※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももとま
子育て・グッズ

子育て支援センターは気軽に行けますか?

1歳2ヶ月の女の子のママです。子育て支援センターが気になってるんですがなかなか行けずにいます。
気軽に行っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

いぶママ

私もなかなか行けないままもう2歳2ヶ月に…(>_<)

今さらな気がして余計に行きづらくなってしまったので行きたいと思ってるうちに行った方がいいですよー(°▽°)

• ももとま

ももとま

コメントありがとうございます♡
    そおなんです。私もです。今さらで大丈夫かなって心配になって。興味はあるもののついつい先延ばしにしてしまってました。
    最近夜の寝つきが悪いのでもっと遊ばせてあげた方がいいのかと思ってるんです。

• 1月3日
とも

全然好きなときに行って大丈夫ですよ(*´ω`*)予約とか基本いらないし(*´∀`)
気が向いた時に私は、行ってます(*´∀`)
同じくらいの月例の子やたくさんのおもちゃもあり、子供は、楽しそうです(*´ω`*)

• ももとま

ももとま

気軽に行っても大丈夫なんですね(^^)ちょっと安心しました。
    初めての場所は勇気がいるので背中を押してもらって嬉しいです!
    同じくらいの子どもがいると楽しそうにするのでそんな環境に連れて行きたいのとまだ待機児童なのですがいずれ保育園なのでちょっとでも楽しさを感じていたら馴染みやすいのかなと思ってたんです。

• 1月3日
  • とも

とも

今の時期は、インフル流行ってるし、行かないけど、春頃からまた行くかもしれません(^-^)
    今行くなら、図書館の読み聞かせとかくらいですかね(^-^)
    私自身喘息持ちなので、風邪貰いたくないし(>_<)ヽ

私は、知り合い誰もいなかったけど、アウェーでも子供が遊ぶのおいかけたりしてたら、あっという間に時間過ぎました(^-^)先生も話しかけてくれますしね(^-^)
    何度か行けば顔見知りもできますしね(*´ω`*)

• 1月3日
  • ももとま

ももとま

インフルかぁ。そおですよねー。もう少し時期をみて連れて行った方がいいのかもしれないですね。
    アドバイスありがとうございます!
    確かに、子どもがだいぶ動くようになってきたのでポツンと取り残されてどうしようっていう感じにはならなそうですね。

• 1月3日
チョロミー

気軽に行って大丈夫ですよヽ(*^^*)ノ

ただ、最初の頃はすごく風邪などを貰ってきます!!ヽ(;▽;)ノ
うちの子はおもちゃ舐めたりしてしまうので他の子達と回し舐めみたいになって毎週風邪引いてました(´;ω;`)(笑)
今の時期はウイルスなども心配なので、極力避けた方がいいかと思いますが、周りの子供たちに影響されてお子さんにとってプラスな要素は沢山あるのですごくいいですよ☆

分からないことなどがあれば、近くにいる職員さん?などに聞くと良いですよ((o(。・ω・。)o))

• ももとま

ももとま

そう言っていただけて行く勇気がでてきました(^^)
    風邪などの流行気になりますよね。それもためらってた理由でもあるんですが、動きも活発になってきてマンションの中だけでは運動不足なのか夜の寝つきが悪くて。もっと遊ばせてあげたいなぁと思ってたんです。

• 1月3日
フィフィ

私も最近行き始めました。
気軽に行って良いみたいですよ(*^^*)
そのセンターにもよるかもしれませんが、最初は初めて行ったので受付で聞くと、利用の仕方を説明してくれ、連絡先とか登録して利用カードを貰いました(*^^*)
水分補給は大切なのでお茶は飲めますが、食べるのはダメで、お昼の時間は持って来て食べても良い部屋がありました。
遊んだおもちゃは片付けるのと、終わりの時間に体操がありたした。
オムツは持ち帰りで、荷物を入れておくロッカーはお金が要りますが、後で返ってきました。
あと、次からは、名前が分かるように名札などを着けてきてと言われたしたよ(*^^*)
曜日によって、色々あるみたいなので、予定表見て行事とか参加しても楽しそうですよ(*^^*)
私は初回で丁度サンタさんが来てお菓子くれました♪
一歳前後のお子さんが多いように思いました(*^^*)
私が行ってる所は、こんな感じでしたよ(*^^*)
おもちゃも本も色々ありますし、他の子にも興味が行って、子供も刺激があって楽しそうでした(*^^*)

• ももとま

ももとま

細かく教えていただけて嬉しいです(^^)もちろんセンターによって違いはありますよね。でも心の準備ができました!
    他の子から刺激を受けるのも大切ですよね。
    参考にさせていただきます♡

• 1月3日
mm

ぜひ気軽に行ってみてほしいです(*´◒`*)!いろんなジャンルのおもちゃがあるし、兄弟がまだいない内はゆずりあいなど人との関わり方を学べるいいところだと思います!なんて言いながらママ友とかはめんどくさいから親の方にはノータッチですが😂
ただこの時期だと病気が怖いのであったかくなってきたらのデビューをオススメします😊💕

• ももとま

ももとま

そおですよね。人との関わり方を学べる場所ですよね!
    ママ友は…自然体で話が合う人ができたら嬉しいとは思いますが。面倒な部分もありますよね。
    もうちょっと暖かくなってきたらデビューしたいと思います(^^)
    アドバイスありがとうございます♡

• 1月4日