※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ものに溢れた実家や義実家を片付けられた方いますか?義母が勿体ないとい…

ものに溢れた実家や義実家を片付けられた方いますか?

義母が勿体ないというのもですがADHDぽい感じで
義実家が本当にものに溢れています。
夫から何度伝えても片付けてくれません。
義母の性格上、勝手に片付けるとかはできません。
夫が自分の部屋の昔のもの全部処分したら
そのスペースにまた色々溜め込んでます。
ことあるごとに息子たちには迷惑かけたくないと言ってるのですが
いつかの時に義実家片付ける手間をどうにかしてくれって感じです。
どうすれば片付けてくれますか?
諦めるしかないでしょうか。
子供達を預かりたがりますが階段も足一つ分しかあいてないし
不安でしかないです。

コメント

ワンママ

ゴミ屋敷だった義実家片付けました。
なかなか酷な事を言ってしまいますが、やはり本人が亡くなった後でないと出来ないです。
うちも義父が亡くなり、義母が施設に入ったタイミングで行いました。
自分達で出来る事、出来ない大物は業者に頼むなどかなり大掛かりな物でしてが、費用もさほどかからず、納得できましたよ。

りんご

実家片付けてます。
実母が躁鬱病、買い物依存で物で溢れかえっています。
実母の部屋のみでもかなりで、物がありすぎて床はもちろん見えないし、部屋全体が物だけで床からの高さが膝くらいまでありました笑
私の実母なので私が積極的に掃除に誘って、これ売る!捨てる!などできてますが義実家だと難しいですかね…
片付けようとすると怒ってしまうんですか?

もこもこにゃんこ

祖母ですが、リアルゴミ屋敷で床は見えないし、層になってる感じで一度業者にお願いして全て捨てて、リフォームしました(床腐ってたりしました💦)。
でも、またすぐ物は増えていき、最終的に階段に物も置いてあって階段から落ちたみたいで、それで亡くなりました😥
両親達は片付け大変そうでしたよ💦
でも、一度全て綺麗にしたので少しはマシかな?と思いました。