※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃみつ
妊活

不妊検査の費用について病院選びに迷っています。他の方の経験を知りたいです。

結婚して東京郊外に引っ越して来た者です❗️妊活を始めて半年。。なかなか授からないので、年齢的に検査は早いほうがいいかもと思い、先月近くのレディースクリニックに行き、不妊検査をお願いしました。私が通っている近くの婦人科では、
精液検査10000円
フーナーテスト6000円
月経時プロラクチン検査7900円
甲状腺昨日検査6500円
高温期黄体ホルモン検査4000円
精子抗体検査8000円
卵管造影検査20000円
かかります。「不妊検査は保険はきかないから」と言われ、「まあ仕方ないか」と思っていましたが、先日旦那の精液検査を持って行ったら、運動量に問題があり、「もう一度検査しましょう」と言われてしまい、また検査することに😭💦検査代だけでかなり負担があるように思いはじめました。
ネットで色々調べて見ると、フーナーテストも数百円で出来たり、病院によっては保険がきく検査もあることを知り、もしかして今行っている病院って高いのかしら?!と思い始めました😳
ネットで調べても料金表を載せてる病院が少なく、一件一件電話で聞いたほうがいいのでしょうか。皆さんはどんな病院で検査されましたか。
ちなみに近くの別の婦人科に一件電話したのですが、「うちは不妊専門でやってないので、結局他の病院紹介するかたちになるんですよ〜」と言われ、検査すらやんわり断られてしまいました(ホームページには検査出来ると書いてあったのに😭)。
不妊検査の平均的な値段がわからず、皆さんはどんな病院でいくらくらいかかったのか教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします🙇🏻

#不妊検査 #料金 #高い #婦人科

コメント

Amy

私はうちの最寄りの大学病院で旦那の精子検査しましたが、(もし妊娠したらそこで産もうと思ってたので) 私もネットで調べて5000から1万覚悟でいたんですが、結局3000円くらいで済みました。検査項目にもよるんですかね?たしか一通りの項目があったと思うのですが…でもこういう検査は病院によって値段変わったりしますよね(;´д`)

まちゃみつさんの元に赤ちゃんが来ますように…(*´ω`*)

• まちゃみつ

まちゃみつ

返信ありがとうございます♡大学病院いいですね!近くの大学病院調べてみます!結構待ちましたか?今のところは予約は1ヶ月先まで一杯で、予約無しだと3時間待ちが普通な感じです。いい病院みたいなのですが…💦お財布とも相談してみます。

• 1月4日
  • Amy

Amy

その時は予約なしの土曜日だったので、2時間くらい待ちましたが、予約していれば長くて30分て感じです。受付するときにすでにもらっていた容器にいれた精子を渡してあったので、診察の時間にはもう結果が出ていて、1日で済みました。(*´ω`*)
    ちなみに神奈川県の病院です。
    いい病院が見つかるといいですね♪

• 1月4日
あんどれ

確か、大学病院などの大きな病院は安かったと思います。

不妊専門のクリニックなどは価格設定が高めになってる印象があります。

しかし、大学病院はそれ以上の不妊治療をやってない所も多くあります。
検査を安く済ませても、不妊専門のクリニックにあとあと転院するなら、最初から不妊クリニックで検査をした方が面倒は少ないのでは?
大学病院でも不妊治療やってる所もあると思うので、調べてみては?
値段もそうですが、やはり結果が一番なので、値段より成功率が多い病院に行った方がいいかと思います🎵
頑張って下さい🎵

• まちゃみつ

まちゃみつ

ありがとうございます♡
    わかりやすく教えて下さり、ありがとうございます❗️
    確かに私が行ってるところは不妊専門外来があり、とにかく人が多く、人気だと言われて決めました。もしかしたら長く通う可能性もありますもんね。。
    明後日卵管造影検査に行ったら、すでにほぼ検査を終えてしまうので💦結果を待ちたいと思います。再度精液検査だけ、他のところでしたほうが安いのか調べてみようと思います〜

• 1月4日
スーさんスーさん

神奈川ですが、卵管造影は同じくらいでした。
他の検査は必要に応じてとのことでしなくていいものはしなかったりだったので、そこまでかかった記憶はありませんが、病院によってはサイトに検査代など出ていると思います☺

• まちゃみつ

まちゃみつ

返信ありがとうございます♡まさに明後日、卵管造影検査を受けます!ドキドキです。うちのところは一気に全部検査受けましょうと言われ、、一気にお金が飛んでしまいました…。高温期、月経期と来て、卵管造影検査。もうほぼ検査してしまったのかもしれませんが、しばらく通うようになったら、セカンドオピニオンも考えてみます〜

• 1月4日
masakuma222

私の行っていた病院では最初の検査が、高温期のホルモン検査、低温期のホルモン検査、通水検査、フーナーで1万円以内でした!3割負担でした。その時必要とされる検査は保険ききましたよ!!
他の検査は、この検査結果次第でやることになってました。
精液検査だけするのは高いので、人工授精をする段階になってから、人工授精の時に提出するものでついでに検査をしてもらっていたので人工授精代のみでした!お財布に優しく体に負担をかけないよう通う回数の少ないを売りにした病院でした!でも成績もとてもいい病院です。
関東ではないのですが…

• まちゃみつ

まちゃみつ

返信ありがとうございます♡三割負担だったんですね!うちのところは一気に全部の検査をすると言われお財布に優しくない病院です〜😭もうすでにほとんどやってしまったのですが…。旦那の精液検査だけ、他のところで受けてみようか少し調べてみます!

