※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2.3歳頃には、子どもが言うことを聞くようになるでしょうか?里帰りは考えておらず、夫が22時に帰宅するため、育児はワンオペ確定です。

まだ先だと思いますが、2人目考えると無理では?と思ってきました。
新生児期の2.3時間おきに起こされ、上の子の面倒を見る、今は茶碗洗いするだけで構ってとギャン泣き。
2.3歳頃になると、言うこと聞けるようになるのでしょうか?
上の子もいるので里帰りもしないかなと考えていて、体力的にかなり頑張らなきゃなと思いました。
夫22時に帰ってくるのでワンオペ確定です。

コメント

はじめてのママリ

0歳ぐらいなら皆無理だなと思いますよ😂
私もその時は一人っ子でいい!
2人目なんて絶対いらないって思ってましたよ😂

ですが上の子が2歳半の時には下の子産んでるので、色々あれこれ考えるよりやれば出来るって感じですね😌

.

歳をあけると、そこまで苦労しないと思いますよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

性格によるところが大きいと思います💦
うちは寧ろ2歳、3歳の方が手のかかる子でイヤイヤ期凄かったのでその時点では2人目きっついな…と思いました😂
ただ、3歳ちょいから少し楽になったので2人目に踏み切って上の子が4歳2ヶ月で下の子産みました。
里帰りしなくても、夫が忙しくても取り敢えずは何とかなったし今もなってます。
下の子がもうすぐ2歳ですが、まぁこの子なら2歳や3歳差でも下の子は何とかなりそうかな?と思います。予定は無いけど。

なので性格と、後はやっぱり自分のキャパですね…。

ママリ

2歳代までは2人目無理!って思ってました😅
活発だし、夜起きることもあり、毎日しんどかったですが3歳頃から話せば分かってくれるようになり余裕でました☺️✨
1歳頃なんて2人目絶対無理だって思ってましたよ😱💔

みも

当方30代後半で2人目です。体力はありません!
夫は、逐一言えば、まぁまぁ色々やってくれます。月に数日完全ワンオペです。
上の子は保育園。ファミサポ等フル活用で里帰り無し、親のサポート無し
ですが、現在楽しく子育てしてますよ。
家事はできません笑
洗濯したら干せずに1日洗濯機の中だし、昼ご飯の下ごしらえ始めたら、いつの間にか夜ご飯の下ごしらえになってるし、風呂は浴槽だけしか洗えないし、トイレ掃除は便座拭くので精一杯。
上の子は超絶のんびり屋さんですが、8割がた言うこと聞きます。

ママリ

私もそうおもっていましたが、上の子が2歳のときに妊娠、3歳(年少)のときに出産しました!
主人は帰り遅いのでワンオペですが、なんとかなります❗
今は4歳と1歳、兄妹喧嘩もするようになって、毎日バタバタガヤガヤしてますが、楽しく過ごしてます🎵

はじめてのママリ🔰

2~3歳頃になると赤ちゃんの頃の方が楽だったと思う子もいるし、逆もいるし。
私は上の子赤ちゃん時代は2人目欲しいと思ってましたが、もし2~3歳頃まで待ってたら無理だと思ったかもしれません😂
あまり考えず欲しいと思えた時で良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も無理だと思って、旦那に2人目欲しいけど歳の差開けたいと言いました!
今娘が5歳ですが、仕事や娘のことを考えて来年あたりから妊活しようと話しています。

ルーパンママ

我が家は4歳差です。
上の子が4歳だと、ある程度自分のことは自分で出来るので、母は赤ちゃんに付きっ切りでも、ある程度大丈夫です。

年子とかは絶対無理!って私も思いますが、年齢差あれば結構大丈夫ですよ😊

雷注意

4歳空けたので平気でしたよ🙆‍♀️
上の子のトイトレが終わってから妊娠するとより楽です!

はじめてのママリ🔰

今の子が、ウンチも自分でふけるようになってからがいいですよ!

2歳差地獄でしかなかった!自律神経失調症、過敏性腸症候群になりました。

うちは発達障害だったので2歳3歳はスプーンすら使えないし指示には従えなかったです😵‍💫常に不機嫌で癇癪で叫んでました😭

うちも親が毒で里帰りなし、ワンオペでした😵4歳以上あけたらめっちゃ負担が軽いと思います!!

YSK

一人目のときは次の子無理だ、、と思いますが全然いま
二人目産んで育ててますが
しんどくないです💁
むしろ癒やされてるし行動、言動に笑わされてます😂
主人は午前中ねてて午後から仕事の深夜帰宅です!
でも自分時間はほんとになくなりますね😂あとは上の子の性格とかによりますかね!
実母は車で一時間とこにいますが
私が入院とかじゃない限り頼ることはないですが全然やってけてます!義家族もたよってません。下の子も頻回おきで夜中4回くらいは起きてます😂
上の子が3歳とかならサークル内で下のこみててくれたり遊び相手になってくれたり下の子もそばに上の子いるだけでも少しの間は後追いしなかったり二人で遊んでくれてます!

ママリ

今、その2~3時間置きの授乳の最中です。
めちゃくちゃしんどいですね〰️😂
けど、なんとかなってます!
いや、もしかしたらなんとかなってると思ってるのは自分だけで、子供はそう思っていないかもしれませんが…😅

上のお子さんが幼稚園に入園すれば、日中時間がとれるようになるので楽になると思います😊
うちは待ち遠しいです!!

のん

わかりますよ〜私も上の子1歳過ぎまで大変すぎてもう2人目無理だと思ってました😂

でも、子供の性格によります!
1人目は背中スイッチ凄くて激しめタイプ、2人目穏やかで手がかからない子です。
2人目の産後は3時間おきの授乳はあるものの勝手に寝てくれるので楽でした🙌