※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらまゆ
子育て・グッズ

母乳とミルクの調整方法やミルク増やすタイミングについて相談です。混合授乳の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております🙏✨
生後20日の男の子ベイビーをもつ新米ママです🍀

母乳が毎回の授乳で、どれほど出てるのか分かりません💦

入院中の母乳測定では6〜15ぐらいを彷徨っており
退院後、母乳の出が気になって再度病院で母乳測定すると、なんと50出てると言われ…🌀
2週間健診では30出てるとの事😵💥

最近では右乳の出が悪くなってきてます😱💨

それによってミルクの量もどうすればいいのか分からないです…😭

もう訳分からんので←笑
感覚で「あ、今回はあまり出が悪いから母乳30ぐらいかな」と推測しながらの授乳でミルクを足しています。

みなさん、混合の場合
どうやって母乳とミルクの調整をされているのか知りたいです💦

あと、ミルクを増やすタイミングとかも知りたいです💦

コメント

mai.

30〜50なんて、たくさん出ていますね\(^^)/
私はその頃20くらいでしたよ(;_;)
2週間、1ヶ月健診で助産師さんにミルクの量を相談してました。

0ヶ月の頃は、授乳後にミルク40で、1日7〜8回あげてました。

1ヶ月過ぎてから、お腹がすいて泣く間隔が短くなっておっぱい辛かったので1回60〜80にしてました。

増やすタイミングは、授乳後もまだ泣いたり、授乳間隔が短くておっぱいあげるのも大変だと感じた時に少し増やして様子みてって感じでやってましたよ!

私の場合、いずれ完母を目指していたのでミルク増やし過ぎないように意識はしてました^_^

健診ないときは、家の体重計で2週間ごとくらいに計って母子手帳の成長曲線を参考にしてました。

0ヶ月頃は泣いてはおっぱいでママもヘトヘトですよね(;_;)!毎日おつかれさまです!
参考になれば嬉しいです^ ^

• ひらまゆ

ひらまゆ

コメントありがとうございます😭💕
    とっても参考になりました✨
    私もいずれは完母を目指してるので、ミルクの増やしすぎにはとても気を使ってます🍀
    けど今は、その時々の様子見ながらですよね💦
    体重計乗ってのセルフ体重管理をやってみようと思います!

• 1月4日
  • mai.

mai.

完母を目指してるんですね!^_^
    泣いたらおっぱいを繰り返して、私は4ヶ月ごろからミルク1回になりましたよ!哺乳瓶キライになっても困ると思って、結局は混合で落ち着いてます^_^

ママが悩み過ぎず、ミルクに頼るときは頼って、授乳時間が幸せなものになりますように❤️

• 1月4日
  • ひらまゆ

ひらまゆ

ありがとうございます!
    ゆくゆくは完母目指してるんですが混合も両親に預ける際にはいいのかなぁと思ってます😊
    なるべくおっぱいで繰り返して、頑張り過ぎないよう頑張ってみます🎶

• 1月4日
まめこ

母乳はムラがあるので、50前後だとしたら、ミルクは足りなさそうな時に60くらい作って飲むぶんだけでいいと思います。母乳寄りにしたいのなら、40で、後は泣いたらおっぱいにしていきます。それでも、毎回1時間おきで疲れてしまう場合は60にしたり、昼間は40で、夜は60にしたりでやってました。
二週間健診では、何と指導されました?そこで、しっかり体重が増えてたようならあまりミルク増やさなくていいかもです。

• ひらまゆ

ひらまゆ

コメントありがとうございます😭💕
    いずれ完母を目指してるので、ミルクの量は気をつけている感じです。
    2週間健診では、増え方は標準だねと言われました😂
    ミルクの量も日中40ぐらい与えて、夜は50与える時もあります🍀この調子でいいのかも…?
    もう少し様子見てみます😊❤
    ありがとうございましたー✨

• 1月4日