※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子育ては子どもが増えるほど楽になるという意見があります。1人目は大変だったが、2人目は余裕があり楽しいと感じる人もいます。皆さんも同じ経験ありますか?

出産するたんびに子育てって楽になっていきますか?
3人年子のママ友がそう言っていました。
1人目は当然余裕ないけど2人3人ってだんだん楽になっていくと!
確かに私も1人目の時は余裕がなくこもって泣く時もありましたが2人目は楽で1人で寝てくれるしあまり泣かないし機嫌よく遊ぶし常に可愛いと思える余裕があります!
皆さんもそうでしたか?

コメント

ママリ

3人年後ですが単純に手は足りなくなるしラクになったと感じることはないです😂
車に乗せるのも、少しお出かけするのも準備から大変です!

はじめてのママリ

たしかに1人目よりは色々わかってるので楽というか育児こなせてる感はありますね!

でも多分下の子がどう成長していくかによる気がします!
めちゃくちゃ手がかかる子なら楽にならないと思いますしね🥺

1人目が楽だったので
2人目の0歳児がどうなるのか
ビクビクしてます😂

はじめてのママリ🔰

可愛いし余裕はでてきますが
手が足りないので
やっぱり大変だなと
思うことが多いですね🥲
下が歩くようになると特に🥺
あとは子供の性格ですかね🥲
長男明日7歳になりますが
指摘されるほど
やんちゃなので
大変だと感じます😅

はじめてのママリ🔰

子ども2人ですが…そんなことはないです😅
我が家も下の子は赤ちゃんの頃からよく寝てくれてあまり泣かず聞き分けもよく、上の子と比べるとすごく楽です。
でもその分上の子が頑張ってくれてます笑
手のかかる上の子をみながら赤ちゃんである下の子をみてるのは楽ではなかったですよ。
朝も「機嫌のよいまま送り出さなければいけない(泣いたり嫌がられると大変)」子どもが増えるわけですし😂
兄妹仲良しなので今はよく一緒に遊んでくれていてその点は楽ですけどね😊
年齢差や子どもの性格にもよりそうですね。

はじめてのママリ

3人いますが、年々大変になっていきます🤣🤣
1人目が案外大らかに子育てできたので、今みたいにカッカしてるの想像できなかったです😅
確かに下が赤ちゃんだと楽かも?
個性がそれぞれ違うし、一緒にいれば喧嘩ばかり、園に通えばお友達のこととか心配だし……オムツとかは楽になるかもですけどね😅

でも昨日、遊園地に家族で行って、ベビーカーなしで1日過ごせたのはすごく成長を感じました😊
そういう面は楽になるかも。