※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
家族・旦那

義母の存在を知らない義母がいる方いますか?😂日本語おかしくてすみせん💧…

義母の存在を知らない義母がいる方いますか?😂
日本語おかしくてすみせん💧

うちの義母は結婚したときにすでに義両親が他界、義実家がなかったので姑という存在を経験したことがありません。
しかも離婚もしているので、義父側の親戚付き合いも無く本当に自分の思い通りのまま生きてきたんだろうなぁという感じがする人です。

義母がいても嫌な義母になる人はたくさんいると思いますが、うちの義母は姑という存在が未経験のせいで嫁姑の関係を全く知らず、嫁側の私が凄く苦労しています…

逆にこの経験があるおかげでいつか姑になるかもしれない立場(上に息子がいます)なので、お正月は帰って来なくていいし、口は出さずにお金だけ出す姑になろう!と心に誓っています😂

同じように義母が義母の存在を知らないって方いますか?
うまくいっていますか?😱

コメント

あひるまま

私の義母も義母を知らないです💦

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

うまくいっていますか?🥹

• 1月1日
  • あひるまま

あひるまま

うまくいってるかと言われたら、普通です。

• 1月1日
クロ

ちょっと当てはまっていないのですが💦🙏
義父家族は貧しく、大金持ちの義母の逆玉的な結婚だったので、義父は義母のおかげで生きていて、
義母の義母(私の義祖母)は私の義母には全く嫌な態度は取らないので❗️
ある意味、義母=気を使ううざい存在という意味なら、義母はいないようなもので😂
なので、義祖母はいますが、嫌な事されてないので、義母の私への態度はびっくりするくらい嫌な事ばかりです‼️
全く同じように私にも息子がいるので、将来のお嫁ちゃんには絶対しないようにしようという反面教師な学びがたくさんあります🤣

はじめてのママリ⭐️

なるほど…!
    気を使ううざい存在っていう経験、大事ですよね?😭
    うちは義実家にお正月挨拶には絶対来ないといけないと義母が散々私に言って来るのですが、あなたは経験あるんですか?って感じでイライラが止まりません😂

• 1月1日
  • クロ

クロ

うちも行事系かなりうるさいです😵‍💫
    今日明日あさって全部義実家のイベントですよ🤯
    義母が女王様なので義祖母の方が気遣ってますね😅
    なので、集まりも何が嫌かわからないみたいで、金がある人が偉いみたいな考えで、旅行とかもガンガン誘ってきますが、
    こっちは断る理由一生懸命探してても、
    あっちは、無料で旅行連れてってもらっていいわね、良い所に嫁いだわねとでも思ってますよ💦
    本当に会う度イライラしてます💢

• 1月1日
はる

同僚が義母を知らない義母の立場です。
結婚した時にはすでに義両親が他界していて、同僚は実母(実父は他界)に随分助けられて子育てしてきたようです。息子夫婦とは遠距離のせいもあるのでしょうが、ビデオ通話をたまにしているくらいの関係みたいです。ただ義両親がいなかったため、お祝い事など全くしてもらっていないので、息子夫婦にも無いのが当たり前。お嫁さんの両親が色々しているというのを息子さんからきいて、息子夫婦に何をどこまでしていいのか距離感がわからないとおっしゃっていました。あとは、孫会いたさにグイグイ行っちゃったりしているので💦お嫁さんからとはビデオ通話していて、表面上は仲良さそうですけどね。
…というのを同僚が悩んでいて、嫁の立場の私に相談されました。
姑の立場でもきっといろいろ悩んでいるのかな、と思いました。

はじめてのママリ⭐️

参考になります!
    うちの義母も距離感がわかってないのでグイグイ来られていて私が困っている立場です…
    私の実家は年2回、義実家は週1で😭

• 1月1日
ママリ

義母との結婚前に、義父のご両親は他界&義父の親戚とは縁を切っているので、義母は義理の親戚付き合いは一切したことがないようです。

普段から義父母はいろんなことに対して悪口三昧なので、裏では私のことも悪く言われているだろうなーとは感じていますが、孫のことは溺愛していて何かとお金をかけてくださるので、神経を図太くして上げ膳据え膳でおもてなしをしていただいて、表面的には良いお付き合いをしています😂

はじめてのママリ⭐️

お金かけてくれるの羨ましいです…!
    うちの義母はお金は出さないが口は出す義母なので余計イライラしてしまうんです😇
    義母は義実家経験ないのに私に対してお正月は実家よりも義実家を優先して欲しいとか先月言われて、それからもっと義母のこと大嫌いになってしまって😂
    義実家は週1で実家は年2回なのに何この人と思ってしまって😇
    お金さえ出してくれたらだいぶ印象変わりますよね〜

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと当てはまらないかもですが💦

私が夫と結婚したときに、義母に自分があまり嫁姑の付き合いがなかったから距離感がよく分かってないかもしれない。嫌だったら言ってね😅と言われました。

私も初めて結婚して初めての嫁姑の関係だったので良く分からなかったですが、結婚した当時はまだ子供がいないのに週一ぐらいで会ってました😂(車で15分くらいの所に住んでます)

今考えたらやばい頻度です💦
だんだん私が辛くなって間隔が空いていきましたが…笑

今は月に1回ぐらい一緒に食事するぐらいの関係で、丁度良い距離感だな〜と思っているのですが、そうなったきっかけは義姉(夫の姉)の結婚です。
義姉の姑さんが結構強烈らしく、自分はそうなりたくないと思ったそうです💦笑

なのでやっぱり経験しないと分からないこともあるのかなと思いました😅

はじめてのママリ⭐️

義姉の結婚で変わったんですね!
    うちも義妹がいるので義妹が結婚したときに姑ができたらいろいろ変わるかな?と期待しています😂
    うちは義実家まで車で30分で私の実家は2時間なんですが、今でも週1ペースで会っています😇
    実家は年2回ぐらいしか帰れないのですが、お正月は実家よりも義実家を優先して欲しいと言われてしまい😂
    義妹が結婚して同じことを言われたらどうするんだろう?とちょうど思っていたところです😂

• 1月2日