※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

隣人との遊びの誘いに悩んでいます。遭遇する機会はあるが、リスケされたり断られたりしている。再度誘ってもいいでしょうか?

モヤモヤしてます。少し長いです。

私が外にいる時に、少し年上の子がいる隣人に「お時間ある時遊びましょう」と誘われました。
うちの子と年も近いし、せっかくお隣さんと仲良くなれるいい機会だと思いLINEを交換しました。

LINE交換後1週間くらい何も無かったので、私から「この日もし用事がなければ遊びませんか」とお誘いLINEをしました。

いくつか候補日を挙げて送ったので遊ぶ日が決まりました。
でもお子さんの体調不良で前日に連絡があり延期になり「またリスケします」と言われました。

お子さんの体調不良は仕方ないことですしそのことについてはなんとも思っていません。

ですがその2日後に保育園から帰宅するところにばったり遭遇。もう体調よくなったのかな?と思いました。
また数日後には公園に遊びに行くところに遭遇しました。

保育園にもいってるし、公園にも行ってるということは体調よくなったんだなと思いました。
しかし仕事もあるし休みの日に子供と遊ぶのも大事だからと思っていましたが一向にリスケされる様子なく、保育園帰りや公園への行き帰り等で遭遇しても何も言われることもなし。

むしろそのぐらいしか実際に会う時間は無いため私が何かしたとかないと思います。

旦那からまた誘ってみたら?と言われましたが少しやる気ないです。

正直子供の学年も違うし、お隣さんと無理に仲良くする必要もないかと思ってます。

何かしてたとしたらどんな理由あると思います?
年明けてしばらくしたらもう一度誘ってみようとは思いますが、もしそれで断られたりリスケされない場合はもう何もしなくてもいいですかね?

コメント

deleted user

ままさんに何か思ったとかではなく、ただ単に用事ができたとか面倒だったとかではないですかね🤔?
私なら連絡くるまで待つかなーと思います✨

ポップコーン

ただ単に、早く遊びたい!って感じではないだけなのかなと思いました。
お互い余裕がある時に遊べたらなぁって感じで言ったのかなーと。

公園に遊びに行ってるようですが、急遽決めた事かもしれないし、今から公園行きませんか?と突然誘われる方が、えーーーって私は思います。

年明けてから再度お誘いしてみて、それでもダメだったら相手から連絡くるまで何もしなくていいと思います😊

姉妹ママ

めちゃくちゃあるあるな気がします💦
私もやっちゃいますし、遊ぶ友達もこんな感じの子ばっかりです🤣
お隣さん、保育園行かせてるってことはお仕事されてるんですよね?
それならバタバタしててとか、
私の場合ですけど、公園なんかは鼻水出てる程度なら遊びに行きますけど、児童館だったり、がっつり友達同士一緒に遊ぶとなったら移したら申し訳ないと思って完全に鼻水出なくなるまで待ちます💦そうなると、どうしても2週間くらいは空けないといけなくなります😭
そして2週間もあけてるともうすっかりリスケのこと忘れちゃってた…みたいな💦
うちは自宅保育なので保育園事情に詳しくはないですが、保育園となるとお仕事休まなきゃいけないし、園によっては熱さえなければ登園OKとかあるから保育園はなくなく行かせるんじゃないですかね😭
私がお隣さんの立場だったら多分忘れてるだけなので、また誘ってみていいと思います!

はじめてのママリ🔰

一度誘ってリスケすると言われたなら
次にお誘いが来るまでほっといていいと思いますよ😊

例えばまた誘ってまた断られたらなんかモヤモヤしませんか😶‍🌫️?


タイミングが合えば自然に遊ぶような仲になると思いますよ😊

まま



まとめてのお返事すみません。
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

向こうのママさんからお声がけ頂いて旦那さんにもぜひ遊んでくださいと何回も会った時に言われたので余裕もって誘っていましたが、いわゆる社交辞令だったのかもしれないですね。
お仕事忙しいとは言っていたのですが毎週土日は子供連れて遊びに行ってるので、そのうちの一日は…と思っていましたが、私とはお誘いの感覚が違うのかもしれないです。
リスケももう半年以上されていないのでモヤモヤしてしまいましたが、うちの旦那が誘ってみたらとうるさいので最後にもう1度だけ誘ってみて、ダメならしつこいと思われたくので私から連絡はしないようにします。