※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
妊娠・出産

妊婦の30歳女性が、同居人が帯状疱疹になった場合、水ぼうそう再感染の可能性や妊娠中の帯状疱疹リスクについて心配しています。帯状疱疹は赤ちゃんや妊婦に重症化する可能性があり、接触を避けるべきです。

同居人の帯状疱疹について。
家族が帯状疱疹になったようです。(現時点で素人判断です)
妊婦の私自身(30歳)は小学生の頃水ぼうそうになったので、水ぼうそうに再感染することはないと思っているのですがあっていますか?
しかし、水ぼうそうとして再感染しなくても
免疫力の落ちている妊娠中ですから30歳でも帯状疱疹として感染する可能性はあるのでしょうか…

妊娠中は水ぼうそうが重症化する、胎児に影響があるらしくとても心配です😥
どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか😖
よろしくお願いします🙇‍♀️



以下、インターネットの「帯状疱疹予防.jp」より抜粋

帯状疱疹は、水ぼうそうになったことのない子どもや赤ちゃんにうつる可能性があり、うつしてしまうと水ぼうそうを発症します。乳児や、水ぼうそうのウイルスに免疫を持たない母親から生まれた赤ちゃん、さらに妊婦は水ぼうそうが重症化するリスクが高く、妊娠中に発症した場合には、先天性水痘症候群の赤ちゃんが出生することがありますから、帯状疱疹を発症した方は特に赤ちゃんや妊婦との接触は避けるべきだとされています。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中旦那が帯状疱疹なりました💧
先生に聞いたら、帯状疱疹うつっても赤ちゃんに影響ないですよ、お母さんがしんどいだけです。と言われました。水ぼうそうのことは何も言われませんでした。

  • もうふ

    もうふ

    医師から直接聞いたとの情報、ありがとうございます🥺
    妊婦の水ぼうそうは危険だけど、帯状疱疹なら大丈夫だってことですよね!
    安心しました〜!😊

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

水疱瘡かかってるなら大丈夫です!
帯状疱疹は、うつって発症する病気ではないです😄
水疱瘡かかってない人が帯状疱疹のかたと接触してうつると水疱瘡になります!そして大人の水疱瘡は危険です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと水疱瘡かかったことあると帯状疱疹になることはあります!😄
    でもそれは誰かに移されるとかではなく自分の体調次第です!
    私も風邪で免疫弱くなってたときに発症したことあります^_^

    • 12月31日
  • もうふ

    もうふ

    そういうことなんですね!
    理解しました!
    ありがとうございました🥺✨

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

水ぼうそうなった事あるなら大丈夫だと思いますよ。
帯状疱疹がうつることはないと思います。
心配なのは水ぼうそうになった事ない乳幼児だけだったはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳幼児だけじゃなく、水ぼうそうになった事がない人に訂正します。

    • 12月31日
  • もうふ

    もうふ

    画像ありがとうございます!!
    自分でもインターネットで二つほどホームページを見たのですが、この情報は見つけられませんでした😂
    ありがとうございました✨

    • 12月31日