※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てています。母乳が少なく、吸うときに泣いて困っています。母乳が出にくい場合のマッサージ方法を教えてください。

1ヶ月の男の子を育てています。
母乳が少ししか出てないようで、よく吸うのですがミルクは規定の量をちゃんと飲みます。

一生懸命吸うのですが途中から吸いながらフンフン泣いてきて辛いです💦
母乳が余り出ない方、どのようなマッサージをしていますか?

コメント

かなママ

もしかしたら飲ませ方があまり上手じゃないか、赤ちゃんが上手く飲めていないかもしれませんので、桶谷式や母乳外来などに行ってみたら良いかもしれませんね。お住まいの地域にないか、ぜひ検索してみてください(^-^)

• sumire

sumire

コメントありがとうございます!
    母に聞いたら、もう今以上出ないだろうから、ミルクでいいに。と。しかし、旦那は、マッサージもっとしろとかすごくうるさくて、それが精神的ストレスになってます😓

• 1月4日
  • かなママ

かなママ

ママがストレスを感じるのが一番良くないと思いますので、無理なさらず。ただ、少しだけでもあげていたら母乳は出ますし、ミルクに切り替えるか、プロの手を借りてみるかの判断は、ママに一番良いように判断してくださいね。

• 1月7日
  • sumire

sumire

ありがとうございます!
    少ないけど毎回ミルクの前に5分×5分飲ませています。離さず吸ってるので出てるんだと思いますが、ミルクも規定量しっかり飲みます。
    泣いた時とかも飲ますので、私はこのペースでやっていきたいなと思ってますが、助産師さんに相談してみようかなとも考えています。

• 1月7日
  • かなママ

かなママ

私の産院は母乳育児推進だったので、母乳外来もありましたし、マッサージもその中でしてもらえたのですが、乳首の芯みたいなものが残っていると出にくいらしく、それがなくなるまでマッサージされました。けっこう痛いので自分ではできないかと思います。少し方法は違いますが、桶谷式でも温めながらするマッサージがあるので、プロに任せるのも良いと思います。

私の友人は母乳育児推進というわけではない産院で産んだので、母乳の出が悪いとわかるや否や、何もしてくれないまま「ミルクにしましょう」と、ミルクを進められて途中までミルクがメインでしたが、ミルクの前に母乳も一応吸わせていたので、結果的には3歳を過ぎた今でも、まだ授乳してますよ(^-^)なので、栄養とは別に親子のスキンシップや、心の安定のために混合でいくのもいいと思います。

• 1月7日