※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
その他の疑問

看護師さん、いますか?専門的な質問ではありません(笑)私も看護師なん…

看護師さん、いますか?
専門的な質問ではありません(笑)

私も看護師なんですけど…
看護学校卒業して10年経ちます。
学生時代の教科書ってずっととってありますか?

引っ越しを気に捨ててしまおうか悩んでます。
医療は日進月歩だし、専門的に知識が必要なら専門書もあるし…って思ってますが踏ん切りが尽きません。
みなさん、まだ持ってますか?

コメント

はるまーま♡

同じく卒業して10年が経とうとしてます。

私も捨てきれずに実家に置いてあります。
そして母も看護師ですが、数十年前の教科書が置いてあります…笑
捨てようとしても、あの頃の大変だった事や苦しかった事など色んな思い出が詰まっててなかなか捨てる勇気が出ません(*_*)きっと母も同じ気持ちで捨てれないのだと思います。

でも…重いし多いし…手放したいですよね(°_°)

mikko♡

元看護師、出産を期に専業主婦になった者です。
教科書重たいしかさばりますよね( ´Α`)
明らかに使わないだろう!と思ったものは引っ越し前に捨てました。
けど、捨てたものは数冊のみ。
もったいなくて、なんだかんだでほとんど残しています(笑)

ノンコ

コメントありがとうございます。

学生時代の苦しい思い出は本当に苦しかったので、捨ててしまいたい気持ち100%です。(笑)
実際働いても教科書使わなくないですか?臨床にいても専門書買ってました。

まゆ☆まゆ

同じく、卒業して10年が経ちました。
私も、捨てようかなぁ?とか思った事は度々ありましたが、なぜか捨て切れず未だにダンボールの中に入ってます。
今は、ネットですぐに調べれるし置いてても、開くことすらないのに。
捨てようと思って、パラパラ…
大事な部分に沢山の赤い印や、隙間に自分なりのコメント📝なんか捨てづらくなってしまい、次の機会に!と、ホコリをかぶりながらも置いてあります。

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございます。
    思い出として残したい…というのが1番なのでしょうか?

私としては本当にいらない思い出で…。看護学校にいい思い出がないので。もちろん友達は今も仲良いですが、教科書には未練なく…。
    実用性がないなら捨ててもと思ってしまいます。

• 1月4日
ねぇね。

あたしは、引っ越しの時に売りました。それに、教科書より、参考書とかドクターから聞いた方がはやいしねぇ。
それに、そんなに勉強しなかったから、ラインも引いてない😅
だから、売りました(笑)
思いきって、断捨離❗してみてください❗

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございます。教科書って売れるんですか?

• 1月4日
  • ねぇね。

ねぇね。

古いのは、売れないですよ。日進月歩ですから(涙)あたしは、すぐに売ったので、そこそこでしたよ。

• 1月4日
!!!

私は卒業と同時にほとんど捨てました!
残ったものも大掃除で捨てて、今あるのは1-2冊のみです。読まないですし、場所とりますから。

• ノンコ

ノンコ

その1ー2冊とはなにを残したんですか?

• 1月4日
  • !!!

!!!

こういうやつです!
    実習生がよく来る病院なので、教科書的な指導をするときに自分が思い出せるように残しています。自分用というより、学生さんのためです笑

• 1月4日
  • ノンコ

ノンコ

私は子供も産んだし、臨床に戻るつもりはないので…教科書、断捨離しようと思います。

• 1月4日