※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の勉強が苦手で、将来のために前向きな目的を見つけたいです。家族が増えて自分だけのお金ではないことを意識しています。他の方の目的を知りたいです。

投資、節約、節税、貯金、
などなど、、

何のためにしていますか?

将来のため、とかざっくりしたものではなく、
具体的に知りたいです。

私自身、お金が大切なのは分かっているのですが、
お金の勉強が本当に苦手で、、🥲

これまでも今も贅沢はできていませんが、
それなりに不自由なく暮らせてきたからだと思います。
これからもそんな暮らしで満足です。

ただ、それが絶対続くとは言えないから、
という目的でお金の勉強をするのがしんどくて、、

家族が増えて、
これからは自分だけのお金じゃないと分かっています。
なので、もっと前向きな目的を見つけたいです。

参考までに皆さんの目的を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

子供が産まれたらお金で不自由な思いをさせたくないと思って貯金などはしっかりしています。
というのも私自身お金に困って生活したことはありがたいことになく、やりたいことはやらせてもらえましたし、大学までお金も払ってくれた両親でしたので、自分もそうしてあげたいと思っています。
お金がないことで、家庭がギスギスしたり、子供に我慢させたり辛い思いさせるのは親として嫌だなと思ってます。

あとは老後も子供に頼って生きていきたくないので、自分たちの生活は自分たちで守れるように、老後資金などもきちんと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も有難いことにお金に困って生活したことはありません。両親がしっかり働いて貯蓄してくれていたからですよね。老後、子どもに頼りたくないの分かります!
    ちなみに、これがしたいから、というものはありますか?

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

これがしたいというのは例えばどんなことですか?
    旅行とかですかね?

家族旅行は年1では行きたいので、日々節約できるとこはして貯金する予定です。

家はもう買ったのであとはその修繕費とか貯めたりもありますね。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

なので、大きくは
    ・子供の学費
    ・老後資金
    ・住宅修繕費(家具家電、リフォーム等)
    がメインで貯金してるところです。

細かく言えば
    ・家族旅行
    ・子供の習い事
    ・成人式の振袖などの費用
    ・子供が結婚した際の費用援助
    ・子供が住宅購入時の援助
    ・車を買う場合の費用
    などになるかなと思います。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したいこと、というのは、まさに旅行とかです!
    細かくありがとうございます😊必要なものを考えるのと同時に、これがしたいという目標がないと私自身やりがいを感じれないので、とても参考になりました✨

• 12月31日

大まかに言うと
子供の学費
夫婦の老後
そして我が家は住宅購入を控えているので、その3つですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも住宅購入を考えています!その勉強もなかなか進まず、、というか奥深すぎて調べれば調べるほど分からなくなってきてます🥲
    ありがとうございます😊

• 12月31日
双子妊婦🐶

精神衛生上、貯蓄してます!
お金なくなると本当に心が荒むので...

子どもの学費に関しては、自分が奨学金で大学行ったのでまぁなんとかなるだろ!とは思っていますし、本人たちも自分が学びたいなら自分で頑張るものだと思っているため子どもの学費のためという理由ではないです。
行きたいなら自分で工夫するものだと思うので。

基本的には精神衛生上って感じですね。数字が増えるのがただ嬉しいです。笑
なので「いくら」という目標数値ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字が増えると嬉しい、なるほどです!その感覚を知るとやりがい?になりますかね🥲
    これまでお金に執着なさすぎて貯金額もだいたいでしか把握してきてなかったので、まずは数字をチェックするところからですね!

• 12月31日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

他の方見てると素晴らしくてビックリです!我が家はざっくりと「特別費」として貯蓄してるので。笑

ただ、数字が増えると嬉しい。笑
    ほんとそれだけです😅🤣

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと素晴らしいですよね😭
    勉強するほど遅れてしまっているのを実感するから、勉強するのがしんどいのもあります笑
    数字が増えると嬉しい、その感覚でマイペースに考えてみます✨

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

大きいところで言うと、
子供の教育資金
マイホーム資金
老後の資金

細々としたところでは、
マイカー資金
子供の成長と共に必要となるお金
(成人式、結婚資金、マイホームの援助など)
家具家電等買い替えのための資金
旅費など

あとは、生活に余裕を持たせるためのお金としてですね。
貯金が無いと我慢が増えますし、やりくりもシビアにやっていかなきゃなので、イライラしそう💦
もともと実家が貧乏で、その中で生活していたこともあり、お金には困りたく無い気持ちが人一倍大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり必要なものを把握されていてすごいです🥲
    私自身、物欲がないのでお金も興味ありませんでしたが、これから絶対必要になるものってたくさんありますもんね。まずは必要なものを考えてみます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

大きいものだと
子供の学費や老後の資金、
毎年払わなければいけない税金などを貯めるために
逆算していくら貯めないといけないから、ここまでに抑えようと節約などしてますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりと考えられていてすごいです🥲必要なものってたくさんありますもんね。。気付いたらお金がないなんてことにならないよう、私も勉強しておかないと。。
    ちなみに、節約して、これやりたい、これが買いたい、などありますか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約をしてこれをやりたいとか買いたいは無いですね🤔

やりたいことあればやりますし、
    本当に欲しいものあれば買います(笑)

今の貯金などの状況みて、
    余裕があるかないかで判断してやってます😂
    もしくは、後で調整です(笑)

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私もお金の勉強苦手で物欲もないので、お金を増やすことに興味なかったんですが、ママリ見てなんだか自分が損している感じがして……😞
制度や社会情勢を知らないまま生きていくのは怖いと感じたので、色々調べて勉強しています💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私も同じです🥲
    損するからという漠然とした目的だと勉強が続かなくて💦勉強の成果で生まれたお金でこれをやる、という目標のほうが続くと感じたのでママリで聞いてみたのです🥺

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強って具体的にどういうふうにされてるんでしょうか?🤔

私は勉強といっても、積立ニーサの仕組み?というか、なぜ長期的に運用するとリスクが減るのかとか調べて、自分で納得できたら始めて、ママリで知らない情報で自分に関連しそうだったら検索して調べてという感じで、特に勉強を続けるという感覚はないです😌

元々物欲が低いのもあり、貯金は割と勝手に貯まっていく感じで、家計簿はクレカ連携して勝手に登録されていくので、たまに眺めてだいたいの収支みて、やばい時ないか確認するくらいですね🤔

もしFPの資格取得目指すなど、ガッツリな感じだったら的外れですみません💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も積立NISAの仕組みや節税方法を調べたりです!制度も年々変わっていくので調べ続けなきゃいけなくて、、なので勉強を続けるという感覚になってしまっています😂これが本当に苦手なんです💧
    私も勝手に貯まっていくほうでしたが、育休中ということもあり全然貯まらずどこかで焦っているのかもです🥺

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります😮‍💨
    なんか色々変わりますよね🥲
    私は変わった時に一応チラッと見て、興味湧いたらYouTubeゆるく見たりするくらいです😂

育休中は難しいですよね🥺
    私も育休中は、ついついお金のこと調べたりして憂鬱になったりしていました😂
    どうしてもやばそうなら、初期投資だと思ってFPさんに相談もアリだと思います!
    ただ育休中なら復帰すればまた貯まっていく感じはしますが✊✨
    育休中はもっと子どもと一緒にいたくて、仕事辞められないか色々考えた時期でもありました……😇

• 12月31日