※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいしー
子育て・グッズ

夜間の授乳について、生後2ヶ月の息子が半分寝ながら手を吸っているため、泣いてから授乳するか、時間を見て授乳するか悩んでいます。

おはようございます!
夜間の授乳について教えてください!

生後2ヶ月になる息子を育てています。
夜は3〜4時間毎に授乳をしているのですが、お腹すいてないているから授乳するというよりは、お腹すいて半分寝ながら手をチュパチュパ吸っているから授乳しています。

半分ねてるので、そのまま寝かせることもできるのですが、皆さんは泣いてから授乳してますか?
それとも時間を見て授乳してますか??

コメント

510928

3ヶ月ですが最近は4〜5時間寝て泣き出すので私は泣いてから授乳派です!
じゃないと自分が寝られないので(^^;

• けいしー

けいしー

コメントありがとうございます!
    チュパチュパ音でなのか、声を出してるのかわからないですが、私自身が起きてしまうんですよね(^^;)
    泣き出すまでどのくらい寝るかわからないので、明日は試しに泣き出すまで待ってみようと思います(*´꒳`*)

• 1月4日
☆なぁちゃん☆

お腹すいてグズグズし出したら授乳してます(・∀・)

• けいしー

けいしー

グズグズということは泣き出す前にってことですか?
    何時間くらいの間隔ですか?

• 1月4日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

そうですね!泣き出す手前ぐらいになったら急いでミルク作りに行ってます(笑)

私の息子は夜中一回目の授乳が感覚が長くて5時間ぐらい空いてその後は3~4時間です(^.^)

• 1月4日
♡2児mama♡

2ヶ月になった頃から時間を見て授乳よりは、グズったり手を吸い出したら授乳してます∑(゚Д゚)

• けいしー

けいしー

手を吸い出した時に目が覚めてなくても授乳してますか??

• 1月4日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

そうですね♪授乳してます(^_^)
    今まさにそんな感じで寝てても、口元に持っていくと吸うのであげてます(^.^)

• 1月4日
  • けいしー

けいしー

同じですね(^^)
    私もこの質問した時ちょうど授乳で起きてました!笑

• 1月4日
まや☺︎

うちの子も眠りが浅くなってくると、手をしゃぶったり寝言言いながら(笑)もぞもぞします。
でも泣き出すまでは授乳しないです。
眠りが浅いだけでまた直ぐに寝るかもしれないのに、下手に手を出して起こしてしまったら寝ぐずりに繋がる時もあるので💦
それに息子の場合、あまりお腹空いてない時に勘違いして授乳すると、その日は頻回授乳になったり、遊び飲みしたりするので💦

• けいしー

けいしー

寝言いいながらとか可愛いですね♡笑

寝ぐずりになったら大変ですよね(>_<)
    今の所はスッと寝てくれるので、手をしゃぶってる状態で授乳しても問題ないのですが、いつ寝ぐずりするかわからないですもんね(^^;)

• 1月4日
  • まや☺︎

まや☺︎

騙されて何回起こされたことか・・・(笑)

眠たいのに寝れないと寝ぐずりするみたいです💦
    うちは4ヶ月になってから急に昼夜関係無く、眠たくなったらギャン泣きするようになりました😥💦
    私はとりあえず授乳は最終手段!と思っているので、夜中もグズグズなりだしたらトントン&おしゃぶり&オムツチェック、無理なら授乳って感じにしてます💡

• 1月4日
  • まや☺︎

まや☺︎

ちなみに2ヶ月後半から授乳間隔はほぼ4時間で規則的になりだしましたが、母乳の出に問題は無いです💡
    息子の体重も問題無く増えてるし、むしろ増えすぎぐらいです(笑)
    そして3ヶ月頃から差し乳になってきたのか、お乳が張って辛い!ってことが無くなりました😊

• 1月4日
どらねこ

3時間以上あけてしまうと母乳の出が悪くなってしまって、母乳育児をやめることに!なんて事がありますよ💦
これから完母で育てたいのであれば、寝てても3時間以内に授乳を心がけた方がいいと思います、

• けいしー

けいしー

母乳の出が悪くなるっていいますよねー!
    私もそれを気にしてるのですが、よく朝までぐっすりっていうのを見るので平気なのか!?とも思ったりします(^^;)
    何が正しいのかわからないですね(>_<)

• 1月4日
  • どらねこ

どらねこ

その人それぞれおっぱいの出方が違うので一概には言えませんが、私の友人では何人かでなくなってしまった人がいます。
    100日でおっぱいの出方が落ち着くと助産師さんに聞いたので、もう少し頑張ってみるといいと思います。

• 1月4日
ちよこ

私も今ちょうど授乳しながら同じこと考えてました!

夜間は泣いて授乳というよりはもぞもぞしだしたり、私が起きたときに赤ちゃんもちょうど目があいているからあげるみたいな感じで突然、他の人はどうしてるのか気になりました笑 泣いてからあげるものなのかなーとか

結優

最近になってようやく長く寝てくれるようになったので、夜は完全に目覚めるまで寝かせています。

昼間は相変わらずの瀕回授乳なので、寝られるときに寝てもらおうと考えています。

元々私は何時間ごとにおっぱいとか決めてなくて、欲しがったときに飲んでもらってます。

★

グズグズしたら授乳してます。それまでは、あえて起こしたりしないです。自分も子供が寝てる時に寝ないと!って思ってるので(´・ω・`)
夜中の授乳も添い乳です。