※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家に行くのが嫌で、息子の食事やマナーについて義両親とのストレスが辛い。年末の挨拶は行ったが、年始は夫と息子だけで行ってもいいか悩んでいる。

もう義実家に行くのが嫌です‥

大前提として義両親も義妹もとても良い人で、いつもとてもよくしてくれています😊
ただ躾とかに関してはしっかりしているので、甘やかして何でも良いよ〜ってタイプの義両親ではないです。
まったく気を遣わない〜という感じではありませんが、基本的には私も好きです!

息子は発達グレーで療育先では現時点でそこまで心配する事はないと言われていますが、やっぱり落ち着きないです。
家でも幼稚園でも友達のお家でもちゃんと座ってご飯食べますが、義実家だけどうしても食べません。
食べるって言って座ったと思ったらもういらないって遊んだり本当にひどくて💦
低血糖になりやすいので食べてくれないと困るんです😭

それに対して義両親が何回も注意したり(言い方は優しいです)、私が何回も注意したりがしんどいです😢

そして義両親はちゃんとはいって返事しようねとか何回も息子に言います。
返事ははいってできるように今のうちに教えないとねと私も言われます。
家でもしっかり教えてますし、家ではちゃんと返事もする事の方が多いです。
普段から人一倍周りにも気を使って育児しているつもりですが、なんかそれをちゃんと躾出来てないって言われてるようで辛いんですよね‥
ちなみに療育に通っている事は話してます。

本当にみんな良い人ですが、私が疲れすぎて無理です😢
家が遠くはないので、年末のご挨拶は行きました。
でもストレス溜まりすぎてちゃんとしない息子に帰ってきてからものすごく怒ってしまいました。
年始にもご挨拶行く予定なのですが夫と息子2人で行ってもらっちゃダメですかね‥

コメント

はじめてのママリ

いつもと違う環境だったら発達とか関係なしに、食べなかったり座れなかったり全然しますよ!🥲
幼稚園でもお友達の家でも座って食べるなんて凄いですよ!✨
私は家でしっかり躾してるし、おじいちゃんおばあちゃんくらい、甘やかして〜って思います😂
子供のできない事ばかりに目が行きがちですが、できた事、できるようになった事、たくさん褒めてあげてください😊💕
周りの言葉なんて気にしないで、自分の育児に自信持って下さいね😊
年始の挨拶は少し顔出すか、後日改めて行くなら旦那さんと息子さんで行ってもらって1人でゆっくりする時間もアリだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいつもと違う環境なんだから仕方ないのでは?と思ってます😢
    美味しくないとか言ったり言葉遣い悪かったり、4歳前後の子ってこういう事言っちゃう時期だったりしないですか‥?それとも発達障害だからでしょうか。
    (もちろん家でも外でも注意します)
    そういう時期あるよねーとか悲しいよーと流してくれれば良いのに、私が注意するまで全員無言で(旦那も)いちいち空気がピリつくので本当に居心地悪くて😭
    いっつもこうなの‥?😅と言われてしまい、あーやっぱり普通の子とは違うんだなと精神的にダメージ受けてしまいます。

やっぱり同年代の子に比べると落ち着きないですが、本人はとっても成長していて🥺
    息子と2人で過ごしていると本当にめちゃくちゃ褒める事でいっぱいです!!

やっぱり少しでも顔出した方が良いですよね😭
    またご飯はさむ予定なのでしんどくて💦
    時間変えてみようか検討します。
    コメントありがとうございます🥺

• 12月30日
ママリ

息子さんの母親は、主さんです。
だから躾のことに関してとやかく言うのは義両親、義妹さんでも違うなぁと感じます。
息子さんのこと一番わかってるのはなんだかんだお母さんなので、言い方とか接し方とか、
他人がとやかく言っても気にしなくていいと思います😊
ストレス溜まっちゃって、息子さんに怒ってしまうの、自分もしんどいですよね😭
息子さんも多分色々言われるなら義実家行くのしんどいと思います💧

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、ご相談の最後までコメントできてなかったです💦

夫と息子さん2人で行ってもらうのもありだと思いますし、(言い訳は体調不良とかなんとかでいいと思います)
    もはや夫1人でもいいのではくらいに思います😂

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から幼稚園とかでも怒られることも多いので、おじいちゃんおばあちゃんの家でまで怒られるのはなんだか可哀想だなーと💦
    怒られるような事してるのは事実だし本当に言うこと聞かないので仕方ないんですけどね😭

息子本人はいつも行きたいー!早く行こー!って感じなのですが、注意されすぎて後半になると最初はわかったと聞いてくれていた話もイライラしてきて、ママもう言わないで!!と逆ギレになります😢
    毎回楽しい気持ちで帰って来れなくて😭
    夫だけでも良いですかね?😢
    無関心無理解な夫が不機嫌になりそうな気がしますが、相談してみようかと思います!
    コメントありがとうございます🥺

• 12月30日