※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目妊娠後のストレスについて相談。育児に追われ、上の子への関わりに不安。2人以上の子供を持つ方の経験を聞きたい。

2人目を妊娠したことを後悔してしまうことがあります。
批判的コメントはお控えください。

望んで2人目妊娠しました。
共働きなのでひとりっ子では遊ぶ相手いなくて寂しいだろうし、私自身3人兄弟で育ってきたので兄妹がいることが当然のように思っていました。

ですが、今実際に2人目を授かってつわりが辛く、上の子に思いっきり向き合えていない自分が嫌で嫌で仕方なくなります。
遊びに誘ってくれてる息子をTVに丸投げしたり、ご飯も最近まともなご飯あげられてない。
これでも食べててーって投げやり。
寝かしつけもなかなか寝てくれないと今まではその内寝るだろうと気楽にできてたんですが、今ではイライラして怒鳴ってしまったこともあります。

上の子が本当に大好きで大切で全力で大好きを伝えたいのにできなくて…。
こんなんじゃ2人目が生まれてもやっぱり今までみたいに上の子に関われないのかと思うと辛くて辛くて…

2人以上のお子さんのママさんはどうですか?
同じように感じたことありますか?
実際に2人目生まれてから上の子への関わりってどうなりましたか?

コメント

みさ

上の子大好きで仕方なかったのに下の子生まれてよく聞く上の子可愛くない症候群になってしまいました。
無駄に怒鳴ってしまったり…
うちは4学年と年も離れているので期待してしまう部分も多いです…
赤ちゃんじゃないんだからこのくらい自分でやってよ…と
本当下の子は可愛いと常に見てられるのに上の子にはイライラしてしまって余裕がなくて申し訳ないです…
親の都合で兄妹作ったのに優しくできなくて自分にも腹が立ちます。

はじめてのママリ🔰

優しくできる時とできない時はあって当然だと思います。

この先、上の子なのに、今までできたのに、もう○歳なのに、とイライラしてしまうこともあると思います。でも、たとえ5歳でも、まだ5歳です。

兄弟ができることって素晴らしいことです。(もちろん一人っ子がダメというわけでは全くありません)
うちも2歳差です。
私は「もうすぐ、朝起きてから夜寝るまで、バイバイすることなく一緒に遊べるお友達ができるよ」と伝えてました。

単純に、お兄ちゃんを慕って愛してくれる存在が増えます。
お母さんがかまってあげられない時も、下の子のことを愛してくれるお兄ちゃんがいます。

私は上の子に対してすごく過保護だったので、ずっと上の子(女の子)優先です。夫に、もっと下の子(男の子)に手をかけてあげて…と言われるくらい😅
2歳差育児とってもとっても大変ですが、愛おしいですよ😊

はじめてのママリ🔰

望んで妊娠したなら、つわりで精神的に情緒が不安定なのかな?と思います💦
私も悪阻が辛すぎて精神ぐちゃぐちゃになりました😭
悪阻が落ち着くまでは上の子より自分の体調を優先していいと思いますよ☺️
悪阻が落ち着いたらまた上の子に大好きを伝えられます👌

生まれてからは、上の子にイライラすることも増えましたが、頑張ってお姉ちゃんをしている姿を見ると愛おしいです🥰

ママリ

私自身、3人兄弟です!なので兄弟を作るっていうのが当たり前というか、そういうものだと思っていました。

いざ妊娠したときに、1人目、2人目を離したこともあり、今更兄弟を作ったところで…この子を100%可愛がってあげた方が良かったんじゃないか…
なんて妊娠してから色々考えてしまいました🥲
今思うと軽いマタニティブルーみたいな感じだったのかもしれません😂💔

妊娠時、上の子が5歳ということもあり、物分かりも良かったので沢山我慢させて心の中では本当にごめんねと思うことも多々ありました。
2人目を出産し下の子が今2歳なんですがようやく一緒に遊べるようになり、また旦那が子煩悩な事もあり週末には公園など連れて行ってくれていた為、子供達自身もとても楽しそうに過ごしてくれて罪悪感はなくなりました✨
そして、兄弟で仲良く遊んでいる(長男が遊んであげている)のを見ると、やはり兄弟作ってあげてよかったな〜♪と思います☺️😊

少し時間はかかるかもしれませんが、兄弟ができてからの長男の成長や、関わりを見るとやはり兄弟作ってよかったな〜と思うようになる…と思います😌✨

そして、しんどい時は便利グッズに頼りましょう!笑
私は今でも頼り切ってます🤣📱
それでも楽しく元気に育っています✊✨

ままり

わかります😭息子妊娠中に娘はイヤイヤ期も重なってスムーズにいかないことが多く、たくさん我慢させてるよな、まだ2人目は早かったかな、娘はきょうだいなんて望んでないのに、と悲しい気持ちと後悔してしまう気持ちとで情緒不安定でした😞

しかし!
産まれてみるとなんのその😆㊗️
娘は弟を溺愛し、産まれて1年半経ちますがもうそれはそれはかわいがってます🤣姉として成長する姿も見られ、弟をつくってあげられてよかったなと思います😌✨

そんな日を楽しみに、たくさん愛情を注いであげるといいと思います💕

かな

お母さんだって、人間なんだから
いつでも優しくするだけなんて無理です!!
それに、妊娠中は自分の思う通りに感情のコントロールはできないし、つわりの落ち着くまでは仕方ない!と割り切りましょう🙆‍♀️
怒鳴っても、ごめんねって、大好きだよって必ず伝えましょう☺️💗
テレビに丸投げしたって死なない!大丈夫!
ご飯もなにか食べてたら死なない!大丈夫!!
死なせてない!よくやった👏て考えて🙆‍♀️

2人目産まれて、今まで通りはなかなか難しいと思います。
でも、それって当たり前ですよ!
私は、妊娠中も辛かったけど
産まれてから最初の三ヶ月は地獄過ぎて本当に辛かったです。笑

今となれば、あの時は余裕なかったなぁーと笑えるけど、当時は辛くて辛くて、子供にも当たったし、いっぱい泣きました。
だけど、2人育児に慣れてきたら毎日楽しいし、可愛いし、幸せでしたよ😊❤️
3人になった今はさらに幸せです💛
大丈夫!今だけですよ!!
毎日頑張ってる。お腹の中でも命を育てて、目の前でも命を育ててる。
嫌に思う事ないですよ!
今日も子供は生きてる!元気!それだけで充分💪💓
我が子にはしっかり伝わってるから大丈夫💗

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😭
なかなかスマホ時間取れなくてまとめての返信ですいません💦
皆さんのコメント見ながら元気もらっています。
上の子はやっぱりかわいくて大好きでなるべく寝る前にギューしてます❤️
実家にも頼りながら今の時期を乗り越えようと思います!
コメントすごく嬉しかったです✨
ありがとうございます😊