※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

産科での妊婦健診で経膣エコーしか受けておらず、頚管長や胎児の推定体重などの検査が行われていない状況に不安を感じています。個人病院では丁寧なエコーが行われた経験があり、総合病院の対応に疑問を持っています。

総合病院の産科で妊婦健診をしています。
前回通院時が18週だったのですが
まだ経膣エコーしかしたことがありません。
経腹エコーはまだです。

経膣エコーなのに頚管長も測ってもらったこともありません。
当然胎児の推定体重も出してもらったこともないし
もうほぼ大きくて映らないのでエコー時間は3分あるかな?てくらい淡々としています。

これって普通なのでしょうか?

妊娠判定してくれた個人病院の産婦人科は実費2000円で嫌という程丁寧にエコーしてくれるので
個人で勝手に行って初めて経腹エコーしてもらったり
頚管長やら全部調べてくれて
性別や何も問題ないと教えてくれました。

妊婦健診してる所があまりにもずさんな感じするのですが...
こんなもんですか?

コメント

ままり

そんな病院あるんですね💦
それはちょっと不安になりますね

  • ゆり

    ゆり

    頚管長が短いから入院なった💦なんて言葉をここでよく聞きますが
    頚管長てなんですか?てくらい18週の検診でも調べてくれませんでした。

    個人病院行った時に初めて
    経腹エコーだとこんな事がわかるのか!
    羊水の量も大丈夫とか悪いとかあってわかるのか!
    胎盤の位置も良い悪いあるのか。

    頚管長4cm超えてるから全然大丈夫よ言われて
    流産は大丈夫なのね!
    と初めて知りました。

    いくら検診タダだとしても有り得なさすぎですよね。

    産むところが田舎なのでこの総合病院の産科と
    別に1病院しかなくて
    多分市民の8割はこの総合病院行ってると思うのですが
    あれもこれも診てもらったこと無くて...

    • 12月30日
  • ままり

    ままり

    もちろん、経膣エコーも大切ですがやはり経腹エコーで分かることって多いし、ゆりさんはたまたま問題なく妊娠が経過していて今のところ安心ですが、中には異常があり早めの対応が必要とされる場合もあるので、経腹エコーは必須かなって思いました💦
    妊娠はお子様の命だけでなくお母さんの命にも関わることなので毎回しっかり見て欲しいところではありますね💦💦

    個人病院で検診を受けて、出産だけ病院というのは難しいのでしょうか?

    • 12月30日
  • ゆり

    ゆり

    頚管長も普通に長かったので問題なかったですが
    初めて測った頃には2cmだったとかだったら
    どうしてくれてたんだ!とは思います。

    出来ますが、私が珍しい血液型のため
    どんなに遅くても20週には総合病院の方へ行ってくれとの事でした。

    初妊娠なので総合病院がこんなのとも知らず...
    次妊娠したときはギリギリまで個人病院行きます。

    • 12月30日
deleted user

私は個人病院に通っていますが、逆に経膣エコーした事がありません。
最初から経腹エコーのみで、子宮頸管の長さを測ってもらった事はなく、エコーも1分あるかないかくらいです😅
体重は出してくれますが胎盤の位置やら性別も何もわかりません。
聞けば教えてくれるので性別は聞きますが、ほんとにすぐ終わるので、聞く間がないです😅
以前一度だけ別の個人病院に行きましたが、まーーーものすごい丁寧でびっくりしました。
お産を扱っていないところだったのが残念です😭

こんな感じの個人病院もあります💦

  • ゆり

    ゆり

    病院によるんですね。
    なんで産むところに限ってこの対応なのか...
    この対応で妊娠経過は順調なのか不安ですよね。

    • 12月30日