※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

五ヶ月の大きめ赤ちゃんについての質問です。離乳食を始めた時期と太り方について教えてください。離乳食を早めに始めるとさらに太る可能性があるか気になっています。

こんばんは!
五ヶ月で大きめ赤ちゃんだった方に質問です!
離乳食はいつごろ始めましたか?
また離乳食を初めてさらに太りましたか?

我が子は今週五ヶ月になりますが、五ヶ月成長曲線1番上です。ご飯に対する意欲は強いと思われます。しかし離乳食を早く始める事でまた更に太るのではないかと疑問に思いました!
もちろん大きく成長してくれる事は嬉しいのですが、気になったのでよろしくお願いします!

コメント

おまめ

5ヶ月と3週間ぐらいで始めました(笑)
なんとなくアレルギーなどに敏感に考えてしまいすぐにははじめませんでした!

• やー

やー

離乳食初めて体重増えました?
    私もアレルギー気になってたので、六ヶ月手前が良いのかなぁと考えていました(;_;)

• 1月3日
  • おまめ

おまめ

まだ量をそんなに食べてないので気にならないです😊
    私が神経質な性格なので気にしすぎな気もするんですけど、ママパパどちらもアレルギーとか特になかったら大丈夫とか言いますよね✨

• 1月3日
  • やー

やー

そうなんですね!
    それなら良いのですが( °_° )
    お互いアレルギーないと良いですね(><)

• 1月4日
PIKO

うちの子も成長曲線の常に上の方でしたが、ぴったり5ヶ月で始めました🍴
離乳食の最初の頃は、食べることに慣れる事が目的なので、食べたからといってますます太るということはないと思います☺

むしろ、食事を終えて次の授乳まで4時間空けるとか、タイミングを考えるようになるし、これから動くようになるので全然心配いらないです😉
うちの子は1歳になるにつれて、成長曲線の真ん中になってきました🙆

• やー

やー

そうなんですね!
    お話聞けて安心しました(^^)/
    日に日に大きくなる娘について義母が離乳食始めなくていい。大きくなるから。と言われて気になってたんです(><)
    娘からも食べる意欲を感じ、気にせずスタートしたいと思いました!
    ありがとうございます♡

• 1月4日

こんばんわ★
体重が成長成長線はみ出そうでしたが
5ヶ月から離乳食始めました💡
増えましたが母乳の場合は
運動量が増えれば成長するにつれしまってくるから大丈夫と
先生に言われたので
今だけかなって思ってます
2回食ですが7ヶ月からはあまり増えていないです💡

• やー

やー

そうなんですね!
    教えて下さりありがとうございます(^^)/
    離乳食の方が大きくなるイメージだったのですが、気にせず我が子のペースでスタートしたいと思います♡

• 1月4日
なっちょ

身長は成長曲線の上をずーっとギリギリ超えるか?超えないか?です。体重は平均と上の中間くらいです。離乳食は5ヶ月ちょうどで始めましたが、あまり食べませんでした。11ヶ月の今もかなりムラがありますね。でも今でも大きい方なので離乳食をたくさん食べたらからと言って大きくなるのかは謎です。うちの子は離乳食より母乳で大きくなってる気がします。たくさんハイハイするようになるとシュッとするのではないでしょうか?いつの間にか腕や足のムチムチが無くなりました😂

• やー

やー

そうなんですね!
    何か会う人会う人でかい。と言われ、寝返りもする気配なくこれ以上太って大丈夫かな?とか思ってました(><)
    でも気にせず離乳食も始めたいと思いますー!
    ありがとうございました♡

• 1月4日