか?

リフォームローンは金利高いですよね。借り換えて金利安くなる場合もあるからそれに組み込めばいいのかな、と素人ですが思いました。

うちは借り換えて外壁塗装のリフォームを組み込み借り直しました。車のローンもあります。

複数ローンが組めるかどうかは審査してみないとなんとも言えないし、ローンを組み直すのにも審査があるので1度銀行に相談にしに行くとプロが教えてくれますよ。

• らーめん

らーめん

ローンの借り換え、リフォームローン込みで住宅ローン組み直しということもあるのですね…!
    有益な情報ありがとうございます!
    一度相談が必要ですが、色々なやり方があるということがわかり助かりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日