※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

友人が綾音(あやね)ちゃんの名前に悩んでいます。名前の良さを伝えたが納得できず、ネガティブ思考に。名前に対する感想を教えてほしいそうです。

名付けについて


友人が女の子を出産予定で、名前も「綾音(あやね)」ちゃんと決めているそうなのですが

・声に出すと音にしまりがないように感じる
・綾という字はあまり良くない意味らしく、他の漢字にしたいが画数が綾しかない
・いわゆる、キラキラネームではないのか(音と書いてねと読むところ)

私としては普通に読めるし、変換にすぐ出てくる、口頭で漢字を説明する場合も説明しやすいので、キラキラネームでもないし
良くない理由の漢字の成り立ちは、探すと人名でも沢山あるし、綾が名前に入っている人は沢山いるから気にしなくても大丈夫じゃないかな?
個人的にはあやねちゃんと声に出しても優しい和やかな雰囲気があるから好きだよ!

と伝えて、友人も、喜んではくれましたが、こんなにいい所を教えてくれたのに完全に納得できない自分が嫌だなぁ、と困っていました。

そこで、友人の許可を得てこちらに質問した次第です。
皆さんは綾音(あやね)ちゃんという名前をどう感じますか?
出産前でネガティブ思考に陥っているようなので、優しいご回答だと嬉しいです。

長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆいさんと同意見です☺️
変じゃないキラキラでもないですし可愛いと思います。

でももし気になるなら例えば画数を妥協して別の感じにするとか別の名前にするのも選択肢の1つだと思います。
やはり親がどう思うかが一番大事なので周りがどう言おうと自分達がどう感じるかにつきると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢字については世の中成り立ちがあまり良く無いとか使わない方が言われてる漢字結構ありますよね。
    空とか幸とか。
    使ってる方いっぱいいますよねね。
    私はそこまで気にしてないです。
    それを気にするかどうかもご自身次第だと思います✨

    • 12月30日
mizu

綾音ちゃん、お世辞抜きでとっても素敵なお名前だと思います😊✨

音に締まりがない感じは特にしません!

悪い意味があるのでしょうか…?
少なくとも一般的には悪い印象はないかと思います!
使っている方、昔から沢山いるので✨

キラキラネームとも全く思いません!
昔からあるお名前ですし、全く迷う事なく読めます。
音を「ね」と読むのも正式な読み方(訓読み)ですよね?
音色、鈴の音など日常でも使いますし。

本当に、お世辞抜きに悪いところが全く見当たらないお名前だと思いますよ😊✨

はるはる

ゆいさんのおっしゃる通りだと思います!!
素敵な名前ですよ😊❤️

みさ

普通に読めるし可愛い名前だと思いますよ😊

はじめてママリ🔰

親戚にあやねいます☺️
あや音(←漢字思い出せないけど綾ではなかったはず)あやって呼んでます。

はじめてのママリ🔰

いい名前だとは思いますけど、本人が納得してないなら多分つけたとしても思い出してはずーっと引きずるのでほかの名前にした方が良さそうですね、、

mamari

読めるし可愛いお名前だと思います!
けど周りが何言っても納得できないのなら、別のお名前にするのが一番いいと思います。お名前は一生ものだし一回気にすると今後もずっと気にすると思うので…🥲

ゆい

私の意見もしては、出産間近で悩んでいてもお腹の子も心配しちゃうから、産まれて赤ちゃんの顔を見ながら、少し落ち着いて考えてみたら?
としか言えず…🤦🏻‍♀️

ロッツォ🔰

本人が決めていて綾音が1番気に入っているなら、とりあえずは第一候補でいいと思いますよ!
客観的にみても可愛い名前です✨

のの

長女がその『綾音』です😊

全然キラキラネームじゃないと思います、変わった漢字でも無いですし👍
画数は、苗字との兼ね合いもある為ある程度仕方ないかと思いますが、
ウチは音楽好きだし女の子なら、
『音(ね)』がつく名前は可愛よね!
って事で『綾音(あやね)』に決めました😁

赤ちゃんのお顔を見てから決めても良いと思いますよ🙂
ウチも5人目出産目前ですが
まだ名前決まってませーん😅

はじめてのママリ🔰

え、普通にいいお名前で、懸念点も全然そう感じませんでした😳
綾に悪い意味も思いつきませんし(言葉の綾が悪い意味だから?)、音と書いてネと読むのも超普通ですよね?
音色といった言葉もあるし、これがキラキラになる理由がわからないです😂
漢字が気に入ってないなら姓名判断とか気にせず別の字を使うのがいいかなとは思いますが、そのまま綾でも何も問題ないと思います😌

ゆい

皆様コメントありがとうございました😊
皆様の暖かいコメントのお陰で、友人も可愛い名前だと思えるようになったとニコニコした顔で話してくれて安心しております🌸
本当にありがとうございました😊