※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半の子育てが大変で、子供が反抗的で頑固。毎日喧嘩ばかり。自分の未熟さを感じるけど、うまく対応できず悩んでいる。

今4歳半なのですが、今が子育ていちばんしんどいのですがそんな方いますか?😂
赤ちゃんの時とは違う大変さ。。。
良く喋る子ですが、とにかく反抗的だし頑固だし、注意するとすぐいじける、わがままだし余計なことばかりします。
もちろん良い所もたくさんあり、優しいしちゃんとありがとうごめんねが言える子です。
でもそんな良い所を忘れかけてしまうほど、毎日よく揉めて喧嘩ばかりしてます(私と)
私もなかなかうまく子供に寄り添えない未熟者なのはよーくわかっているのですが、ついついイライラしてキツく言ってしまい、息子もさらに反抗してエスカレートします😭
優しくて懐の広いママならこうはならないんだろうな、、、と思います毎日😭

コメント

みぃ

全く同じで、思わずコメントしてしまいました😂
私の心に余裕がある時は割と息子も素直だったりするのですが...毎日イライラして怒りまくって自己嫌悪の日々です😂

min

うちもです💦いつまで経ってもイヤイヤ期が終わりません😭

はじめてのママリ🔰

4歳の頃ほんと大変で嫌になった時、小児科でぼそっと言ったら「そりゃイヤイヤ期やからねぇ」って言われました😂
嘘やん!イヤイヤ期って2歳なのでは?!って思ったのですが、それとは別みたいです😂

それも過ぎ、知恵がつき、反抗的な態度や言動が増えてきてもう、、、永遠にイヤイヤ期の相手してる気がします😇