※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
妊活

流産後の次の妊娠を迷っています。他の方はすぐに次に進んだでしょうか?

昨年流産を経験しました。
お医者さんからは生理が2回来たら次の妊娠を考えても体が大丈夫だよと言われましたが、正直迷ってます。
赤ちゃんが欲しいという気持ちと、また流産したらどうしようという気持ち。
皆さんはすぐに次に気持ちを向けましたか?

コメント

さらい

半年は、ニンカツするきにもなれず、、

結局授かるまでに一年半もがかりました。

時間がある程度私には必要だったのかもしれません。

• いくちゃん

いくちゃん

回答ありがとうございます。
    気持ちの整理に時間必要な方もいますよね。

• 1月3日
まいぴ

初めまして
私も昨年流産を経験しました。
11wでした。
お医者さんからは
生理を3回見送ってからと言われていました。が、1度しか待たず現在8ヶ月です。
直ぐ次に気持ちを向けるのはとても辛いです。
しかし、心に空いた隙間を埋めてくれるのは
やはり、宿ってきてくれる我が子であり失った時は精神的に毎日辛かったです。

• いくちゃん

いくちゃん

回りが妊娠、出産ラッシュで気持ち的に辛い時があります。空いた隙間…確かにそうですよね!

• 1月3日
momoko

お気持ち分かります…

私も数回流産経験しています、
すぐに次の赤ちゃんが欲しいという思いには直結しませんでしたが
流産手術後、生理がこなかったり色々試行錯誤しながら自分の体と向き合う中でまた妊娠したいという気持ちにゆっくり変わっていきました!

生理もきて体の調子も元に戻ってきた頃に気持ちもそうなっていて
すごいな〜と思っていた事を覚えています^_^

流産って本当に辛いですよね…
まずは体を大切にされてみて下さい!

• いくちゃん

いくちゃん

体調と共に気持ちも整ってくるかもしれないですね!まずは体を大切にします。教えてくださりありがとうございます!

• 1月3日
╰(*´□`*)╯

私も流産経験してます。
お医者さんが2回生理見送ったらいいよ
とは言っててもまた次も流産したらと
不安で怖かったのとすぐに妊活する気に
なれず半年はあけました。

• いくちゃん

いくちゃん

そうですよね、不安と焦りの狭間です。

• 1月3日
miem

辛い経験をされましたね。
私も去年の夏に流産して手術をしました。生理は一度見送ってね、と言われました。
正直私もかなさんと同じように、子どもは欲しいけど流産するくらいならもう妊娠したくない、と旦那さんにも言いました。旦那さんにはそれでも妊娠しないと子どもには会えないよね、と言われ、男は本当に楽で良いなぁと落ち込みました。
私が再度妊活したきっかけは、実母が癌になったことでした。妊娠できるチャンスがあるうちは、頑張ってみよう!とにかく孫を抱かせたい!と強く思いました。

あのときの辛さは忘れられないし、今も不安でいっぱいですが、この子は生まれてくる運命にある!と信じています。
自然に前を向けるようになるまで、焦らず待ってみてはどうでしょうか。

• いくちゃん

いくちゃん

焦っている自分もいて、でも赤ちゃんに会いたい気持ちもあって…
    もう少し気持ちが落ち着くまで待つのもいいかもしれませんね。

• 1月3日
柑菜

お気持ち分かります!12月から妊活再開してます(°▽°)
不安あります!もう妊娠したとしても生まれるまでずっと不安だと思います!

• いくちゃん

いくちゃん

そうですよね、一度流産を経験すると産まれてくる瞬間までずっと不安と隣り合わせな気がします。

• 1月3日

年末に流産手術を受けました。14週でした。
またダメになってしまったらって思うと怖いですよね。。流産を避けられない体だったらと思うと。。

主人がすぐに作りたいと考えているので、生理を2回見送るまでに私の気持ちも追い付いたら良いなと思ってます💧

• いくちゃん

いくちゃん

手術だったんですね。私は手術手前で自然流産になりました。どちらにしても辛いですよね。私も流産しやすい体質だったらどうしようと不安もあります。
    気持ちの整理がどうやったらつくのか…でも前向きに考えていきたいですね

• 1月4日