※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府吹田市千里丘付近に住む女性が、子供の保育園事情について相談。保育園を辞めるため、2歳の子供をプレ幼稚園に入れるか悩んでおり、幼稚園入園の準備がわからず不安。近隣のおすすめ幼稚園も知りたい。

大阪府吹田市千里丘付近に住んでいます。
子供の数が多く、保育園も幼稚園も激戦区だと聞きます。

今まで保育園に入れていましたが、仕事も辞めるので保育園を辞めなくてはならなくなりました。
3月いっぱいまでなので上の子は卒園して次は小学校です。

問題は下の子なのですが、現在2歳で今まで1歳児クラスに通ってました。
来年度は2歳児枠なので、保育園に入らないのであればプレ幼稚園に通う年齢です。
しかし元々幼稚園の予定はなかったのでまだプレなど申し込んでおらず、プレに行けるのかも謎です。
(プレも激戦と聞いた事があるので)

上の子の時は全く幼稚園入園の準備をしなかったので、今からどう動いたら良いのかわかりません。
とりあえず年明けに片っ端から幼稚園に電話して聞こうとは思ってますが、子供が多い激戦区ですし幼稚園に入れない…なんて事もあり得るのでしょうか?

そしてこの付近でおすすめの幼稚園などもあればできれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

なお

私は千里山付近なので少々事情が違うと思いますが、来年度プレ幼稚園の息子がいます。

3つの園を候補にいれてプレ活動しましたが、幼稚園入園に際してプレ枠がありそうだったのは1つの園だけでした。

なので、絶対にプレに行かなきゃ入園できないなんてことないと思います😌
人気のところはプレ枠あるみたいですが、、、

吹田は園児が多い幼稚園が多い印象ですし、まだ間に合うと思います!
私もプレは通う予定ですが、その幼稚園に入園するかはまだ決めてません。

千里丘なら園バスルートに入ってる幼稚園もあると思うので、候補が少ないってこともないのかなと思います👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくれてありがとうございます!
    そうなんですね!全く知らなくて、幼稚園の人がプレだプレだと騒いでいたイメージだったので、そんなに大変なのかと思ってました。

プレ活もですけど幼稚園のリサーチも必要ですよね💦どこが合ってるかとか…。
    保育園ばかりに意識行ってたので全然幼稚園知らなくて💦
    調べてみます!

• 12月30日
ごまめ

吹田ではないですが摂津市千里丘地域に住んでいます!

確かに子供の数は多いんですが、保育園に行く子が多いためか幼稚園はここ数年そんなに激戦じゃないみたいです。

娘が4月から通う幼稚園も、2年前までは激戦だったそうですが今年の年少さんは定員割れ、娘の学年も、プレも入園も定員割れしてます。

なのでそれほど焦らなくて大丈夫だと思います😊
プレの申込はまだ始まってないところもありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます❗️
    市は違っても千里丘ならご近所さんですね!

たった2年で状況はそんなに変わるのですね😮
    私が幼稚園とかプレの話聞いてたの4年くらい前なので、今はかなり変わってそうですね。
    そしてまだプレ申込始まってない所もあるとは!予想外でした。

でも幼稚園て願書もらうのに朝早くから並ぶイメージあるんですが、それはきっと今もそうですよね😅
    頑張らなくては…

• 12月30日
  • ごまめ

ごまめ

ご近所さんですね❤️

私も激戦!と聞いていたので、拍子抜けでした🤣
    もしかしたら人気の園だと朝早くから並ばないといけないのかもしれませんが…
    うちの園は優先ない方も、7時〜かな?時間決まってたのでそんなに並ばなくて良かったみたいです😄

良い園が見つかるといいですね😊

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    元気が出てきました。
    頑張って探してみます❤️

• 12月30日