※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

日本脳炎のワクチンは必要ですか?息子に案内が届いたが、打たない方がいいと言われた。予防接種は必要ないと思っていたが、日本脳炎だけは必要ないというのは本当でしょうか。

日本脳炎のワクチンって打たない方がいいんですか??💦
昔私と弟の時に一度接種が中断されたようで、息子にも日本脳炎のワクチンの案内が届いたので行かなきゃと思っていたのですが、打たない方がいいよと言われました
そもそも予防接種なんて日本にいれば必要ないものばっかりなんだから打つ必要ない!と…
今まで息子は全ての予防接種は受けていてインフルエンザなど任意のものも(コロナ以外)打ってきているのですが日本脳炎だけ打つ必要ないなんてそんなことないですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に打ってます😂
日本脳炎こそ大事だと思って打てる時になったら即打ちましたよ!むしろ、打たない方がいいなんて初めて聞きました💦

  • なな

    なな

    私も聞いたことなくてびっくりでした😭
    私の弟はまさに中断された世代で一回も打ってないみたいです💦

    • 12月31日
4ママ

中断されてた時期もありましたね、でも再開されてから、うちは打たせてます。日本脳炎になればどうなるか調べるとこわいです。ならないとは言い切れないと思います。
2歳の時、医師に日本脳炎になったらいけないから蚊に刺されないよう強く言われました。

  • なな

    なな

    ありがとうございます!!

    • 12月31日
deleted user

打たせたくなかったです😢

  • なな

    なな

    私の弟がまさに中断された世代で一回も打ってないことと、打たせない方もいらっしゃるようで色々迷ってきました💦

    • 12月31日
jaemmm

中断されていた時期もありましたが、安全性?が確保されたから再開されたのでは🤔?何も気にせず当たり前のように接種してます!次女は一昨日接種しましたー!

  • なな

    なな

    ありがとうございます!!

    • 12月31日
hana♡

過去に戻れるなら、日本脳炎打たさなかったです。
長女の副反応がひどくて😅

次女は打ってないですね。

  • なな

    なな

    副反応、どういった感じでしたか??💦

    • 12月31日
  • hana♡

    hana♡

    高熱と蕁麻疹です😌
    3歳まで大病せず成長して、予防接種で高熱って、なんか、変だなぁって。なんのための、と思いました。
    その後、予防接種について、いろいろ調べたり、複数の先生の講話を聞いて、自分で意思をもって選択しました。

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

今回のコロナワクチン騒動で、ワクチンの中身を徹底的に調べて、確信出来たので、定期の予防接種も全て未接種です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘘でしょ?
    お子さんが可哀想…

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、イタリアでは、ポリオ、ジフテリア、破傷風、B型肝炎、百日咳(ヘモフィルス・インフルエンザB型)のワクチン接種により神経毒性水銀、アルミニウム等よって子どもの自閉症や脳への損傷が認められた事例があります。ワクチン接種で受けるダメージを考えると接種させる方が可哀想だと思いますね。

    • 12月31日
  • なな

    なな

    そのようなご意見もあるんですね!ありがとうございます!

    • 12月31日
まる

日本にいても養豚場など近くにあれば3歳より前に打ったほうが良いと言われました💦

  • なな

    なな

    そういったこともあるんですね!!首都圏で養豚場は近くにないものの今まで当たり前のように全て打ってきたこともあるのですが自分でも色々調べて納得してから打つようにしようと思います☺️!

    • 12月31日