※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を与えている途中で、義母に勝手にご飯を食べさせられてしまい、不安を感じています。食事に関するアドバイスや共感を求めています。

現在、5ヶ月半の娘がいます。
ご飯に興味が出てきたので、離乳食を始めました。5ヶ月なので焦らず10倍粥のみをあげています。
先日お正月の挨拶の為、旦那の親戚に集まった際に私達夫婦はご飯を頂きました。その際、娘が食べたそうに見ている(いつもそうです)のを義母が見て、「可哀想。ご飯食べさせる?」と言われたので断ったのですが、娘の口の中にご飯粒を入れられてしまいました…。娘も違和感を感じたらしく嫌な顔をしていたのですが、最終的には飲んでしまいました。
機嫌も良く、体調も悪くならなかった為、大丈夫なのですが、赤ちゃんは消化能力も未発達でしょうし、毎回そうされてしまうのかと不安で仕方ありません。

また「昔は離乳食なんて作んないで、噛み砕いてあげてたんだよね〜」なんて話までされてしまい、更に不安が増してしまいました…。
娘には、なるべく虫歯菌を移したくないので、別の箸やスプーンを使って育てたいと思っています。

初めての子どもで何もかも一からなのもありますが、食事のことが一番不安で仕方ありません…。

同じような方、またはアドバイス等を頂けたら嬉しいです。

コメント

アルヱ

最悪ですね…
今度同じことになりそうになったら、「あんたの子やないやろ?自分らの方針があるからくちだすな!」って旦那さんからキツく言ってもらえませんかね?

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

コメントありがとうございます。
    本当最悪です。旦那も私の意見と同じで、先日挨拶に行った際も「食べさせる?」って聞かれた時に一緒に断ってくれた(結構きつめに)のですが、義母は聞き入れず…。
    米粒を食べさせたことについて義母は「ご飯なんだから大丈夫だよ」なんて言ってて、そういう問題じゃないんだよな…って内心思いました(;_;)

• 1月4日
  • アルヱ

アルヱ

昔の人間ってなんでああなんですかね?
    うちの義母もきのう餅食わそうとしたんで私が横取りして食べました(笑)
    愛知県かどこかの、じじばばの母子手帳みたいな名前の冊子全国で配って欲しいですよね(´・_・`)

• 1月4日
  • にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

昔と今は違うのに…きっと自分も育ててきたからそれが正しいと思ってるんですかね(;_;)
    お餅は危険です!横取りナイスです(笑)
    それ賛成です!!!そして、祖父母世代にも保健士さん等による指導を受けてほしいです。

• 1月4日
mrm000

うちも先日同じようなことがありました!(>_<) しかも大人用のスプーンで。
夫も隣にいたのに何も言ってくれなくて、帰り際に言ったら、甥っ子も食べてたよ〜なんて呑気に言われモヤモヤしてたところです。

• にゃんにゃん♡

にゃんにゃん♡

コメントありがとうございます。
    同じような方発見!そんなことがあったんですね(;_;)
    旦那さん…ちゃんと理解してほしいですよね。私の旦那は理解してくれて義母に言ってくれるのですが、義母は聞く耳持たず…って感じです(;_;)

• 1月4日