※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴこんぶ
妊娠・出産

初マタの方からの質問です。準備についてのアドバイスをお願いします。

皆さん、こんにちは😊
初マタ、現在19週に入りました!

年末年始で赤ちゃん用品がSALEになっているところも多く、今のうちに揃えるものは揃えた方がいいのかと考えてしまいます😅

でも、まだちゃんと産まれるか不安もあります。皆さんはいつ頃から準備されましたか?
5月末に出産予定で里帰り出産です🏠

①いつ頃からベビー用品を準備し始めたか
②里帰り出産前に自宅で準備した物品
③実家は車移動が主なのでチャイルドシートが必要です。でも自宅では車を持っていないので必要がありません💦メルカリなどで購入するか、新品買うか迷ってます…

以上3点についてご回答頂けたら嬉しいです🥹
よろしくお願いします🙏

コメント

haa♥

①切迫気味だったので早く生まれても大丈夫なように
7ヶ月頃から徐々に
肌着やオムツ
生まれてすぐ使うものなどは
とりあえず買い揃え始めました😌
②里帰りしてないのでなんとも言えません😭
③実家にいる時だけ使うなら
レンタルもありかなと思います🥺

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

コメントありがとうございます!
    妊娠や出産は絶対がないので早めに動くことが大切ですね!年明けから少しずつ始めたいと思います😊

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

1.里帰りなら里帰り先で購入したらいいと思います☺️
わたしはギリギリまで買わなかったです😂
2.里帰りしていないので参考にならないかもしれませんが、ベビー雑誌に載ってるものの、最低限必要そうなものだけ書いました。
3.レンタルの方がいい気がします。

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

ベビー雑誌参考にしてみます!今まで全然読んでなかったので💦

• 12月31日
ママリ

①生まれる2ヶ月前に揃えました!
②すみません、里帰りしてないので💦
③うちも車持ってないので、joieの持ち運びできるベビーシートを新品で買いました!(画像)
1歳ぐらいまでしか使えませんが、使わなくなったあとでもメルカリで売ればいいので新品でもいいかなって🤔

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

確かにメルカリで売るっていう手もありますね😳👏

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

レンタカーでベビーシート借りたんですが、肩ベルトのところをアムアム食べちゃってて、きっと綺麗でもない消毒もされてもないだろうなって思ったら買った方がいいかなって🤔
    初めての子だったので少し神経質なってたところもありますが、買って本当によかったと思ってますよ!

• 12月31日
みの

①8ヶ月以降に順番に揃えてました🤣
③普段使いしないならメルカリで十分です❤️近くにリサイクルショップあるなら、そっちの方が送料とかかからない分安くで買えそうです🙋‍♀️

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

実家の近くにリサイクルショップがあるのでかえったら覗いて見ます😊

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

①妊娠後期に入ってからです
②里帰りしてないです、すみません🙇‍♂️
③里帰り期間だけで長く使わないのであればお住まいの地域で無料レンタルできる制度もあるかと思います

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

レンタルという手もありますね😊👏👏試しにレンタルして気に入ったら購入も良さそうです✌️

• 12月31日
あんころもち

①8ヶ月過ぎから始めましたが全部揃えたのは結構ギリギリでした😂
②1人目は里帰りせず、2人目は里帰りしたものの1人目のお下がりもあったのですみません🙏
③レンタルでいいかなと思います。あまり新生児を外に連れ出すことはないので。私が里帰り中赤ちゃんを車に乗せたのは退院時、2週間健診、1ヶ月健診、里帰り終了して帰宅する時に空港まで送ってもらった時くらいでした。ベビー用品レンタル店以外にも自治体の貸出や交通安全協会でも借りれるみたいです。私は地元の子育て支援センターで無料レンタルしました😊

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

レンタルする場所も色々あるんですね😳もっとよく調べてみます🍀*゜

• 12月31日
ぴぴ

①30週過ぎたくらいからです!
特に切迫とかにならなかったので西松屋とかに買いに行きましたが
最悪Amazonとかでも買えるし早すぎると微妙かなと思います💦
②里帰り前に一通り用意して実家が近いので持って行ってました!
遠いなら郵送しておくか両親に取りに来てもらうといいかなと思います!
(オムツやおしりふき、ベビー布団を使うなら布団など)
③メルカリも送料かかるぶん大して安くないし西松屋とかでISOFIX無しなら2万以内で買えるので私なら新品を買います👍🏻 ̖́-