※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊活

妊活中でストレスが溜まり、排卵タイミングを逃したことで落ち込んでいます。食事に走りそうで、周囲には話しにくいので吐き出したいと思っています。

年末のモヤモヤを吐き出させてください😣
二人目妊活4周期目。
精神的にすでにキツイです😢

旦那は不規則な勤務をしていて夜勤もあり基本寝不足が続いています。夫婦共に子どもを望んでいるので、旦那も仕事が大変な中行為に応じてはくれるのですが、やはり仕事の疲れや寝不足が続いているとたたない事もしばしばあって排卵のタイミングがとりづらく一喜一憂してしまう自分に疲れてしまいました。

おそらく今日が排卵日なのですが、(ルナルナの予測と自分の体調からも一昨日、昨日と排卵痛のような痛みがあるのと基礎体温が今朝下がったので)昨日旦那のたちが悪くてできませんでした。
29日は夜勤でいなくて、28日は仕事の終わりが遅く22時だったので、旦那の体調も考え30日にかけようとその2日タイミングを取らなかった為、昨日できなかった事がショックで落ち込んでいます
ちなみに今朝も子どもが起きる前に少ししたのですが、できず……。

年末に落ち込んでしまい、ストレスが食に走りそうです😣
妊活を意識しすぎないようにとは思うけど、意識してしまって自分でも疲れてしまいました。はぁ

中々こういった話は知り合いにはしづらいので、吐き出させてもらいました

コメント

ひろちゃん

凄くわかるのでコメントさせてもらいました。

私も第二子の妊活悩みました😭第一子がいたこともあり、本格的な不妊治療をしてまで、第二子を望む必要はないかな、という夫婦の考えはありました。

私も自分でルナルナで生理入力→排卵日予測で、その辺に行為を試みてましたが、旦那の仕事が忙しく、その日付近にできるときもあればできない時があり…。たまたま出来た月でも1回しかできなかったり……。生理が来る度に落ち込み、生理が遅れると「もしかして?」と検査薬を何本も使ったり…という生活が1年続きました😭

排卵日を伝えるのも強制してるみたいてやだし、こんな生活もうヤダ、こどもなんてもういらない、つかれた、と、何度も旦那の前で泣いたこともあります🥹

先月、生理不順だったことと、不妊のことを一度病院で相談してみようと言ったところ、「卵胞チェック」を勧められました。生理から12日目頃に病院に行き、卵巣を診てもらって卵の大きさをチェックしてもらい、そこから予測できる排卵日を先生に教えてもらいました。「いい感じに卵が育ってるから、明日・明後日頑張ってみて!」と言われ、旦那にもそれを伝え、どうにかその二日間頑張って(笑)もらいました。

そしたらその一回で妊娠できたんです。今6週です。 病院で、多嚢胞性卵巣と言われ、しっかり排卵してる月としてない月があったみたいで、もしかしてこれまで排卵してない月に一生懸命やってたのかなーと思うと、最初から病院行っとけば良かったなーと思いました。

長くなっちゃってごめんなさい。少しでも参考になれば…。

ちーこさんにはやく赤ちゃんが来てくれますように💓

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます😢
    まさに同じような気持ちです😣💦
    私も経済的なこともありますし、不妊治療してまでとは思ってないのですが、中々できないとなるとやっぱり凹みます。
    それに妊活の間って排卵日までもタイミングとらなきゃって気持ちからの高温期のソワソワ期が続いて気持ちが落ち着かない期間が長いのも辛いですよね😖
    自分の体のことだからいつもと違うと「そうかな?いや、でもタイミングずれてたし…」と生理がくるまでも気持ちが疲れてしまいました
    ひろちゃんさんも1年頑張られてたとの事で本当にお気持ち察します😣

私も今回がダメなら年明け一度検査だけでも受けようかなと思います😞

ありがとうございます😢💖来年には赤ちゃん来てくれるといいなー
    ひろちゃんさんもお腹の子がこれから元気に育って無事に産まれてくることを願ってます☺️💕

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

2人目希望で、私は不妊治療しています☺️

4周期目あたりになると、だんだん不安や焦りなど、余計なストレスが増えてきますよね🥲
ストレスが良くないのはわかってても、意識しないのは難しいですよね😭😭

私は元々多嚢胞と、無排卵がひどかったので、2人目を考えた時に即病院にかかったのですが、思っていたほど、治療という感じがなかったので、ハードルが下がりました☺️

元々排卵が毎月できないので、ちゃんと排卵が出来るようになった事と、タイミングもほぼ正確にわかるので、1ヶ月のうちに一日だけの行為でも、十分可能性はあるな!と思えるようになったので、その点はとてもストレスが減りました✨
ただ、それ以外の原因が見当たらない場合、その分うまく行かなかった時に、ダメージは多少大きいですが、毎月排卵してるのか?タイミングはいつなの?というストレスから解消された事は、とてもよかったなと思ってます🥰
タイミング法だけなら、費用も一回2〜3千円以内ですし、通院も少なければ2回くらいで済みます☺️

あとはもう、気にしないようにしよう!と思う事をやめました😂
気になるものは気になる!だって、頑張ってるんだから!と割り切るようにしてます😁

今年こそは赤ちゃん来てくれるように頑張りましょうね🥰💪

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます😭
    意識しない、本当に難しいです😢

考えすぎる性格もあっていつくるかわからない排卵のタイミングと旦那の体調とか仕事の都合とか疲れて勃たなかったらとかごちゃごちゃ考えてしまうのでストレスもあります。
    今周期でダメなら一度病院行ってみようと思います!
    婦人科もハードルが高くないとお話し聞けてより行ってみようと思えました!

ついついネガティブに捉えてしまいがちですが、前向きなコメントありがとうございます😭
    本当、頑張ってる自分を褒めて認めてあげたいと思います‼️
    ちなみに次の排卵を知るためにどのくらいの時期に病院に行かれましたか?

• 1月1日