※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

出産準備で悩んでいます。ベビー用品を買うか迷っています。洗濯洗剤、ローション、オムツ替えシーツ、粉ミルク、哺乳瓶ケースについて意見を聞きたいです。赤ちゃんの肌のことや消毒後の哺乳瓶の乾燥について心配です。相談したいです。

出産準備するのに買おうか悩んでるものがあります。
周りの意見を聞いて本当にいるかどうかわからなくなりました。(>_<。)

迷っているものは
ベビー用の洗濯洗剤
ベビーローション
オムツ替えシーツ
粉ミルク 小
哺乳瓶ケース

洗剤は赤ちゃんは肌が弱いので初めの1ヵ月だけはベビー用を使おうと思ってるんですが…
私がアトピー体質ですっごい乾燥肌なので生まれてくる赤ちゃんも心配です…
哺乳瓶ケースは初め必要だと思わず、ダイソーで哺乳瓶が2本くらい入る耐熱のタッパーを購入しました。
ですが消毒したあと乾かして置くのにどうしようと思いメルカリなどで中古品を購入しようか悩んでます。

アドレスあればお願いします!

コメント

mama3年目

書いてある中だったら、ローション以外は私は必要無かったから買わなかったです。

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

哺乳瓶ケース以外は全部揃えました!
けど完母でやっていけるみたいだったので粉ミルクは使いませんでした😊
オムツ替えシートはバスタオルなどで代用してます。

シャム

私が購入したものはこの中だと粉ミルクですね😊
キューブタイプのものを購入したのですが、まさかのミルク拒否だったので完母の為、ほぼ使わず。
今でも洗剤は大人と同じもの使用しています。
オムツ替えシーツより座布団・長座布団?だとお昼寝の時やお風呂の待機場所として使えたので便利でした!

naaami

お母さんが肌が弱いなら洗剤もベビー用を使われた方が無難かもしれませんね。この時期に生まれるなら保湿剤は必須だと思いますよ!耳掃除や鼻掃除のときにベビー綿棒の先にちょっとつけたりもしますし何かと使います!

オムツ替えシーツははじめは買わなくていいと思いますが……うちは下の子が男の子なので最初の1ヵ月失敗されまくりで何度も着替えさせました(^^;)
粉ミルクもまだいらないかなー。必要なら退院したその日に買いに行けますしね!
哺乳瓶ケースは完ミですが使ってないです!
ミルトンにつけて乾かす時は普通に食器と一緒に水切り台のとこに置いてます!

  • ありさ

    ありさ

    オムツ替えシーツはやめときます!
    ミルク産んだその日から母乳がでなかったら使うかと思ってました!退院する日まで様子みます!ありがとうございます!

    • 1月4日
なっちゃん78

私はベビー用洗濯洗剤以外は購入しました!
出産前に購入していたのはベビーローションと粉ミルクです。
出産後に生活しながら、あっこれはほしい!必要だな!と思って買い足したのがオムツ替えシーツと哺乳瓶ケースですね✨

オムツ替えシーツはお友達のお家にお邪魔した時に礼儀として持っているに越したことはありません!

洗濯洗剤は今でも購入せず、私や主人の洗濯と一緒にまわしてます✨
一応、子供の服や下着はネットにいれてます🎵

  • ありさ

    ありさ

    引越ししたばかりでお友達もいないのでオムツ替えシーツはバスタオルなどで対応できそうです!ありがとうございます!

    • 1月4日
mm

洗濯洗剤はもう新生児用の肌着などの用意で一回洗っておくのに産前からもうすでに用意というか使用してました!
オムツ替えシーツを買うくらいなら防水のお布団カバーみたいなのを洗い替え含め2枚買っておくのがオススメです!だいたいころっとズレて外れたところにジョ〜っとされるので笑 70×120くらいのサイズ長いことヘビロテしてでした!

粉ミルクは産後の乳の出具合で買った方がいいと思います!ローションと哺乳瓶ケースは使いませんでした🙄

  • ありさ

    ありさ

    防水シーツは用意してるのでそれで対応できそうです!ありがとうございます!
    ミルクも様子みます!

    • 1月4日
あみ

書いてる中でしたら、私は何も買いませんでした😅
産まれてから、母乳とミルクの混合だったので出産後粉ミルクだけ買いました!!
後は特に必要なかったです😄
私も肌が弱いので心配してたのですが、洗濯洗剤は大人と同じの使っても特に問題ありませんでした✨

まつこ年子ママ

私も肌が弱いので子供も心配でしたがやはり乳児湿疹がでてしまい皮膚科に通ったところ先生にarauの柔軟剤無しの洗剤とサラサを勧められました。洗剤あった方がいいと思います。
ベビーローションはあうあわないあると思います。うちはワセリンで保湿してますが。小さいのがひとつあっても試しに使えていいかもしれないです。
オムツ替えシートは外出先でつかっていますが便利は便利です。
暫くはおうちで過ごされると思うのでバスタオルで充分かと。
粉ミルクは母乳が出るでないもあるし、病院で使ってるミルクが良かったりするので出産後でも充分な気がします。

  • ありさ

    ありさ

    初めての子なので肌とか心配ですよね…
    洗剤検討してみます。
    ローションは小さいの買って様子みます!

    • 1月4日
☆m&m☆

オムツシートはいらないと思います。正直面倒でしません。
ミルクはあげる予定ですか?
混合、完ミ予定ならいりますが、母乳でいくならまだ買う必要はないと思います。
必要になってからでも遅くないのでは?

  • ありさ

    ありさ

    できれば母乳だけでいきたいです!
    でも母乳が出なかったり夜しんどかったり色々考えたらミルクあった方がいいかなと思いまして。とりあえず退院する日まで様子みます!

    • 1月4日
まひろ

出産前はどれも買ってませんでした!
産後、まだ母乳の出が悪く混合になったので退院後に産院と同じものを買いました。
ローションは顔がカサカサで突っ張ってたので生後一ヶ月過ぎた頃にピジョンの小さいサイズを買いました。
洗剤はうちは肌にトラブルがなかったので初めから大人と一緒です。
シーツは、一ヶ月過ぎてからうんちが背中漏れした時にだけ布団を汚さないようにペットシートひいてますがわざわざ用意しなくても大丈夫だと思います。
哺乳瓶を乾かすときはタッパに布巾をひいて乾かしてました。専用のものは買ってません。
急を要するものではないので育児していく中で必要だなと思ってから買いに行っても大丈夫だと思いますよ!

真面目ママ

ベビー用洗濯洗剤は様子見つつで良いと思います。

ベビーローションは綿棒浣腸が必要なお子さんでなければ使わないです。

オムツ替えシートは防水シーツか厚手のバスタオルかひざ掛け毛布で代用出来ます。

粉ミルクは母乳の出によって必要になるのか分かりませんよねぇ。
自分の母親は出が悪かったと聞いていたため、粉ミルク大にしました。

哺乳瓶ケースは百均カゴに入れてガーゼ被せてただけです(笑´∀`)

  • 真面目ママ

    真面目ママ

    すみませんベビーオイルと思ってました。

    ベビーローションはウチは買った物では効かなくて、皮膚科の薬を2ヶ月前あたりまでずっと使ってました。

    • 1月10日
ありさ

哺乳瓶ケースダイソーで代用します!
ありがとうございます

ばんこい

ベビーローションは
forfam という物がオススメです!
成分が赤ちゃんにとって優しいものしか入ってませんよ!
新生児の頃に使うものは優しいに越したことありませんから。
オムツ替えシーツは必要ないと思います
哺乳瓶ケースは母乳で育てることになった場合
必要なくなると思いますよ!