※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

重度の円形脱毛症で、普段外ではずっと帽子かぶっているのですが、義実…

重度の円形脱毛症で、普段外ではずっと帽子かぶっているのですが、義実家と夫の友達家族数組との集まりの間、どう過ごそうか迷っています。どちらも食事をしますが、数時間です。

ほぼ全頭脱毛になったときに買ったフルウィッグをつけていくか、ベレー帽やニット帽ような、ファッションの一部です的な帽子をかぶって過ごすか、、

室内(家庭内)で食事するのに、帽子を取らないのって失礼だと思われますかね??🥺

コメント

はじめてのママリ

家の中で帽子を取らないのは失礼というよりも不自然だと思います。
脱毛症のことを他の方に伝えて構わないのであれば帽子取ったら?と言われた時に理由を伝えられますが、そうでないと厳しいと感じます。
フルウィッグの方が良いと思いますよー
ウィッグネット被って、ウィッグをUピンで止めるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり大勢でいても、室内でずっと帽子をかぶっている人がいたら気になりますか?🥺友人だったら、帽子取ったら?と声掛けますか?
    脱毛症のことを言うのは構わないのですが、気を遣わせることになったり変な空気にならないかは心配です。
    フルウィッグも人工毛なので、なんか髪綺麗だね〜とか染めた?とか言わることが多く、違和感なく過ごす方法が思いつきません😭💦
    とりあえずフルウィッグとUピン試してみます!✨

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の義両親なら帽子外したら?あっちの部屋に置いておいてあげるから!と結構食い下がってきそうだったのでフルウィッグの方が…と思ってしまいました😅
    旦那さんの友人ということなので触れない人もいると思いますが、家の中なら自分の友達なら帽子取らないの?と聞くかもしれません。(レストランとかなら聞きませんが)

隠し通したいわけじゃないのであれば、帽子取らないの?と聞かれたら「今日は諸事情で帽子です!」とかウィッグで有れば「これウィッグなんです!今のウィッグって綺麗ですよねー」とか脱毛症のことには触れず一部カミングアウトすると、察しのいい人はそれ以上聞いてこないからそんな感じでやり過ごすかな🤔

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!良かれと思って声掛けてもらった時が一番困りますもんね💦
    私もフルウィッグの方がいいような気がしてきました🥺
    そして、帽子の時のかわし方も考えてくださって、本当に感謝です😭✨💦
    円形脱毛症ってストレスが原因だとか、コロナの後遺症だとか言われることのある病なので、あまり積極的に公表はしたくないのですが、サラッと言うだけにしとけば大人なので察してくれますよね。
    不安だったので、ご意見とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月30日
m

どちらも帽子で参加かなぁと感じました。人が集まっている場で気遣い+頭痛はストレスがかかりすぎてしんどくなりそうと思ったからです。
義実家の方には予め旦那さんから説明をしてもらうと安心だと思います🌟お友達の方はツッコまれたら旦那さんフォローよろしく!って一言伝えておけばいいかなと☘️🫡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!実は義実家の方は去年はほぼ全頭脱毛だったのでフルウィッグで過ごしたことがあるのですが、辛くて😭💦
    たしかにもう長期戦な病なので、説明するでもいいかもしれませんね、、、
    お友達の方は、田舎なのでおしゃれで帽子かぶってるって人が少ないのですが、とても寒いところなので、ニット帽なら防寒対策とかごまかして乗り切れる可能性も考えてます💦
    ストレスの方も心配していただきありがとうございます😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私は室内で帽子でも食事だけの数時間でしたら、ツバの広い帽子だとかすごく派手なものじゃなければ気にならないんじゃないかなと思いました✨
義実家の時はニット帽よりも、ベレー帽の方が可愛らしい気がします😊

友達家族数組との集まりの時はニット帽でもベレー帽でもどちらでもいいかと思います😊

フルウィッグでお子さんに引っ張られてしまう恐れがあると、ずっと気を張ってなきゃいけない気がして💦頭痛がしてきても辛いですよね🥲
普段被り慣れてる帽子の方が安心して食事を楽しめるのかなと思いました😊

もし帽子を突っ込まれたら、うんちょっとね〜今日は帽子外したくの😂って言えば、無理して外させようとしないと思います🤔
義実家でも旦那さんに、ちょっとね!とフォローしてもらって、それでいいと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!さっき友人との食事会行ってきたのですが、ちょっと用意が遅くなってしまいフルウィッグ被ってる時間がなくて帽子で行きましたが、特に指摘されることもなく終わりました❣️✨
    義実家はベレー帽が良さそうですかね🥰それも迷っていたので助かります!
    たしかに今日は帽子外したくなくてーって言えば、それ以上は言わないですよね✨
    夫にもフォローしてもらえるよう、話しておきたいと思います☺️ありがとうございます!

• 12月30日