※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が癇癪を起こすことが多く、落ち着きがない悩みです。同じような子供は保育園にいるでしょうか?発達的な問題か、性格の特徴か気になります。

保育士さんに質問です。

もうすぐ1歳1ヶ月になる子を育てています。1歳過ぎてから気に入らないことがあると仰け反ってすぐ癇癪を起こすようになりました。
オムツや着替えもじっとできなくて毎回仰け反って嫌がり。イタズラを止めても毎回癇癪を起こします。
それに加えて、同月齢の子に比べて落ち着きがなくて、寝てる時間以外は本当にずーっと動いていて集団行動なんて取れる気がしません。
とにかく我が強くて他人から見てもかなり手がかかるタイプだと思います。

①こういうタイプの子は保育園にもいるんでしょうか?
②もしいる場合、その子は発達的に問題がある子(グレーゾーン含め)でしょうか?それともただの性格ですか?

本気で悩んでいます。教えて頂けるとうれしいです😞

コメント

みかん

保育士ではなくてすいません💦私も気になってました!
下の子が同じような感じで、ブチギレマンです。笑
上の子はどちらかといえば穏やかな方で、聞き分けよかった分次女が凄まじすぎて笑えてきます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

わんぱく仲間がいて嬉しいです!笑
    保育園に馴染めるか心配ですよね😭最近本当に我が強くて気に入らないとすぐブチギレるので、今からイヤイヤ期が怖いです…😭

• 1月3日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️
①お子さんと同じかはわかりませんが、一定数いると思います☺️
②一歳なら障がい系というより個性ですね!
今1歳児クラスの担任をしていて、クラスの子は2歳を過ぎた子が増えましたが、そういう時期だと思いますよ。1歳児にじっとしてろってそもそも無理な話です🤣おままごととか絵本とかももちろん遊ぶけど、広いホールで走ってる時が1番楽しそう!なんていう子ばっかりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのご意見とても参考になります!「1歳なら障害というより個性」というお言葉にとても安心しました😭✨
    最近色々な事件がありますし、息子はかなり手がかかってまさに対象になるタイプだと思うので色々心配してしまってました😣💦でも一定数いるみたいで安心しました😭

• 1月3日
  • もちぱく

もちぱく

うちの園だと一歳児ならそれが普通だし、担当制を取り入れているので個人に合わせた生活ができますが、一斉保育の園だとまさに昨今の事件のような状況におちいりやすいかもしれないので、保育園にすでに入園してたりこれから探したりであれば園の雰囲気や保育士さんの表情などよく見極めてくださいね🥺

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

保育士やってたことはありますが今は違うので同じくらいの月齢の母として
うちの子も結構ひどいタイプです😅
スーパーでのけぞって泣いてる子です。笑
ほんとーに同じ感じですよ!
性格かなと思ってます。
私も小さい頃結構酷かったみたいで遺伝したのかなとか思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も最近周りからよく「この子は絶対スーパーでひっくり返るタイプだね〜」と言われてます😅
    やっぱり性格でしょうか?😩💦
    同じ感じのお子さんがいらっしゃることが分かっただけでも安心できました😭!

• 1月3日
メル

保育士じゃなくて申し訳ないです💦
娘がおんなじような性格です!!
ただ、保育園ではそれなりに楽しく過ごせてるみたいです。
たまに今日らグズグズでしたーって日もありますが、椅子に座って製作もするし給食も食べるし、友達の名前も最近覚えてきたりして!
家では食べてる途中で立ち歩くし、癇癪すごいし、ほんっと手が掛かるんですが💦保育士さんが凄いのか外面がいいのかわかりませんが、そんなパターンもありますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは外では落ち着いて過ごせるんですね☺️そういうパターンもあるんですね!✨
    最近ほんとに我が強くて困ってますが、息子もせめて外ではいい子でいてもらいたいです🥲

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

前の質問で申し訳ありません💦
うちの子が今一歳1ヶ月でまさに同じ感じで起きてる間は1秒も止まらないってくらい動き回ってます支援センター等で目立つぐらいです、、行っちゃダメな所で止めたりイタズラ止めると叫んで癇癪起こすのも同じです、、
そんなうちの子ですが4月に保育園入園予定で問題児にならないかととても心配です😭
はじめてのママリさんのお子さんはその後の様子はどうですか、、?もし教えていただけたら嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    1歳1ヶ月を過ぎた頃から後追いが激しくなって、家でも外でもベッタリになってしまいました😅少し離れただけでギャーギャー泣いてます💦
    (支援センターでは、私からほぼ離れず大人しいね〜と言われるくらいです😅)
    なので落ち着きがないと言う点に関しては、今は一時的かもしれないですがそこまで心配してないです。

ですが気に入らないことがあるとすぐ仰反って癇癪?を起こして、キイイイィ!と叫びながら怒るのは変わりません。むしろどんどん我が強くなって酷くなってるような…😅
    他に気になる所はないし、多分これは性格なのかな〜と思っています。

息子も4月から保育園なので心配なお気持ち本当にわかります…
    オムツ交換だけでも仰け反ってギャーギャーなるので、問題児として目をつけられるんだろうなーと思っています😭💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ママと一緒にいたくて動かない時もあるんですね!
    癇癪についてはむしろ成長するにつれて自己主張が強くなってるんですかね💦
    オムツもうちは寝かせると怒るしすぐ逃げるので立たせて変えてます😭それでも追いかけて変える感じです、、本当心配ですよね、、お互い保育園が良い刺激になると良いですね😭

• 3月14日