• 1月4日

私が通っている不妊相談もしてる婦人科では、精液検査は3000円ちょっとで済みました。(ちなみに広島県です)
旦那の精液持っていく際には旦那の保険証も持ってきてと言われました。
卵管造影検査はまだ受けてませんが、そこの病院のサイトでは6000円×2回(2日かけてするみたいです)でした。
体外受精とかは保険きかないとは聞いたことありましたが、簡単な不妊検査なら保険きくと思ってましたが、違うんですね(◎-◎;)

• まちゃみつ

まちゃみつ

返信ありがとうございます♡私も広島県出身です😊
    そうなんですねー!なんだか同じ検査なのに高いお金払わされるのって…。って気分です〜。もう少し頑張って他の病院も調べてみます!

• 1月4日
ぽんた

初診料などを払っても総合病院の方が安そうですか?
私の家の近くの総合病院は婦人科が有名ですが、紹介状なしに受診すると初診料8400円です。
もう1つの所も初診料が高く、紹介状も必須です。

初診料等も調べて、それでも安そうであれば違う所でも良いかもしれませんね(*´ω`*)

• まちゃみつ

まちゃみつ

返信ありがとうございます♡
    総合病院って紹介状とか必要なんですね💦自分が色々と知らなさ過ぎたので、質問させてもらってよかったです( ; ; )転院するときは初診料も聞いてみます!ありがとうございます✨

• 1月5日
わたあめ

高くて有名な不妊治療クリニック行ってましたが、タイミング周期まではほとんどの検査が保険適用でしたよ💦
精液検査は1000円しなかったような…。フーナーは数百円。

血液検査は保険適用もあれば自費項目もありました。
抗精子抗体検査と卵管造影はまちゃみつさんと同額でした👀

(人工授精や体外受精となると、それに伴う検査、診察など全て全額負担となりますが)

• まちゃみつ

まちゃみつ

返信ありがとうございます♡えーーー!本当ですか〜それを聞いたら今までの検査代返してもらいたい気分です(笑)💦ちなみに東京ですか?地域によって違うんですかね。

• 1月5日
  • わたあめ

わたあめ

神奈川です!
    地域というより、自由診療なので病院によって変わるんだと思います💦

• 1月5日
  • まちゃみつ

まちゃみつ

そうなんですね〜ありがとうございます!!ちなみに私は東京の立川周辺なんですが、、もう少し調べて通ってみようと思います!ありがとうございます♡

• 1月5日
もも♡もも

私が行った所は一部保険適用でした。フーナーは保険適用で280円、プロラクチンや甲状腺も数百円だったと思います。今後も通われるようなら、ウィメンズパークなどで口コミ調べて保険適用の病院に行かれた方がいいかな?と思いました。私は口コミがとてもよい所に通ってました。先生も本当に親身になってくれるので精神的にもすごく支えられました。ただ一人一人に時間をかけていて、人気もある為、三時間待ちとかだったので、時間に余裕があれば遠くても、良心価格で口コミのよい所に転院されたらどうですか?

• まちゃみつ

まちゃみつ

ありがとうございます♡
    ウィメンズパークっていうサイトのこと初めて知りました!ありがとうございます!ちなみに東京ですか?ももももさんの行かれてるところに私も行きたいくらいです🌟

• 1月5日
じゅんじゅん

私の病院は
精液検査 1580
フーナーテスト 510
黄体ホルモン 980
精子抗体 1620
卵管造影 4490

このような金額でした。卵管造影は保険がききませんでしたが、その他の検査は適応されたと思います。病院によって違うのは分かっていましたが、こんなに違うんですねー!!
ビックリです。ぼったくりかと思ってしまいましたぁー笑

あとは市によって違うとは思いますが、不妊治療の助成金もありますよ。私の市は所得金額関係なしに、2年間は全額もらえたので大変助かりました。

• まちゃみつ

まちゃみつ

え、え、え、これは私の行ってる病院ぼったくりとしか思えないくらいの金額ですよね〜(*´Д`*)💦
    じゅんじゅんさんは東京ですか?私は昭島市なんですが、助成金は無さそうな雰囲気です…

• 1月5日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

病院によって本当に金額って違うんですねー!調べてから行かないとお金ばっかりかさみますね、、、
    保険もきかないとかもあるんですねー。

助成金ないですかぁー残念です。
    私は愛知県です!

• 1月5日