※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週でお腹の張りが続き、早産の兆候はないものの心配。医師からは入院は必要ないとの診断。ウテメリンで症状が一時的に収まるが、続く場合は切迫早産の可能性も。次の検診まで安静に。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

今妊娠27週になりました。
先週からお腹の張りを感じ始め、休むと収まる繰り返しをしていました!
年末で仕事や掃除などバタバタし、運動でウォーキングなどしていました。
特に今まで検診で早産などの兆候もない為、運動も先生からok頂いていました。

夜11時くらいからまたお腹が張り始め横になるが収まらず2時間程ゴロゴロし、お腹の張りの間隔が1分張る→3分収まるとゆう張りの感覚があり、急遽産婦人科に行くと内診は子宮頸管3センチ、エコーも胎盤などに問題はなく、一応早産傾向ではないとの診断でした。
NSTでは張りは3分間隔であるが子供は元気で、子宮頸管が3センチなら入院は今はなしと言われ、ウテメリンをのみ張りが収まったので帰宅。

7時間後起きてもやはりお腹の張りは続いており、ウテメリンを6時間おきに飲む事になりました。
飲むと張りはほぼおさまるけど、たまに張ります。

今は子宮頸管や胎盤に問題なくても、張りが続く場合は急に切迫早産になる事もありますか?

次の検診は6日後で、それまでは極力安静にします!
先生には特に、子宮頸管も長さあるし子宮口もしっかり閉まってるので、絶対安静までは言われてません。

ですが、ずっと張りが3分間隔程で収まったりはじまったりなので心配です。。。

同じ経験された方何かアドバイス欲しいです。

コメント

ぷにぷに

27週に切迫早産で頸管2cmだったため点滴入院してました!
31週になり、頸管3cmキープしており退院できることができましたが
とりあえず安静とのこと!
張りどめのお薬も1日4回飲んでいます。
薬を飲むことを忘れないのと、家事もなるべくせずに横になることが1番の方法だと思います🙆‍♀️
張りは私の場合1時間に1回くらいなのですが、切迫早産になる可能性は十分あると思うので安静にお過ごしください(* 'ᵕ' )☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☻
    やはり3センチでも安静は必要ですよね?
    今のところは入院なども自宅安静も言われず、ウテメリンをお腹が張ったら飲むとしか言われてなくて😭

入院されたときは、お腹の張りは頻繁にありましたか?

私の場合1分くらいで張りは治りますが3分後にまた張るをずっと繰り返してて😳
    痛みや出血や破水はなくて、とにかく張りが繰り返しってゆう感じで、安静にしてるだけで大丈夫なのか不安で🥹

• 12月31日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

2.5cm以下だと入院になるのでそうならないように安静にしてるって感じです🥹
    お腹の張りは入院した当初30分に3回張ってて助産師さんに張りすぎって言われてたのでずっと点滴でしたね💦
    私は薬を1日4回飲んでて張りが少ないのでもしかしたらそれの方がいいかもしれないですね😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

飲まれてる薬はウテメリンですか?🤔
    なんかウテメリンって調べると胎児に影響があるって出てきて飲むの怖くて😭

ですが飲まないと流産してしまうかもですし、本当辛いです😅

30分で3回なら私の方が頻度は高いので私も本当は入院レベルぽいです🥲
    子宮頸管をどうにか3センチで止まれるように頑張ります😢

• 12月31日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

リトドリン飲んでます!病院から処方されてそれをずっと飲んでて、点滴もリトドリン入ってました🥹

ホントに安静にしててください!
    入院が1番大変でストレスなので、、、、💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安静にして、少しでも気になったらすぐ病院いきます!ありがとうございます😭

• 12月31日
かーくんママ

不安になるお話かもしれません、、、

産科で働いています。
妊婦健診で何も問題ないと言われていても、突然のお腹の張りで受診されると子宮口が開いてきて、胎胞が出てきてしまっている方もいます、、、

私の経験です。
22週の時に3-5分間隔で生理痛のような痛みのある張りがあり、緊急受診しました。
頚管長は4センチあったので、先生からは内服出すからおうちで様子を見てねと言われましたが、
とても内服薬だけで治るか不安だと相談すると、数日点滴入院でもいいよと言ってもらい1週間入院しました。
入院前の検査で、細菌性膣症があることがわかり、抗生剤の点滴や、膣洗浄、膣錠を毎日していただきました。

入院中は24時間点滴で副作用もあり、面会も禁止で辛かったですが、あのままお腹の張りが治まっていなければ早産になっていたかと思うと入院してよかったと思っています。

なるべく安静にして、少しでも悪化したら受診されると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

まだ張りは間隔的にあるんですが、子宮頸管は3.2センチから3.5センチくらいなので、入院ほどでもなく、ずっと様子見ってかんじです🥲

出血や痛みが出たらすぐ病院に来てって言われてるので、今は普通に動いて生活してます🥲

先生にはお腹の張りが続くのは体質だと思うと言われてて、今は経過観察してます🥲

• 1月20日