※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんについて、ミルクの量が心配です。授乳は10分〜20分で、3時間おきに20mlのミルクをあげています。増やすべきか悩んでおり、調べても具体的な情報がないため困っています。病院では20mlでいいと言われました。

生後1週間になりました。
ミルクの量をどうしたらいいかわからず悩んでいます…
泣くたびに授乳してて一回に10分〜20分程あげてます
それにプラスで3時間起きにミルクを20mlあげてるのですが量的にはこれからどうしたらいいのか…
1時間起きに愚図ったりするのでおっぱいもそんなに出てないだろうしミルクを増やすべきなのか
どれぐらい増やせばいいのか何もわからず調べたりしてるのですが「産まれた日数×10ml」とか書いてるぐらいで…
今からいきなり70mlは多いしなーと思ってます

病院では退院の時におっぱいプラス3時間おきの20mlでいいと言われただけで終わりでした。

コメント

ゆかゆz

私はおっぱい10分そのままミルク80行ってました(^^)
もちろんミルクは余るのですが足りないよりいいかなって(´・∀・`)
助産師さんにもおっぱいが安定するまではいってって言われたので、、、
あんまりおっぱいも出てなかったみたいで( ゚д゚)

• ゆかゆz

ゆかゆz

もし、不安でしたら産院に連絡して、相談する方がいいですよ(^^)

• 1月3日
  • もった

もった

おっぱいがすぐにでも安定してくれればありがたいのですが…
    ストレスがかなりきたら連絡してみます!

• 1月4日

わたしも同じでした😣

ミルク缶に書いてある量を作ってみてあげるのはどうでしょうか??
飲んだらその量で大丈夫でしょうし、残ったらもったいない感じもあるとは思いますがおっぱいが足りてるんだと思います!!

• もった

もった

母乳よりの混合を目指してますが缶通りだとミルク寄りになはないか心配です…

• 1月4日
ぐーめ

私は退院から、完母になるまで40しか足してませんでした!
完母目指したいのであればミルクは少な目で泣いたらおっぱいでいっぱい吸ってもらったら良いと思います(^_^)v

• もった

もった

母乳よりのちょこちょこ出かけたり預けたり家のことしたりする時はミルクって感じにしたいのですが40までで良さそうですかね?

• 1月4日
  • ぐーめ

ぐーめ

混合の場合は40位の少な目の方が、授乳回数も増えるので母乳の出は良くなると思います。
    私はミルクの量はずっと増やさず、出産した病院が母乳外来があり、必ず行かなきゃダメだったので、母乳外来に行き、体重、授乳させてどのくらい飲んだか量ってそこから助産師さんにアドバイスもらってミルクの量を8回だったのを5回位に減らして、最後は充分母乳も出てるってことで完母になりました。
    近くに母乳外来ないですか?あれば一度母乳外来に行き、助産師さんにアドバイスもらうのが一番です!

• 1月4日
  • もった

もった

じゃあ40ぐらいまでをキープで良さそうかもですね!
    もう少し20で様子みて増やせそうであれば40に切り替えてみます!!
    赤ちゃんが寝てても起こして3時間起きに決まってミルクをあげてたのですが寝てる時はそのままにしておいていいんですかね?
    寝てるのわざわざ起こす必要はないのかな?
    残念ながら母乳外来が近くにありません(´;ω;`)
    一か月検診までアタフタするところでした(笑)

• 1月4日
  • ぐーめ

ぐーめ

とりあえずミルク20で様子を見て、保険センターに定期的に体重を測りに行きながら、保健師さんと決めても良いかもしれません。
    体重は20~30㌘/日増えれば良いので、体重どのくらい増えてるか見てミルクの量を調節されても良いかと思います。

• 1月4日
  • ぐーめ

ぐーめ

あと、まだ新生児なので、寝てても3時間おきに起こして飲ませてあげて下さい。

• 1月4日
  • もった

もった

わかりました(^ν^)
    色々と教えていただけて助かります!
    ありがとうございます✨

• 1月4日
kumama0829

20だと少ないかもですね🤔
私は、息子が小さく生まれた、黄疸も出たので
母乳+ミルク40~70であげたり、
泣けばすぐに母乳あげてました😓
母乳の出方が毎回違うから、その後の
ミルクの飲む量もバラバラでしたが、
そこまで気にせず完母目指して、
ひたすら母乳吸わせまくってました。
正直、しんどくてイライラもしましたが
今は完母で息子も4ヶ月で7キロこえた
ビックベビーです😏👍

• もった

もった

私の子も小さめではあるのですが…
    病院からとくに何も言われずだったので^^;
    ミルクはたまに40mlあげても全部飲んでくれるからいいのかな…

• 1月4日
♪まき♪

私は、おっぱいがあまり出ていない&赤ちゃんが上手に吸えないでおっぱいの左右10分ずつのあとに60~80㍉ミルクをあげていましたよ☺
それで3時間ぐっすり眠ってくれてました❗夜は寝ないこともあったけど😢⤵⤵
おっぱいの後に40㍉とりあえずあげてみてはどうですか?
ミルクあげたらあげただけ飲んでしまう我が子みたいなbabyもいると思うので少しずつ増やしてみるといいと(*^^*)💡

• もった

もった

やっぱりそれぐらいあげるのがいいんですかね(;o;)
    ぐっすり寝てくれるのもありがたいけど飲み過ぎたりして吐くとのが不安で…
    そのやり方で今は混合でされてますか?
    完母でしょうか^^;

• 1月4日
  • ♪まき♪

♪まき♪

今も母乳よりの混合ですよ☺
    どうしてもの時にミルクを足してる感じです!なので1日1‐2回とか(*^^*)💡
    生後1ヶ月までずーっとミルク足してきてたけど、母乳ちゃんと出るようになってきましたよ☺
    1ヶ月過ぎから出るようになる人もいるそうです🎵

確かにミルク後はよく吐いてました( 。゚Д゚。)!
    増やすときとかは、とりあえず20㍉ずつ増やしてあげるといいと聞きましたよ!

• 1月5日
  • もった

もった

やっぱり母乳がしっかり出るようになると安心できますよね!
    少しずつ増やして様子みてみます!!

• 1月6日