※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
住まい

ふと考えたのですが、空き家になった家の処分はどうしたら良いのでしょ…

ふと考えたのですが、空き家になった家の処分はどうしたら良いのでしょうか??🤔
旦那は一人っ子で仕事の都合上、義両親が住んでる家に住むことは今後ないと思います。
私達は家を購入してしまっているし、義両親ももう2人とも70歳前後。失礼ですが、今後いつ何が起こってもおかしくないと思っています。
義両親の家は物が大量、、、
もし亡くなった後にこれらを私達がやるとなると相当お金もかかりますし、そんなお金ありません。。
ちなみに、義実家は元々山口県出身の人で山口にセカンドハウスももっており、何故か全く住んでいないのにそのままで65歳頃にそのセカンドハウスは購入しています。。今私達も義両親も関東住みです。
旦那に話したこともあり、山口のほうの家は処分してもらいたいと言っていましたが、今義両親が住んでいる家はどうしようもないよなと、、、
家を処分した経験のある方、売ったことがある方、色々お話しききたいです。

コメント

もこもこにゃんこ

祖母が亡くなった時ですが、本格的なゴミ屋敷で一度業者に頼み全部片付けてましたが、亡くなった時にはまたそれなりの物の量になっており(プチゴミ屋敷)、両親と叔母夫婦が片付けに通ってました💦
両親は車で1時間以上はかかる距離なので、毎週末行ってはゴミを持ち帰り大変そうでした😥
欲しい物があれば、と孫の私や従姉妹も見に行ってもらえる物はもらってきました。
家自体はちょうど欲しい人が現れてすぐ売れたみたいです。

父方の祖父母が亡くなり、空き家になりました。

片付けは私の両親がほとんどやったと言っていました。

父にはお兄さんが2人いますが、他界した人と病人しかおらず、仕方なく両親と伯母(父の兄の奥さん)が片付けをしたようです。祖母の着物や貴金属も遺っていたので全て売却して、その現金は片付けをした人で分けたと言ってました。

売るのは不動産屋にお任せしたそうです。

ママリ🔰

売るなら不動産屋で、処分なら解体するしかないと思います。
解体は木造なのか鉄骨もあるのかその他等により金額も変わってきます。
売れたらそれまでですが、どのみち解体せず放置したままであれ、解体であれ、土地代はかかってきます。解体して更地にした方が税金が高くなるというのも聞いた事があるので、専門の方に聞いたりしてよく検討されるのがいいかと思います。

moony mama

祖母の家を母が相続したので、処分しました。
一応、土地を売りに出す形にして、買い手がついてから更地にしたようです。荷物は、更地にするときに、家の中に残っている物事解体してもらい処分しました。
更地にする費用は、土地の代金から支払う形でしたので、母の手元に残った金額は少なくなりましたが、一応プラスにはなりました。

不動産屋をしてます。

たまに相談に来られますが、不要物処理はご自分でされる方、私達にお任せする方両方おられます。
建物が古い場合は解体も見積もり依頼をかけ、持ち主さんと相談しながら進めていきます。

私の会社では、売却までどのくらいの期間とお金が必要かを計算して、売却と同時に清算してお客様が手出しの無いようにすることを心がけています😊(売れる事が前提で、たまにこちらが立て替えているときもあります)

ただ次の年に譲渡税がかかるので、売却できた場合お金を置いておかなければ手出しが必要になるかもしれません。