※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

母乳育児で1人目は少なかったけど、2人目はたくさん出る人いますか?10wで、2人目はたくさん出るようにしたい。妊娠中の注意点を教えてください。

母乳育児で1人目はあんまり出なかったけど、2人目はすごくたくさん出たよって方いますか?まだ10wなんですが、1人目は混合だったので2人目こそはたくさん出るおっぱいにしたいです。妊娠中から気をつけてた事があったらアドバイスお願いします!!

コメント

どらねこ

産後は毎日こまめに吸ってもらう事です。
最初は2時間ごととかで、100日過ぎたら3時間以内にあげるようにしていれば大丈夫です!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます。出が遅くて6日目まで出ず、最初の3日は40分おきに頻回で授乳。体重が減ってしまったので退院するためにミルクを足し、その後も頻回でしてたんですが、息子が本当によく飲む子だった+私の出が悪かった=母乳7:ミルク3くらいでした…私があんまり水分とらないのがいけないんでしょうか?

• 1月4日
  • どらねこ

どらねこ

最初出るタイミングは人それぞれなので、そんなに気にする事ないと思います。
    私は最初は混合にしてました。
    でも、30分で授乳が1ヶ月続きましたが、そこから1時間毎になりまし。
    今でも1時間毎に授乳してます。

水分不足でも出ないので、水分摂るようにしましょう!
    あと、私はごぼうしというのを飲んでます。
    飲み始めてからおっぱいの調子いいです♪

• 1月4日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

ごぼうしですね!ありがとうございます調べてみます!私は乳首が大きいみたいで心ない看護婦さんに「完母は無理かもね…」と言われ、でも遅かったので泣き叫ぶ息子がかわいそうで泣きながらミルクを足してしまってました…2人目は頻回で頑張ります!

• 1月4日
  • どらねこ

どらねこ

最初は混合でもいいんですよ!
    軌道にのるまでは、おっぱいあげた後に少しだけ足してあげて(あげても40ccまでにしましょう)次あげられる時間までは頻回授乳で頑張る感じです。
    おっぱいが出るようになって来たら、ミルクを少しずつ減らして行く感じです。

• 1月4日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

息子が本当に食いしん坊だったので、足しすぎてしまってたかもしれないです(´;ω;`)2人目は足しすぎないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月4日
  • どらねこ

どらねこ

大変ですが、お互い育児頑張りましょうね(*´∀`*)

• 1月4日
みっこ♡

1人目は、完ミにするしかないほど出ませんでしたが、2人目は完母でした٩(*´꒳`*)۶
妊娠中からたんぽぽ茶を飲んだのと、おっぱいマッサージを乳首ばかりではなく、乳輪を念入りに柔らかく伸びよくするように産院で指導されて頑張りました〜!
結果、赤ちゃんは最初からすごく上手に吸い付いてくれて、最初の2週間はミルクを足しましたが、それ以降は母乳だけで大丈夫なほど、たくさん出ました(*ˊૢᵕˋૢ*)
いま3人目を妊娠中なんで、また、たんぽぽ茶をのんでます♡
あと、おっぱいマッサージをして良い時期がきたら、また乳輪を中心にマッサージも頑張っておこうと思ってます٩(*´꒳`*)۶

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

完ミからの完母✨すごいですっ!タンポポ茶!まだ1人目の時のがあります!今から飲みます!おっぱいマッサージ、乳首が敏感で触りたくなくてやってなかったです(´;ω;`)2人目マッサージしていい時期になったら頑張ります!ありがとうございます😊体質だって諦めなくていいって希望が持てました😍ありがとうございます!

• 1月4日

1人目ミルクより混合からの完ミ、2人目完母です。
1人の時も努力はしましたが、出ませんでした。

でも妊娠中は特に何もしてないです。
帝王切開のため、おっぱいマッサージも禁止されてました。
赤ちゃんがNICUに入ってたのと、私の体調が悪いのとで直に授乳したのは5日目から。
搾乳も4日目からでした。

でも退院してから、めちゃくちゃ努力しました!!
まずは頻回授乳。
手の空いた時間は常に授乳。
手が空いてなくても授乳です。
ご飯食べながら、洗濯畳みながら、上の子のトイレに付き合いながら、、、。
あと、水分はたくさんとりました。
タンポポ茶1日3リットルと、他も適当に。
それから食事です。
おっぱいに良いと言われるものを中心に、食べまくりました。
1日5食は食べてました。
とにかくおっぱいのことだけを考えた生活を1ヶ月続けて、1ヶ月検診で完母オッケーのお墨付き頂きました!
2〜3ヶ月で完母になる方も多いので、とにかく諦めないことです。

ミルク大変だったので、どうしても完母にしたかったんです。
努力が実り完母になり、ほんとに楽になりました。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

上のお子さんがいての完母(*´Д`*)すごいです、一日中授乳に3リットルのタンポポ茶…!すごいとしか言えないです…(´;ω;`)私もそれくらいしないとダメですね💨ありがとうございます!頑張ります😊

• 1月4日

退会ユーザー

うちは上の子が保育園なので、頻回授乳できたんだす💦
    家で上のお子さん見てたらなかなか難しいですよね。
    里帰りやお手伝いしてくれる方が居れば良いのですが、、、

• 1月5日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

上のお子さんが保育園なんですね!うちも私が週3で仕事なので、平日のうち2日は保育園です!なるべく完母で頑張りたいので、頻回を心がけて頑張ります✨

• 1月5日
黄緑子

まさに私!
三ヶ月で完ミにして、二人目もどうせ出ないだろうから適当にやってたらビュービュー(笑)
ノンストレスでやれたのが良かったのかも♡♡
未だに母乳出まくりで、差し乳なので張りは無いですが、まだまだ卒乳は先になりそうです!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ノンストレス💨確かに1人目は慣れない海外での出産で頼れる家族も旦那だけで、ストレス半端なかったです(´;ω;`)リラックスが大事なんですね!ありがとうございます😊頑張ります!

• 1月4日