※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼間の睡眠について相談です。昼寝の時間や頻度、生活リズムについて不安があります。同じ月齢の方のお昼の過ごし方を教えてください。

昼間の睡眠についてです。
生後5ヶ月になり、夜はだいぶ長く寝てくれるようになりました。
昼間は9時〜18時の間に30分〜1時間×5〜6回ほど寝るのですが、この月齢ではこれくらいでしょうか?
5ヶ月頃になると1〜2時間の昼寝が2回くらいになると書いてあるのを見て不安です。
昼寝から起きても15分くらいでぐずり出してまた寝るということも多いです。
たまに1時間〜2時間くらいご機嫌でいられることもあり、以前からするとその頻度も増えたようには思います。
今は眠い時に寝るだけ寝せるみたいな感じで、特に昼寝の時間を決めているわけではないのですが、生活リズムを一定にさせた方がいいんでしょうか?
同じくらいの月齢の方、参考にさせていただきたいので、お昼の過ごし方を教えてください🥺

コメント

ままり

その頃は30分×5とかでしたよー!わたしも同じようにリズムつけたほうが?とか、
みんなまとまって3回になってるの?とか不安でしたが、
まとまって寝る力がなかったようで小刻みに好きなだけ寝かせてました!
気づいたら7ヶ月くらいの時に3回寝るようになって、
9ヶ月くらいの時に2回になって、、、と
離乳食が進むうちに勝手にリズムができてきました!
なので、まだ焦らずにお子さんのペースで昼寝させて良いと思います☺️

• ままま

ままま

そうなんです、色々見ていると朝寝30分昼寝2時間夕寝1時間みたいな感じで決まった時間に決まっただけ寝る子もいるみたいで、不安になってしまいました💦
    息子は昼間、寝る時間もバラバラだし、抱っこしたままでも30分くらいしか寝てくれないので、まとまって寝る力がまだないのかもしれませんね🥺
    ままりさんのお子さんも、月齢が進んでリズムが出てきたとこのとなので、私もこのまま様子を見つつ過ごしたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 12月31日
mii

あと数日で生後5ヶ月です。

うちの次女も30分ほどの昼寝を5.6回だったんですが、ここ1週間くらいでメリーやオーボールなどで遊んだりご機嫌のいい時間が増えて長く起きてることが増えました。そのおかげで1時間の睡眠が2回、30分ほどの睡眠が1回になりました!

細々起きられると家事が手につかなくて大変ですが、上の子は1.2回の昼寝をがっつりする子だったのでその子によるのかなあと思いました!

もう少し起きている時間が伸びてきたら疲れてまとまって寝ると思います😚

• mii

mii

毎日スケジュール通りじゃないです!寝る時間と起きる時間が一緒なくらいで下の子のペースに合わせています。離乳食が3回になったりすると自然に毎日同じルーティンになると思うので頑張りすぎないでいいと思います!🥺

• 12月31日
  • ままま

ままま

コメントありがとうございます✨
    たしかに、起きていられる時間が増えると長く寝るようになりそうですね!
    おっしゃる通りその子によるところが大きいと思うので、一緒に遊んだりしながら、もう少し様子見たいと思います!

• 12月31日
  • ままま

ままま

頑張りすぎなくていいと言ってくださってありがとうございます🥺
    起きる時間、寝る時間、お風呂の時間はだいたい同じなので、この子のペースでいきたいと思います☺️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

遅れてコメント失礼します💦
いま5ヶ月の子を育ててます。うちの子も30分で毎回起きてしまい困ってます、、、
月齢が進んで長くお昼寝してくれるようになりましたか?😭😭

• ままま

ままま

毎回起きられると大変ですよね😭
    息子はいまだに30分くらいで起きることが多いです🥺
    抱っこしたままだと、たまに1〜2時間寝ることもありますが、下ろそうとすると起きてしまいます💦
    寝る時間も長さもバラバラで、昼間のリズムがなかなか整わないので、つい先日もママリで相談したところです笑
    ただ、ご機嫌に起きていられる時間は1ヶ月前に比べるとだいぶ長くなった気がします✨
    まだまだ時間がかかりそうですが、このまま見守る予定です☺️

• 2月6日