※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずのせかい
お金・保険

旦那と離婚を考えており、児童手当の振込み先を変更したい。2月の振込みに間に合う方法を知りたい。引っ越しも考えています。

旦那・義理母と合わず、もぅ限界が来て離婚を考えています。前に離婚の話をした時には拒否されてしまい、今回も離婚の話をしたところですぐに返事を貰えるかどうか分かりません。離婚出来ないまま、何の手続きもしないままだと旦那の口座に児童手当が振込みになってしまいます。
1度生活費も渡されず児童手当にも手を付けられたので絶対に使われたくありません。なので私の口座に振込みの手続きをしたいのですが、方法があれば教えて下さい。次回の振込み時期が2月で、すぐ手続きすれば間に合いますか?
※私と娘はすぐにでも実家に引っ越し住所を移し別居する予定です。
回答宜しくお願いします。

コメント

どりーむ

役所に相談してみてはどうですか?私は離婚してすぐに自分の口座に変えましたが、離婚に同意がないとどうなりますかね…。

みんほゥ

離婚を前提の別居だと離婚前でも児童手当の受給者を母親に変更することもできますが、証明が必要です。例えば調停の書類とかですね、私はこの書類を提出してはじめて変更できました。
なので2月の手当ても現状だと旦那さんの口座に振り込みになると思います。
住所変更しただけでは無理でしたよ。

deleted user

各地域によって異なるみたいですよ!
私が住んでいるところは離婚調停中という申請をすれば変えれるみたいです!

今までは旦那さんの同意がなければ出来なかったようですが、最近変わってきているらしいので、役所に聞いてみるか、ネットで調べてみるといいかもしれないです!
(p゚∀゚q)

ゆずのせかい

回答ありがとうございます。
役所に相談したところ、旦那名義で新しく口座を作って振込み先を変更するか、離婚するか…どちらかしか方法は無いようです。
まとめての返信で失礼します(><)