※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riku
家族・旦那

私の一般常識が無いからなのかよく分からないので、質問させてもらいた…

私の一般常識が無いからなのかよく分からないので、質問させてもらいたいです。

年賀状についてですが、去年12月くらいから義母さんに
「結婚式の写真(私と旦那が写っているもの)を年賀状で使ってもいい?」
(去年結婚式を挙げた為)
と、言われており写真ならいいかなーと思ったので
「良いですよ〜!」
と返答しました。

そして、私の実家に届いた義実家からの年賀状を見たら
「結婚をして初めてのお正月を迎えました
未熟な二人ですがこれからもよろしくお願いいたします」
と書かれて、私達二人が住んでいる住所が記載されており、私達2人の結婚式の写真ともう1枚写真が載っており義両親のツーショット(一枚の年賀状に写真計2枚)、その写真の近くに義両親の住所。

うまく説明出来ていなくて理解しにくいかと思いますが、今回質問したいことは
①一枚の年賀状に二つの住所をのせて失礼ではないのか
(一枚で二枚分を兼ねているため)
②義両親が出している年賀状なのに、結婚報告の文章があるのはおかしいのでは?
ということです。

年賀状を見た時、私達の住所を載せられていた事も驚きましたし(住所を載せることは聞いていませんでした)、結婚報告の文章が書かれて(印刷されてる)いたことにも驚きました。
ネットで同じような事があるか調べたのですが異例すぎてのっておらず、ここで質問させてもらいました。

よろしくお願いします( ´︵` )

コメント

ねこさぶろう

え?そんな年賀状みたこともないし、初めて聞きました(*_*)
いいかどうかはわかりませんが、もし私にそんな年賀状が届いたら、頭のなかハテナ?でいっぱいです(;´_ゝ`)

• riku

riku

そうなんです!!!私実家に届いた年賀状を見て、母・姉・私がハテナ?ってなってて、姉に「こんなことがあるの?一枚の年賀状で二枚分兼ねてるって失礼じゃない?これ大丈夫?」って言われて(><)
    義母さんが「息子会社関係,私会社関係(結婚式に出席してくれた上の方)へ年賀状出すから住所教えて」って言われて、私会社関係は断ったのですが旦那の会社関係の方には出されていて…。大丈夫かなぁと。

• 1月3日
Maddie

私も上の方のようにはてな?しか出てきません。

なぜに二つの住所?

なんかmikuさん達が年賀状とかできないから私が代わりにしてあげてるんです感満載ですね。

• riku

riku

やはりハテナ?ですよね(><)私の考え方がおかしいのか?何なんだ?ってずっと考えていて…。
    私の会社関係は年賀状を送り合わない(暗黙ルール)ようになっているので、その年賀状を勝手に送られていたらって思うとゾッとします。
    ありがとうございます!!

• 1月3日
ゆ−

写真を載っけるのはまだしも、その文章は、本人達の年賀状で書く文章ですよねw

もし、写真載せるなら「息子夫婦が結婚して初めてのお正月を迎えたとか、息子が昨年結婚した」とかじゃないかな?

• ゆ−

ゆ−

ほんで住所載せるのはありえなーいw

• 1月3日
  • riku

riku

やはり本人達ですよね(><)息子夫婦が…って例えで出して下さった文章、確かにその通りだなって思います!!
    住所が載せられているのを見た時に、=これを送られている先からまたうちに年賀状が届くのか?そしたらそれは今後の付き合いは(来年の年賀状)どうすれば?と、そこまで考えてしまって病んでました(><)
    ありがとうございます!!!!

• 1月3日
ナッティン

私なら、同じく戸惑います!
何故義母さんが、息子夫婦の写真や文書や住所を⁇
私なら、怒って旦那に言ってもらうと思います。。

• riku

riku

よ、良かったです〜。皆さん私と同じように戸惑っていて、私の考え方がおかしかったんじゃないなぁと安心しました(><)
    旦那に言いたいのですが、逆に『旦那が私の両親の事で何か物申してきたら嫌な気持ちになるなぁ(内容にもよりますが)』って何か言いたい事(義母の件で)があってもそう思ってしまって言えなくて…(><)でもこれは流石に言おうかなと思います!
    ありがとうございます!!!

• 1月3日
Chiiママ

2枚分を兼ねる?の
意味がわかりませんが(笑)

今までの年賀状は、毎年
ご主人様の分もお義母さまが
出されていたのでしょうか??

今までご主人様は母に丸投げ
だったのなら、毎年通り
今年もやらなきゃなと
思ったのかもしれないです。。。(^_^;)

ご主人様の分も私がやりますので。と
お声をかけたら防げたのかも??

