※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

妊娠6ヵ月の方がトキソプラズマ感染の心配から不安。初期抗体検査が受けられず、生肉を食べてしまったため、次回検診での抗体検査を悩んでいます。

只今、妊娠6ヵ月(22週)の者です。
今月の2日にお店で黒毛和牛のたたきを1枚食べてしまいました、、
食べた後にトキソプラズマの事を思い出し、たたきも生肉と同じだなと気づき、それから不安で仕方ありません。。

ちなみに私の通院する病院では初期のトキソプラズマ抗体検査は無く、ローストビーフなどは控えて下さいという指導も特に受けていません。(生肉はさすがに、、と思い自ら避けていますが)

妊娠前から生肉やたたきが大好きでかなり食べてきていますが、次の検診時に抗体検査をお願いするか悩んでいます💦妊娠初期に感染すると大変と聞きますが、今から検査をしてみても良いのでしょうか、、とても不安です。

コメント

妊娠中ですが上の子の時も今回も生ハムやローストビーフ、ユッケ、刺身や寿司など結構食べてます。
気になるなら相談してもいいと思いますが、適量であれば食べても問題ないと思いますよ。

• まーり

まーり

そうなんですね!!病院からも特に指示や検査がないという事は、それほど過度に心配しなくても大丈夫なのかなとも思うのですが、、一応相談だけしてみます( ; _ ; )
    もう食べてしまったものは変わらないので、これから気をつけて行こうと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月4日
たま

私も生ハムやたたきやローストビーフ大好きですが我慢しております!が、ステーキとかよく焼けていないのに気付かずうっかり生焼けで食べたことがあります(o_o)

心配だったのでトキソの検査をやってもらうことも出来ると思います!食べた後に初期の検査はやりましたが、私は今のところトキソではないようです(;´Д`A

病院で心配な旨を強めに伝えたら調べてもらえると思いますよ!!

出産したら生ハムにかぶりつくのを目標に頑張ってます( *`ω´)
お互いまだ先があって大変ですが頑張りましょう!!

• まーり

まーり

そうだったんですね(>_<)ステーキなどは注意していたのに、たたきは何の疑いもなく食べたアホな自分を責めております( ; _ ; )

食べてしまったものは仕方ないですが、このまま心配していても赤ちゃんに負担をかけてしまいますので、次の検診時に相談してみようと思います!

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)お互い頑張りましょう!

• 1月4日
なのは

私の友達も、ストレス発散が食べることしかなく、気にせず生肉ですら食べてた、といっていました。笑

次の検診はいつですか?
その不安、心配な気持ちを先生に伝えて、指示を仰ぐのが一番かと思います(^-^)

それまでは、私の友人のような、生魚、生肉何でも食べて、かわいく元気な娘さんを生んだ友人の事を思い出して、心配しすぎないように過ごして下さい。

• まーり

まーり

そうなんですね!ご友人様のように、私もどんと構えて行かなくてはダメですね( ; _ ; )

次の検診は18日です。もし検査をするにも、食べてから2週間は空けないといけないと書いてあり、タイミング的にも良さそうなので先生に相談してみようと思います(>_<)

ご友人様のお話をお聞きして、検診までの間、少し安心して過ごせそうです( ; _ ; )ありがとうございました!

• 1月4日
もけけ

わたしは実家でネコを飼っていたので、トキソプラズマが心配でした。

うちの病院の血液検査はトキソの抗体チェックは入ってなく、先生からもトキソについての話は一切なく、気にしなくていいもんなのかなー?と思ってました。

でも色々ネット情報みたらどんどんトキソかも?と不安になってきて、トキソに感染してたら…とかも考え始めてしまい😥先生に相談して自腹3000円で抗体チェックしてもらいました。結果陰性だったのでとてもホッとしました。その安心だけですが、お金払って調べてもらって良かったー!って思ったくらいです。

気になり始めると心配になっちゃいますよね。あまり不安でストレスになっても良くないので、素直に先生に相談してみるといいと思いますよ!

• まーり

まーり

そうだったんですね(>_<)私も病院から説明がなかったのであまり重要に考えていなかったのですが、ふと軽い気持ちでネットで調べだしたらとても怖くなってしまって( ; _ ; )

ネットの情報は山程あり、意見も様々であまり見てはいけないと思いながらも、どうしても不安で調べてしまって、、これでは赤ちゃんにも申し訳ないです(>_<)

私も先生に相談して、抗体検査してもらおうと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 1月4日