※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
産婦人科・小児科

1ヶ月の息子が心疾患で手術を受ける予定。個室になるかもしれない。入院で必要なものや持ち物について教えてください。

こんばんは!
1月に福岡こども病院で、1ヶ月の息子が心疾患があるため、手術をします。
たぶん、個室になると思うのですが…入院生活で必要なもの、持って行くと便利なものなどあったら教えて下さい!

コメント

ママ

手術前後には授乳できないとか、抱っこできないとか、ありますか?息子は手術前後数日間飲ませてはいけなくて、看護師におしゃぶりを買ってくるように言われました。お腹がすいて泣いてる息子にせめての思いと、おしゃぶりを医療用テープで固定させて吸わせてました。

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます!
    手術前後に、授乳できないとかまだ聞いてないです^_^;
    でも、手術するのでそうなりそうですね。準備しておきます!
    ママさんのお子さんも、手術されたんですね!
    何の手術をされたんですか?

うちの息子は、シャント手術をする予定です!

• 1月3日
  • ママ

ママ

肥厚性幽門挟窄症でした(´・ω・`)
    大変な手術ですね。お子さん頑張ってくれますよ!なので、えだまめさんも、倒れない程度に頑張って下さい!

• 1月3日
  • えだまめ

えだまめ

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます(^^)心疾患があっても生まれてきてくれた息子の生命力を信じて一緒に頑張ってきます!

• 1月6日
はじめてのママリ

うちの子も、こども病院に入院したことがあります。
生後16日でシャント手術をし、昨年の夏に根治手術をしました。

入院前にもらうパンフレットに持ってくるものの記載がありますが、パンフレットはもらいましたか?
一般病棟では子供に必要なものは全て自分で用意しないといけません。
うちは、タオルは結構使いました。
10時と15時に麦茶が配られるので、水筒があるといいですよ😄

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます(^^)
    お子さんもシャント手術されたんですね!
    パンフレットは、まだ貰っていません💦昨日転院日が決まったんですが…niceに入ったり、一般病棟と個室になったり容態を見てそのつど変わると言われ、県外からの転院なので、私の泊まる場所も探さないと行けなくてバタバタとしています💦
    niceに入院する場合は、肌着などは必要ないんですかね?
    後、一般病棟の場合は哺乳瓶も持参ですか?
    分からないことだらけで、質問ばかりでスミマセンm(__)m

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NICUでは何も必要ないです😄
    母乳の場合は、搾乳したものを冷凍して持って行ってました。
    こども病院のすぐ側にマクドナルドハウスという施設があるので、部屋が空いていれば1泊1,000円程で泊まれますよ。

一般病棟は恐らく個室になります。
    子供のオムツ、着替え、沐浴用の石鹸など、全て必要になります。
    哺乳瓶は病院から貸し出ししてくれます。

娘の場合は、手術するまでNICUで、手術後はHICUに入り、落ち着いてから一般病棟に移りました。

• 1月6日
  • えだまめ

えだまめ

色々教えて頂き助かります!ありがとうございます(^^)
    マクドナルドハウスにも問い合わせしたんですけど、借りる期間をはっきり決めないとダメみたいで💦いつから、個室になるとかまだ分からないので予約出来ませんでした!
    お子さんの場合、入院から退院までどの位の期間でしたか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでした!
    私も最初は予約できなくて、ギリギリにキャンセルが出て予約できたんです。

娘はシャント手術の時は手術から1ヶ月ちょっとで退院して、根治手術の時は手術から3週間で退院できました。

• 1月6日
  • えだまめ

えだまめ

息子も、早くても2月いっぱいは入院してるだろうと言われました。入院生活長いですね^^;私も初めてのことで、色々不安ですが頑張ってきます!
    色々教えて頂きありがとうございましたm(__)m

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室で子供と2人っきりなので、不安で辛くなることもあるかと思いますが、看護師さんが手助けしてくれるので大丈夫ですよ😄

私も陰ながら応援してます!
    頑張って下さい✨

また何かあれば言って下さいね。
    私でよければ聞きますよ😁

グッドアンサーありがとうございます!

• 1月7日
  • えだまめ

えだまめ

優しいお言葉ありがとうございます(T^T)
    身近に心疾患のある子供さんを育ててる方が居ないので、本当に助かります!
    お言葉に甘えて、何かあったら相談させてくださいm(__)m

• 1月7日