住所を勝手に載せられたら嫌だし
おかしいとは思いますが(笑)

• riku

riku

乱文すみません(><)!
    通常だったら一枚の年賀状にひとつの住所。という私の中のイメージだったので、今回一枚の年賀状にふたつの住所が記載されていた為、一枚で二枚分を兼ねる、と書きました。

主人は親に丸投げではなく、自分の分はやっていたようなので、今年は異例なのかなと思います。でも確かに声掛け出来ていたら防げましたよね。
    ありがとうございます!!!

• 1月3日
  • Chiiママ

Chiiママ

こちらこそ連投稿?
    失礼しました。。。(>_<)

ご主人様、いままで
    ご自身でされてたのであれば
    意味わからないですね~!!

ご主人様からオカシイと
    伝えてもらって解決しなきゃ、来年もコワイですね…

• 1月3日
  • riku

riku

いえ、わざわざありがとうございます(><)!

来年はこのような事が無いよう、事前に対策を練ろうと思います!!
    ご回答ありがとうございました!
    とても助かりました( ˆˆ )

• 1月3日
やっち

私も嫌です。というか驚きです(@_@)‼ありえない‼

文面も親の立場から息子の結婚について書いてあるならいいですが、変ですよね。というか、それをご実家に送るってありえないと思います💦
写真もmikuさんたち夫婦がいて、その横に義両親が写ってる写真とかなら理解できますが。。。
住所は論外です(T-T)
義実家の親戚にはmikuさんたち夫婦から送るでしょうし、義父母のただの友達や職場の方たちに、mikuさんの住所を教える必要ないですよね(^_^;)

強く言いましたが過剰な批判ではないと思うんですが、、、
全然大丈夫という方もいるんですかね?私も一般常識がないんでしょうか💦

• やっち

やっち

他の方への返信見ました。
    2枚分兼ねるってそういう意味だったんですね!
    mikuさんたち夫婦は年賀状は出さないと言うことですか?
    式に招待した方や親戚にも出さないつもりでいて、義母さんがそれはまずいから私が出すわ‼ってなったってことでしょうか?
    もしそうだとしても、二枚にして出すと思います。
    というか、そもそも私が義母さんの立場なら、結婚して家庭を持ったいい大人(旦那さん)の年賀状なんて作ってあげません。ちゃんと自分で作って年賀状出しなさいと言うと思います💦

• 1月3日
  • riku

riku

私も驚きました( ´︵` )
    結婚報告の年賀状が初めてだったので、私が分かってないだけなのかな?と思っていました。

最近義母さんのやる事全てが何が何だか分からなくなっていて、過剰に反応してた部分はあると思います(><)不快な気持ちにさせていたらすみません!
    回答ありがとうございました!!!

• 1月3日
  • やっち

やっち

いやいや、全然不快じゃないですよ‼ごめんなさい。書き方きつく感じましたか💦?

うちの義両親と似ててついイライラとしてしまったのかもしれません。
    お子さん生まれたらもっと大変そうですね。。
    うちの義両親も結婚後、まわりへの「うちの嫁です」アピールがすごくて、暴走してました。うちの職場まで挨拶に来たくらいです💦
    お互い頑張って暴走をくいとめましょう(>_<)‼

• 1月3日
  • riku

riku

乱文失礼しました( ´•ω•` )
    私達は結婚報告の年賀状を出しています!!
    別途義母さんから年賀状を出すと言われていたので、(会社関係の挨拶して下さった上の方)
    息子の結婚式でありがとうございました的な物を出すのかなぁ?としか考えていていなくて
    勝手な私の想像もいけなかったのですが、結果このような事になるとは想像していなくて…。来年はこのようにならない為、事前に対策していこうと思います!!
    わざわざありがとうございます(><)!

• 1月3日
  • riku

riku

連投すみません!
    書き方きつく感じませんでしたが、相談のってもらったのに不快感あったら申し訳ないなと思いまして( ˆωˆ )💦!

子ども生まれたらどうなるかを今から考えると不安要素しか無くて(><)もっとポジティブに考えた方がいいですよね!
    ええええ!職場まで!それは驚きです。maumimiuさん苦労されているんですね…。
    暴走…食い止めます( ᐛ )!なんか元気でました!
    本当にありがとうございました!!!

• 1月3日
ちぃ2

これは凄いですね!
住所を2つ載せること自体は特別ないでしょうが、親が子ども夫婦の代わりのように子供の会社関係に年賀状を出すなんて、良く思い付きますね!
旦那さんが知ったらお母さんに怒るんじゃないですか?
仕事に支障が出そうですよね。
お子さん産まれるまでに対策練られるといいですね。