※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが固い食べ物を食べたがらず、お粥以外は飲み込めない様子。柔らかい食べ物でも口の中で固く感じるようで、飲み込めない。どうすればいいでしょうか?

離乳食、うどんやマカロニなど、弾力のあるものを食べてくれません。お粥は食べるので無理に食べさす必要ないでしょうか?細かく刻んでも、いつまでももぐもぐして飲み込めないようで、ブーッと出してしまいます。
蒸しパンやパンケーキなどのモサモサしたものも、口の中でネチネチになってしまうようで、飲み込めなさそうです。
細かく刻んだ野菜なども、お粥と一緒なら食べるのですが、いつまでも口の中でカチカチして残ってしまったらブーッと出します。
柔らかく煮てるので、そんなにカチカチしなくても、、と思うのですが、、、

コメント

deleted user

歯があまり生えてないときは、飲み込ませなくて大丈夫だと思います。

離乳食って、チューイングガムみたいに噛む練習をするものだと思ってるので、
カミカミ出来たら、偉いね〜💓って、褒めてあげるといいと思います!☺️

蒸しパン食べたら、とろみついてるスープを少しあげるとかすると食べるかもしれませんが、誤嚥の方が怖いので、私はお粥食べるなら他のは噛む練習で飲み込まなくてもいいかなって思います!

全部ミキサーにかけて、お粥に人参のピューレのせてあげたりするだけでも十分かなって思いますよ💓

れい

窒息の心配があんまりいらなさそうなタイプですね✨
アレルギーチェックさえ出来てれば奥歯待ちでいいのでは?

妹がそのタイプでなんなら白いもの以外ほとんど食べませんでしたが、気づいたらそれなりに食べるようになってましたよ
年少さんには好き嫌い多いよねーくらいのレベルになってました

コスタ🛳

長男がうどん、マカロニ、パスタなどが嫌いで全く食べてくれませんでした💦
それが1歳半を超えた頃から食べるようになって、今では何食べたい?と聞くと必ずうどんと答えるくらい大好きです!
なので、アレルギーチェックだけして大丈夫なら無理に食べさせなくても大丈夫だと思います😊